Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


1歳6ヶ月になりました~♪

ご無沙汰です。 旅行から戻ってきて、
オニのように仕事をしております。。。

旅の思い出もすでに記憶が薄れつつあるのですが(歳のせい?)
覚えている中でまた旅行記や写真はupするとして。。。

今日は、季音が1歳半になったよ~ってことで。

今朝は、1歳6ヶ月児健診へ行ってきました。
本当は私が健診へ連れて行く予定だったんだけども
夜勤でゾンビになってる私をみかね、夫が嬉しいオファーを。
 
「ボクが連れて行くからbabyは寝てていいよー。」
ですって。 ワーイ

ってことで。
今日は息子と夫、2人でDrのオフィスへ。 

それでね。
健診から戻ってきた夫。
夜勤明けで爆睡していた私を起こし

「Baby!聞いてよ!Drに季音の言葉が遅いって言われたし~
体重も10パーセントタイルで軽いって言われたし~
2歳までに言葉が増えなかったら自閉症の検査をするってぇーっ!」

って。
カナリ興奮気味。

あのぉ。
自閉症って。

私は小児科のスペシャリストでもなんでもないけど
この人間が大好きで、言葉も少しだけどしゃべっている息子が
自閉症なわけないでしょーがっ!?体重も今に始まったコトじゃないし。
 
Drによると、この時期の子どもは意味のある言葉を
15~20語しゃべれていないといけないんだってサ。

そして、顔の部位も言えるようになったらグッドだって。
耳とか目、鼻を指して言えるようになったら良いって。

もちろん、たくさん言葉は出たほうがいいけど
正直、私はあまり心配していないのです。

子どもってなんでも個人差があるもんだし、
言葉もいつか話す時期は来る。(うるさいくらいに)

なので、今は気長に見守りたいのです。

スロウでもいいじゃない。
大切なのは、ママとダディが季音のことをいっぱい愛していること、
私たちなりのコミュニケーションが取れていること…なんじゃないかなぁ?

だけど、夫って単純だから。笑
Drに言われたコトがショックだったんだろうなぁ。
メチャ鼻息荒くなってるし。 しかも。

「Drにいっぱいゴハンを食べさせろって言われたから。」

って。
いきなり夕方4時から晩ご飯作り。笑

ちなみに、我が家の夫は料理がまったくダメです。
っていうか、お料理しません。

アメリカ人にありがちなグリルでBBQはできますけど
冷凍のピザを焼くとか(よく焦げてるけど)
卵をゆでるとか。(ゆですぎだけど)

そんなレベル。

私が風邪を引いてウンウン言って寝込んでいる時
タコベルのブリトーを買ってくるような人ですから。笑
何があっても料理なんてまったくしない人。

そんな夫が今日はシェフとなり、
息子の体重を増やそうとやっきになってるわけです。
なんだかな~。

っで、今日はランチもディナーも
カロリーの高そうなアメリカンなものを
ガッツリとダディに食べさせられた息子さん。

チキン・グリーンビーン・マカロニ&チーズ・パン・オレンジジュース

だったかな。
私は日本食を食べさせたいんですけどねぇ?

まぁ、でも。

今回、夫が健診へ行ってくれたおかげで
息子の成長や発達について、さらに理解したようだし
子育てについて前向きになってくれたから、ヨシとするかな。

これからも夫婦で相談しながら
アイデアを出しながら、一緒に子育てをできたらいいよね。

前歯は”すきっぱ”デス。↓

   252555.jpg


言葉や体重のことなんて、今は心配しなくていいよ。
とにかく、あなたが健康でいてくれるなら、それだけで十分。

これからも元気で、楽しい時間を一緒に過ごしていこうね。

っていうか、今日は季音の話っていうよりも
夫のネタになってしまったような・・・?

Comment

HICH. says... ""
すっごく張り切ってるダディが可愛いですね(笑)
ハーフちゃんだもの、言葉は遅くても大丈夫ですよ、きっと。
うちの上の子も最近やっとまともに会話できるようになったし
(もう3歳過ぎてるのに・笑)
言葉なんてそのうち絶対に話せるようになりますもんね♪
体重だってアメリカ平均が絶対基準ってわけじゃないわ!
ってドクターにいってやりたい(笑)
でもLuvさんが仰るとおり、旦那様も育児にやる気を
出してくれたんだから逆にドクターの助言、嬉しいですね★
2012.03.02 02:41 | URL | #- [edit]
*tomo** says... ""
音くん、1歳半かぁ~♪
表情も 赤ちゃん卒業していってる気がします!
Luvさんは音くんの毎日を知っていて お医者さんの言うことよりも、今目の前にいる音くんのすべてを愛してる!急がなくてもいいじゃない、今を楽しもうよ!なんですよね☆
音くんへの愛情がたっぷり伝わります!
そして旦那様も音くんのことが大好きだからこそ、お医者さんの言葉に左右されちゃう…それも愛あればこそ☆
お2人共素敵なパパママじゃないですかっ♪
音くんはLuvさん夫婦の元に産まれてきてホント幸せだなぁ❤

それにしても旦那様の張り切ってる姿、オモシロ可愛いです(●´艸`)♡
2012.03.02 07:02 | URL | #- [edit]
Luv says... "HICH.さんへ♪"
張り切りすぎだよねぇ。まったく…。それも空回りしてる感もあるし?笑。
そうだよねぇ!2カ国語を話す子どもたちって少し言葉が遅くなってる気もします。
周りの友達の子どもたちもパパがアメリカ人な家庭だと、他のクラスメートと比べて
特に男の子の場合、言葉が遅くなってる子が多いようです。女の子はびっくりするくらい
早い(ませてる?笑)んだけどなー。なので、私も焦らずのんびりと見守ろうかなぁ?
フィンくんみたいに3歳までに話せればOK!って思ってればいいよねっ!!

