Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nerdフェスティバル?!

私たちの住んでいる街には、
桜がいっぱい咲いています。

っていうのは、市の条例で”街に桜の木を増やそう!”
というものがあり、計画的に毎年桜の木が植えられているから。

初めてここへ引っ越してきた時、本当にビックリしました。

日本で見るような桜があちらこちらにあるのです。

市の経営している建物や学校などはもちろんだけど
マックやレストラン、車のお店などにも植えてあるの~。

ってことで、毎年春になると街中が桜一色になるんですよー。

そして、それを記念して3月には”桜フェスティバル”
なるものが毎年ダウンタウンにて開催されます。


        フェス1

ここでは、日本の文化を知ってもらうためのブースが設置され
お茶を淹れたり、日本食が食べれたり、絵画や他のアートが見れたり
習字を書いたり、着物を試着できたり・・・”日本”に触れることができます。

今年は、日本の歌を披露するコーラスや三味線引きの方たちの
パフォーマンスもステージ上では盛り上がっておりましたよ。

そして、今回で3回目の参加となる我が家。
屋外なのでChokoちゃんも一緒に家族で行ってきました。

こういう相撲レスラーのゲームもあってね。
大人のアメリカ人がゴロ~ンって転がる姿には笑える。
 


          フェス2
 
しかし、いろんな屋外のフェスティバルに行って感じるのは
必ず、”本日のスター”になるのは季音じゃなくてChokoちゃんってこと。笑

どれだけのアメリカ人にヨシヨシされて、可愛がられたことか?!
写真の中でも耳が下がり、彼女の甘えてるカンジがわかるでしょう?

Chokoちゃん、たくさんの人に愛されて
本当に幸せなワンちゃんだわー。私たちも嬉しい。



          フェス3

そして、毎年このフェスティバルで増えているのが
”オタク系アメリカ人”の参加者たち。  確実に増加中。

いやはや、皆さんの衣装を見ていると
”ほぇ~っ”て、ある意味、感心するよね。
すごいよ、みんなの衣装。どこで見つけてくるんだ?


           フェス4
 
日本の女子高生なイメージか?!

どの方の衣装も、私にとっては謎!!!



           フェス5
 
季音のhappyそうじゃない表情にも笑っちゃったけど。

アメリカに住んでいると
時々会うんだよねぇ。

”日本人はみんな、日本で流行ってるマンガには詳しい。”

って、勘違いしているアメリカ人。 

っで、私が日本人だってわかったら、テンション上げて
いきなりマンガの話しをしてきたりして。 

いやいやいや・・・・・わたくし、マンガとか一切興味ないですし
まーったく知らないですから。ごめんね~ってカンジ。

だって、こういう衣装を見ても
「???」もしくは、「・・・・・・・。」だもんな。

なんだか、桜フェスティバルじゃなくて
”仮装フェスティバル”になりつつあるよねぇ。

日本 = マンガ

イコールになっちゃってるんだろうなぁ。

まぁ、マンガも日本の文化の一部だからね。
否定はできませんけども。

さてさて。
それにしても、桜の木が街に増えのはとっても喜ばしいこと。

春がやってくるとワクワクするのは
この桜たちのおかげだなぁ。

桜の花を見ていると
まるで自分が日本にいるような錯覚に陥るもの。

ワシントンDCの桜には勝てないけれど
わが町の桜もそれはそれは、本当に美しいですっ!!!

1年後、また桜と会えるのが楽しみだなぁ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/304-f48b3b64
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。