Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


言葉の話。

さっそく、前回の報告です。

結論から言っちゃいますが・・・。

季音くんの言葉の発達に問題はありませんでした~。
パンパカパ~ン!

もちろん、他の19ヶ月児の子どもとくらべて
言葉に多少遅れがあることは事実ですけども
”今後のフォローやセラピーの必要はないです!”

っと、嬉しい言葉を担当の方からいただきました。

あーぁ、ほっとした~。

夫も私も心から安心している次第です。ハイ。

さてさて。
この言葉のテスト当日。

サービスコーディネイターと呼ばれる担当のお姉さん(20代前半か?)
が州の施設から我が家へテストをするためにやって来ました。

このテスト。

子どもの興味をそそるオモチャや本を用いながら
季音の反応や遊び方を観察しつつ、それと同時に
6種類の発達エリアからいくつかの質問が私にされ
それに答えて点数をつけるという仕組みになってました。

質問内容はたくさんあってすべて覚えていないのですが。
たとえば。。。

スプーンやフォークを使ってゴハンを食べますか?
  手伝ってもらわず、それを自分でやりたがりますか?
服の着脱の時、手を伸ばしたり、足をあげたり、体を動かしますか?  
他の子どもに対して関心がありますか?遊ぼうと近寄って行きますか?
早く歩きますか?それとも、走りますか?
積み木を重ねて遊べますか?
親の話すことを理解しますか?例えば、座ろうねっと言ったら
  座るとか、アレを取ってちょうだいっと言ったら取ってくれるとか
  オモチャを片付けようねっと言ったら、一緒に片付けるとか。
お父さんが仕事から帰ってきたら、どんな反応をしますか?
写真を見て、コレがお父さんとか、コレがお母さんってわかりますか?
犬を見て、ワンワンと言ったり、指をさしますか?
汽車や車を見て、どんな反応をしますか?乗り物の音を出しますか?
ママがおもしろい顔をしたら、子どもは笑いますか?真似をしますか?

などなど。
たくさんの質問があったのでほぼ忘れちゃったけど~。

中でも非常に興味深く、おもしろかったのは”Cognitive skills”のテストで
2個のカップを用意して逆さまにし、1つのコップにテニスボールを隠す。
それを子どもに見せ、どっちのカップにボールは隠れているかな?って探すもの。

季音くんは真剣にボールを見て
ちゃ~んと、こっちのカップだよー!って
ボールの隠れているほうを当てていました。 

そういう発達もこの時期の子どもには必要なのかーっと。
こういうのって、遊びの中で経験していくもんだからねぇ~。ほぉっ。

そして。
季音くんのテスト結果は、78点。

これが70点以下だったらフォローが必要とか
セラピーを進められたりするようです。(78はギリギリ?笑)

それでね、”小児科医から自閉症の疑いを指摘されたんだけど?”
って相談をしたところ、このコーディネイターのお姉さんが驚いて

「えーっ?季音が自閉症なわけないでしょ~。
そもそも、今日のテストは自閉症の検査じゃないし
そういうことは精神科医がするものなのよー。」

安心して!って。
どうして小児科医が自閉症の話しを持ち出したのか?彼女にも不明だと。
小児科医の紹介状にもそんなコトは一切書かれてないっていうしー。

それに、彼女の見てきた自閉症の子たちは
まったく視線を合わせないし、他人にも興味がなく
車のタイヤを10分以上ずっとまわし続けたり・・・
 
なので、季音みたいに人の顔をじっと見つめてニコニコしたり
近寄って行って一緒に遊ぼうとする子は自閉症ではないってキッパリと。

えぇ、えぇ。そうデショ?そうでしょう?
ママである私もそう思ってたんだけどサ。
小児科医に言われると、やっぱドキっとしちゃうじゃーん。

ってことで。そこもクリア。
よかった、かなり安心できたゾ。

それから、テスト中になんともミラクルが起こりましたっ!