日本もそうだけど、アメリカでも平均とか、基準とかに合わせて子どもの成長や発達を
評価されるのが私はあまり好きじゃないです。親はこんなにがんばって育てているのに~
とか、もっとがんばらなきゃいけないの?とか思っちゃいますよね。

今回は夫に健診へ行ってもらって正解でした~。次回の2歳児健診も彼にお願い
しようかと思ってます。健診は”ママの仕事”じゃないもんね~!!笑
2012.03.02 15:25 | URL | #- [edit]
Luv says... "*tomo**さんへ♪"
*tomo**さん、コメどうもありがとうです~!元気ですか?
そうなのー、最近はよく顔が変わったって言われます~。やっぱ幼児な顔に
成長しているのかしら?びみょうに、ヒゲは濃くなっているような?ママは悲しーぃ。笑

ほんと、そうなのですよね。成長や発達を心配するよりも、今日、今の瞬間を楽しもう!
って思っちゃいます。毎日、仕事で患者さんを見ているせいか?体や心が健康であること、
周りの人たちに愛されていること、それがありさえすれば、あとはそんなに心配しなくても
いいんじゃないかな?とか感じてしまいます。健康第一!ですもんねー。

いや~、*tomo**さんの旦那っちにくらべたら、うちの夫なんておもしろくもなんとも
ないんですけど(笑)息子のために!って張り切ってる”勢い”だけはスゴイですよー。
男の人って単純だけど、そこがかわいいのかなぁ???笑。
2012.03.02 15:31 | URL | #- [edit]
kinuway says... "ひぃ~"
今の時期に15~20語ですか~!?
うちなんてまだ3~4くらいなのに・・・。
確か15ヶ月健診のとき、まだ何も単語が出てこないと言ったら「18ヶ月くらいまでにはたぶんでてくるわよ~」くらいにしか言われなかったんですけどね~。
18ヶ月健診はまだなので、なんと言われるかちょっと楽しみにしておきます(笑)

しかし旦那さん、季音くんのためなら!ってすぐ行動しちゃうところが素敵です☆
2012.03.02 17:12 | URL | #- [edit]
Luv says... "kinuwayさんへ♪"
そうなのぉ~、ひぃ~!!!って、私もなったの~。笑。
でもね、よぉ~く夫を問い詰めたら(笑)目標は、2歳までに20語だそうですよ。
ほんと、大げさなんだからっ!うちの夫。笑。でも、うちの季音も7語くらいですよ。
もちろん、英語と日本語を混ぜて。そんなに言える日が半年で来るとは思えない~。汗。

kinuwayさん、是非とも言葉の発達については、そちらのDrに聞いてみてくださいね。
小児科医によって、考え方も違うでしょうしね~。何を言われたか?また教えてくださいね!笑
ゆうきくんはたくましい、健康優良児☆ってカンジだから、何も問題ないって太鼓判を押される
コト間違いなしですよ~♪楽しみですねー。

夫の行動力は、いつも周りがビックリするくらいで、何か思いついたらパパパーって
やっちゃうのですよ。だけど、それも1日で終了とかで続かないの。笑。
今回も料理のほうは1日ボウズでしたし。涙。あまり期待しないほうがいいのかしらね?
2012.03.05 20:42 | URL | #- [edit]
kinuway says... "18ヶ月健診の結果"
健診行ってきたので報告です♪

まず言葉のことは、先生は「すぐ20~25語くらい話すようになるわよ~」とサラリとおっしゃってました。
でも、「もし3ヵ月後(21ヶ月)の時点で5~10語どまりだったら連絡して」とのことでした。
なので我が家は3ヶ月後がひとつの区切りになりそうです。

ところで私のところはチェックシートで事前にいろんな項目についてそれができるかどうかを確認して、健診の時に持参するだけなんですけど、Luvさんのところでもそうですか??
日本だとどうなのかな?と思って調べてみたら、保健師さんの前でテストみたいに実践するみたいですね。
そんなんじゃうちのシャイボーイ、絶対できないですよ…まだチェックシートでよかったです(笑)
2012.03.08 22:56 | URL | #/Qht9eAU [edit]
Luv says... "kinuwayさんへ♪"
kinuwayさん、ずっと待ってました~!!笑。報告どうもアリガトウですよー☆

えぇ~っ?すぐに話すようになるですってぇ?そんな様子、まったくないんですけどぉ?
うちの子。笑。じゃぁ、3ヵ月後に言葉の発達を観察したほうがよさそうですねー。
とても今のカンジでは20も出てきそうにないから・・・ちょっと心配かも~???

えっと、うちは健診の場所でナースとDrに発達の様子を説明するのみで
シートはもらわなかったです。Drにもよるのかしら?それと、私は保健師をしてた時に
1歳半健診の担当をしてたのですが、その当時は事前にご家族へ”アンケート”という形で
チェック項目を渡していて、健診当日にそれを見ながら、ママやパパに子どもさんの様子を
聞く・・・って形をとってたので、子どもさん自身にはテストみたいなものはしなかった
ですねぇ。3歳児健診では保健師がテストっぽいけど、本を使って子どもと会話するかんじで
発達の様子はチェックしましたけど~。シャイボーイでも全然だいじょうぶでしたよー!笑
大切なのは、お母さんたちが子どものお家での様子をどれだけ見ておられるか?なので。

そうそう、日本の1歳半健診では、確か2~3語出ていたらOKだった気がします。
0語な場合、Drに相談して必要だったら半年後にフォローだったような?
でも、もう数年も前のことなので、日本もあの当時とは変わっているかもしれませんねー。
2012.03.09 15:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/295-87a833b0
