Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


シソ栽培

先日、お友達がシソの苗をくれました~ ワーイ!!
去年も私たち日本人仲間の間で流行った(?)シソ栽培。
シソって、元々雑草の一部ですっけ?ワッサワサ生えるんですよね~。

ちなみに、もともとのシソの種は
日本から持ってきたとのことですので、そういう意味でも食べるのに安心です。

アメリカに来てからシソをお料理に使う機会がほとんどなかった私。
なので、このシソブームは超ありがたいです。

っでー、さっそくいただいたシソをプランターに植え替えました~。
午前中によく陽の当たる裏口の玄関へ置きましたよっ。

      P1020460_convert_20100403030341.jpg 


まだまだ小さな芽ですけど、確実にスクスク伸びております。

シソってあっという間にぐんぐん成長するらしいので
夏を迎える前に収穫ができるのでは?と一人ニヤニヤしている私です。
そして・・・もう1人ニヤニヤしてる人(一匹)が。

      P1020458_convert_20100403030033.jpg 

わかるかなぁ?
ドアの向こう側から黒い物体がコチラをチラ見しているんですけど
どうも新しい仲間が気になって仕方がないChokoちゃんです。

さてさて、イロイロ考えてみたけどー
シソを使ったお料理って何があります~?!

・和風のシソ入りパスタ
・和風ハンバーグにすりおろした大根と一緒にのっける
・鶏肉のシソ巻き
・チラシ寿司に刻んだシソをぶっかける
・冷やっこにのっける
・シソと野菜の炒め物
・シソと大根のサラダ

なんだかこんなものしか思い浮かびませんけど
シソっていろいろなお料理に使えるんでしょうが。

シソを使ったレシピについては、収穫する時期までジックリ考えようと思います。

しかし、あかちゃんが産まれた後もシソは食べれそうカンジなんで
出産後にもこのシソちゃんたち、我が家で大活躍してくれるかも?!

あかちゃんが産まれた後って”炊事が大変”ってよく聞くんですけど
どんだけ大変なのか?ちょっと興味津々な私です。

お買い物さえも行くのが面倒になるんでしょーか?
お味噌汁を一杯作るのだけでもしんどい!って思うのでしょーか?

そんな時にこのシソちゃんを使って、何か一品おかずができれば
心強いかもねー?なんて想像を膨らませております

ってことで、これから毎日せっせとお水をあげ
元気に育ってもらえるように、シソに話しかけようと思います~

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/31-c256105a