テスト中に、お姉さんが季音と一緒に絵本を読んでいて

「One、 two、 three、 four、 five...」

っと数えていたら、季音もお姉さんのカウントに合わせて

「One!!」

って言ったの。数えていたよ、シレーっと。
Oneなんて言ってるの、初めて聞いたし。

それに、どういうわけか?
車や動物の絵を見ながら、指をさして

「ベイビィ~。」  ???

って、3回ほど言ってました。
ベイビーって言ってるの、これまた初耳なんですけどぉ?笑

じゃ、これで2語ほど言えるってことになって
10語に増えたじゃん。。。まったく問題ないじゃーん・・・。

って、ちょっとあっけにとられたっていうか。
ビックリ。

子どもの成長ってこんなもんなのかもしれないよね。
親の心配や不安はよそに、子どもって知らないうちに
大きくなるし、確実に成長を遂げているのねぇ。。。

あれだけ言葉のことを心配していたのがウソのよう。

っで、最後にお姉さんから言われました。

「Just give him some time!!」

って。そうだよね。
時間だよね、今の彼に必要なのは。

言葉って、発語よりも”理解”が先に来るものだから
親の話す言葉を理解したら、その次に言葉が出てくるらしい。

子どもの頭の中で言葉が理解されていないと
発語につながらないのね~。

季音の場合、それが2ヵ国語の世界になっているから
彼の中で2種類の言葉をある程度まで理解されないと
口から発する言葉に結びつかないのか・・・なるほど。

お姉さんからそんな話しを聞き
なんともほっとしました。

ってことで。
無事にテストにpassした季音くんですが。

もしも、2歳になっても言葉が増えないとか気になるってこと
だったら、またいつでも連絡してくださいネーってことなので
相談先もわかったことだし、テストをしてヨカッタなって思ってます。

子育てって、こうやって少しずつ子どもと一緒に
親も学んでいくことが大切なのねぇ~って、改めて納得。

カメの歩みでこれからも一歩一歩進んで行こうねっ


         6日

Comment

☆RYO says... ""
そうか、そうか、そうか♪
よかったねぇ~。

こんなにカメラ目線で素敵な可愛い笑顔ができるんやもん、違うわよ~。

言葉は駿も結構遅かったって。
でもね。ある1線を越えたらびっくりすぐらいに話だすから。
駿はその線は2歳1ヶ月ぐらいやったかな~。
それまでは単語やったのが急に2~3個ぐらいの単語がつながって、今はうるさいぐらいよ(笑)
男の子は遅いって言うし、うちの小児科のドクターは2ヶ国語、3ヶ国語を使う家の子供は
やっぱり混乱するから、言葉は遅いって言ってたしね。
不安もすっきり取れたことやし、後はじっくりまつだけよ。
きっと、ママ&ダダが話している事を小さい頭の中で整理してるんやと思うわ☆☆
ほんと、話し出したらまたさらに面白くなるよ~♪
あせらずゆっくりね♪
2012.04.06 15:27 | URL | #93VskEUY [edit]
Kimmy says... ""
良い結果で良かったですね~。

テストの後で今更遅いけど、学生の頃に「バイリンガルを育てるには」っていうテーマでリサーチをしたことがあって、やっぱり2ヶ国語以上を話す(聞く)環境にいる子供は言葉を話すようになるまでの遅れがあるっていうのがありましたよ。やっぱり2ヶ国語で理解したり考えたりしてる分、時間がかかるのかもしれないですよね。

しかも、私は毎日自閉症の子供達と接してますが、言葉の発達が遅いってだけで自閉症とは判断できません!!ご存知でしょうけど自閉症にもいろいろレベルがあって、言葉の発達が遅い子や全く話さない(話せない)子もいるけど、普通にベラベラ話せても自閉症の子はいるし。お医者さんはなんで自閉症の疑いを持ったんでしょうねぇ。

