Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


10年間有効☆グリーンカード届く。

来たよ、来たよね、
とうとう来たよ~。

何ヶ月待ったことでしょう?
ほぼ1年待ったよねぇ、私。


       gc123.jpg
10年間有効なグリーンカード。 (永住権)

や~っと!
やっと手元に届いた。ワーイ

本来ならね、グリーンカードを更新する書類を提出後、
指紋の採取があり、それから約1ヵ月後にカードが届くのが普通。

これ、たぶん私だけ?かと思うけど。
”カード来ないよー”ってイミグレに苦情の電話も去年したんだけど。。。

ちょっと一言、
イミグレーションのオフィサーたちに言いたい!

「毎月真面目に、税金たくさん払ってるんだから
しっかり仕事してよーっ!!!!OK?」

はぁ、スッキリ。

思うけど、たぶん私とイミグレーションは
あまり相性が良くないんだと思うの。

初回のグリーンカードを申請した時だって
面接官だったオフィサーが私たちの書類を紛失。

それも、私たちが電話をして発覚したっていうお粗末さ。

っで、2年後。
今回も、指紋採取してから9ヵ月後に届くっていうね。

アメリカのイミグレ。
ほんと、信用できないし、頼りにならないよ。 

こちらはちゃんとお金も払っているんだからさ~。
今回の申請で600ドルくらい払ったんだよー。

でも、アメリカでは何事も”期待”をしちゃいかん。
今さらながら、今回もコレを学びましたね、ワタシ。

お金を払っているんだから~とか、
期日まで正確に提出したんだから~とか、
こちらは担当者が言った通りにしたんだから~とか。

常に期待せずに、
1年くらい気長に待つつもりで。(笑)

辛抱強く、切れずに待つ。(私は切れたけど。)
アメリカに住んでいると忍耐を学ぶね、イヤっちゅうほど。笑

話は変わりますけど
カナリの頻度で患者さんたちに聞かれるの。
私のココでのステータスを説明するたびに(彼らはなぜか知りたいらしい。) 

「Noriはアメリカのシチズンにならないの~?」

って。

「ならないよー。私、一生日本人だもん。
私はずっとレジデントでいるつもりだし。
市民権取っても特に大きなベネフィットないし。選挙も興味ないしなぁ。」

って答えたら

「えーっ、なんで???」

必ず”どうして?why?”って返ってくる。
おもしろいよね。そんなに私にアメリカ人になってほしいの?笑
絶対にイヤだけどな~

話はそれましたけど、
そんなわけで。

めでたくグリーンカードが届いたから
なんだか嬉しいわ~。

10年後、2022年の3月に次回の更新なんだってサ。

それまでに忘れないといいけど?
なくさないよう、大切に保管しておこ~っと。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/298-c250bbcf
