Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


3月11日を想う。

もう1年。
でも、まだ1年。

あの日のこと、昨日のことのようにハッキリと思い出せる。

早朝、夫の友達や家族から、日本の私の家族たちを心配した
電話やメイルが届いた。それまで、私は地震のこと、何も知らなかった。

季音を抱きしめたまま、被災に遭った方たちのことを考えて
涙の止まらない日が何日も、何日も続いた。

笑っちゃいけない、普通に過ごす生活も贅沢なんじゃないか?
自分が幸せであることに罪悪感を感じた、初めての経験だった。

何もできない自分はなんて小さな存在なんだろうとか、
力不足だとか、何も役に立てていないんじゃないか?って
自分が情けなく感じて。無力感しかなかったな、あの頃。

だけど、日本に住んでいる日本人はもちろん、
海外に住んでいる日本人も一緒になって
被災地の方へ元気を送ろう!って活動がどんどん出てきた。

それに参加してるだけで、私も元気が出たし
逆に、被災者の方たちから励まされた気がする。

1年経ったけど、今も地震は進行形なのかな?って思う。

自分が生きる上で一番大切な誰か、愛する人を失った人たちが
たったの1年で癒されたり、前向きになれるわけがない。

私が彼らの立場だったら、1年前と同じ気持ちで
なくしてしまった命のこと、悔やんでいたと思うから。

だから。
3月11日のこと。

ずっと、ずっと忘れないから。
私たちも一緒に、同じ歩幅で歩いていくよ。
次の世代にもしっかり伝えていくからね。

決して、1人じゃないから。
そばに私たちはいるよ。
いつでも、いつまでもそばにいるから。

必要な時には飛んで行きたいし
お手伝いがいる時には私のできる限り、支えたい。
聞いて欲しい話は、どんな時もいつだって聞くよ。

私たちも忘れないから、
どうか、どうか私たちのことも忘れないでっ!

Comment

Kimmy says... ""
私も今日はネットで3.11関連の動画を見ては涙してました。私達にはあっという間だった一年も、被害にあわれた方達にはきっと長い長い一年だったと思います。

きっと海外の日本人みんなLuvさんと同じ気持ちですよね。普通に生活できることに罪悪感や募金以外何もできない無力感、私も感じました。でも、決して起こって欲しくなかったことだけど、そこから学んだこともたくさんあったように思います。そういう気持ちを忘れずに、これからも助け合っていきたいですね。
2012.03.10 22:00 | URL | #XTo620sI [edit]
min says... ""
Luvさん、またまたご無沙汰してました。

東日本大震災から1年が過ぎました。
11日は2:46に皆、黙祷を捧げました。
デパートなどでも地震発生時刻にアナウンスし、店員さんをはじめ買物客も、そして外では通行する人たちも全員足を止めて黙祷をしたとニュースで知りました。

世界中の沢山の方々から支援を受け、少しずつ復興も進んで来ています。
まだまだ時間はかかり、問題も山積みですが
Luvさんのような気持ちを持って下さっている方がいらっしゃるのが何よりの励みです。
ありがとうございます。

こちらも少~しずつではありますが、ぽかぽかして来ましたよ!
今年は雪も多くてビックリでしたが、春はそこまで来ているみたいです。

Luvさんもお体大事に、お過ごし下さいね♪
2012.03.13 23:51 | URL | #xNtCea2Y [edit]
Luv says... "Kimmyさんへ♪"
ほんとですね。この1年間、あの土地で、どんな気持ちで、どんな生活環境の中で
皆さん過ごされたのだろう?と思うと、苦しく長い時間だったのかな?と胸が張り裂けそう
になります。私も今回、震災関連の記事を読んでいて、家族を失った方たちの話には、自然と
涙が出ていました。それでもみんなで立ち上がろう!って前向きに考えている東北の方たちの
パワーはすごい!改めて尊敬します。私もできることは少ないですが、これからもできる範囲で
日本の復興のために力になりたいなぁって思います。メッセージありがとうございました!!
2012.03.16 12:04 | URL | #- [edit]
Luv says... "minさんへ♪"
minさん、お元気ですか~?トラ&ロンちゃんも元気そうでなによりです!笑

そうだったのですね。日本の皆さん、静かに黙祷を捧げたのですね。
アメリカでもかなり大きなニュースで報道されていましたよ。こちらの
ローカルニュースでも日本の現在の復興の様子を伝えていました。だけど
未だにがれきの山があったり、流された船がそのままだったり・・・1年間に
少しずつ復興が進んでいるんだなって、またまた悲しくなりました。

経済的な支援はもちろんですが、やっぱりこれからは被災された方たちの
”心のケア”が重要となってくるのかな?なんて、私は勝手に考えていた
ところです。心の傷ついた子どもたちが本当の笑顔を取り戻せるように
私もここからできる限りのことをしていきたいなぁって思ってます。

日本は雪の多い冬になったのですね!ココは例年に比べ、寒くもなく
雪も降らず・・・あっという間にサクラが咲いております。。。もう散ったかも?

minさんも風邪などひかれませんよう、体調管理にはお気をつけくださいませ!
コメントどうもありがとうございました!!引き続き、minさんのコト応援してます☆
2012.03.16 12:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/299-9f2b6b5f