お父様の言われる通り、季音くんのペースでゆっくり成長してくれたらいいですよね~♥ お父様の言葉で「Leo the Late Bloomer」っていう絵本を思い出しました。日本語でもある絵本なのでご存知かもしれませんが、もし良かったら見てみてください♪
2012.04.06 23:58 | URL | #XTo620sI [edit]
HICH. says... ""
よかった!あんなウルトラスマイルの上手な季音くんが
自閉症じゃない事は明らかだけども、太鼓判押してもらえたなら
もっと安心☆うちもリアムがまだママともパパとも言わないけど
子どものペースに合わせて気長に待ちます♪
だって将来は二ヶ国語話して脳をフル活用しないと
いけないんだもの(笑)
とにかくおめでとうございます♡
2012.04.07 11:59 | URL | #- [edit]
Luv says... "RYOさんへ♪"
RYOさん、ありがとうね~☆先輩ママの声が聞けて嬉しいわー。

そうか、1線を越えないと出てこないのか。。。そりゃぁ、まだだわー。
駿くん、今カナリおしゃべりさんよねぇ?笑。おもしろいコトも言っているし
かわいいコトも言ってるし。。。あ~、そんな時期が来るのが待ち遠しいわー。
って、その頃になったら「しゃべらなかった静かな時期が懐かしいわ。」とか
勝手なコトを言ってそうだけどぉー、私。笑。

ちょっとねぇ、Drを変えようかな?って考え中。うちのDrは、バイリンガルでも
もうちょっと普通にしゃべっているとか、そういうコトを言う人だから。もうちょっと
2カ国とか3カ国語を話す子どものコト、理解して欲しいよねぇーなんて思ってる。

そうだよね。周りを見ていても、男の子で言葉が早い子を見たことないし。
ゆっくり気長に待つよ~。季音が1線を越えた時にはまた報告させていただくわっ!笑

言葉が出てきたら、やっぱおもしろいんだろうなぁ。
その日をのんびり待つことにするよ!本当にどうもありがとさんね~☆
2012.04.07 19:21 | URL | #- [edit]
Luv says... "Kimmyさんへ♪"
Kimmyさん、どうもありがとうです♪
そうだった!Kimmyさんはプロだったんだ~!!!笑。
最初からDrじゃなくて、Kimmyさんに相談していればよかったワ・・・。ナンテ。

そうなんですよね。うちへテストしに来たコーディネーターも同じこと言ってました。
2カ国、3カ国を話す子どもは市内にもたくさん住んでいて、ほとんどの子どもたちが
言葉を話すまでに時間がかかっているって。季音だけが特別じゃないのよー、って。

それから、自閉症についてですが。そうですよねぇ?言葉が標準の子よりも出てこないだけで
自閉症のコトを指摘するDrって、なんなんだろう?って、季音のどこを見ているんだろう?
って、今では不信感いっぱいになってます。笑。確かに、自閉症でもレベルはあるので
私たち夫婦は、てっきり”軽いレベルの方の自閉症になるのかな?”なんて話してたんですが。
不必要に不安にさせるようなコトを言ったDrが本当に信じられませーん!!

Leo the Late Bloomerの絵本は初めて聞きました!さっそくグーグルってみましたが
かわいいトラの絵で、心温まる本だとか。今週、本屋さんで探してみようと思います。
素敵な本の紹介も本当にありがとうございました~!!!感謝です。
2012.04.07 19:41 | URL | #- [edit]
Luv says... "HICH.さんへ♪"
ウルトラスマイルって・・・笑。どうもアリガトウ!!嬉しいわ~☆

リアムくんはまだまだだと思うよ~。1歳になったばかりだし、だいじょうぶ!
だいじょうぶ!それに、頼もしいお兄ちゃんがいるし♪すぐにお兄ちゃんの真似して
話し出すようになるって思うなぁ。同じ2番目の私が言っているんだから、信じて~!笑

今回は、1日に何十人と子どもを見ていて、何百人、何千人の1歳児を見てきたDrだからこそ!
ってDrの言うコトを信じたのだけど・・・。アレはなんだったんだ~?っというカンジ。
まぁ、でもテストしてヨカッタなぁと思うし、自信をもらえたので結果オーライですが。

本当にどうもありがとう!安心したよ~。これでグッスリ眠れます。。。笑
2012.04.07 19:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/307-77ce98ba
