Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


ごっこ♪

世間は、メモリアルホリデーで3~4連休だった週末。

私は、4日連続夜勤でした。。。。。。シーン。

こんな超素敵なシフトを決めてくれたマネージャー!
今度会った時は、”サンキュ~♪”っと嫌味タップリで言っておこう。

病棟勤務を決めた時点で、祝日・週末に働くことは
当然なコトだし、何も文句はなかったのだけども、
やっぱり12時間×4日はキツかったよねぇ~。
久々にゾンビになりました。

そして、とっても天気の良かった週末、一緒にお出かけできなかった
夫、息子、Chokoに申し訳ない気持ちでいっぱいなママです。

さてさて。
気を取り直して。


         ピクニ1

最近、夫に似てきた・・・とよく言われる季音くん。

だけど、この笑うと目がなくなっちゃう顔
は、日本人っぽいよなぁーなんて思う私。

そして、無理矢理ピクニックに参加させられたワンコ一匹。
彼女、あまり楽しそうじゃないです。笑



           ピクニ2
   
 




            ピクニ3


最近ね、季音の話す・・・っていうか、私たちの言葉を聞いて
真似する言葉の数がすっごく増えまして。

Tea, Cheese, Eat, What, Wow, Oh-Oh, Shake, Hi, Bye, Okay
などなど。。。真似て言うのです。そしてなぜか、すべて英語。

Shake(おて)は、もちろん、Chokoに向かって
片手を差し出し、一丁前にコマンドきかせてます。笑

この時期の子どもって、1日に10語は覚えるらしいですよっ、おくさん!

季音は私たちの話す言葉を聞いて、すぐにコピーしちゃうからね
変なこと、汚い言葉は使わないように気をつけないといけません。(特に、夫!)

子どもの”言葉の発達”って、やっぱり個人差があって
それぞれのペースで成長するんだなぁって、改めて実感。

これからどんどん季音から新しい言葉が聞けるのかな?
って思うと、とってもワクワクします。

だけど、今のところ完全に英語が優勢。 

季音の口から日本語はあまり出てこないのですよー、
絵本を読んだり、日本語で話しかけているんだけどな。

まぁ、日本語のほうは焦らず、ゆっくり見守っていきます。
日本語の理解はできているから、それでヨシとしよう!!

Comment

Ayako says... ""
4連続夜勤お疲れさまでした!
Luvさん、ママも妻もしっかりしていて、それにお仕事も頑張られていて・・・本当にすごい!尊敬しちゃいます。

音くんの笑顔、癒されます♪ヾ(*´∀`*)ノ
この時期の子供が1日に10語も覚えるなんてすごい!!!
ほんと、言葉には気をつけないと。。。
2012.05.30 21:57 | URL | #- [edit]
Luv says... "Ayakoさんへ♪"
Ayakoさん、ありがとうございます!!同僚に聞いたら、私以外にも6人ほど4連続をしたナースが
いて、お互いに励ましあいながら乗り切った週末でした。未だに疲れが残ってます。歳かしら?笑
仕事はがんばっているけど、おかげで主婦業はサッパリです。文句を言わない夫でヨカッタ~。

ねっ!1日に10語ってスゴイですよねー。でも、よぉ~く息子の会話(意味不明なんですけど)
を聞いていると、ところどころに単語が入ってたりして、やっぱり学んでいるんだなぁーって
ビックリさせられます。子どもの脳みそってスポンジですね~♪
2012.06.01 22:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/323-9ca0d710
