Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

picky eaters。

      

      ow1 
 
きっと、どこのママも同じ悩みを持っているかな?
って思うのですが。 (私だけだったら悲しーっケド)

季音くん、食が細いです!!

って言うかね。
はっきり言って、ほとんど食べません。

なのに、毎日エナジーだけは、”ガソリン満タン”状態で
ばたばた公園で走り回るし、独り言でおしゃべりしまくりだし
Chokoと一緒に遊ぶ(いじめてる?)し、常にノンストップなの。

ゴハンを食べていないのに、どこからこの力はやってくるのだ?
って、本気で不思議に思うよねぇ。

うちね、元々あまりオヤツ類は置かない家なので
お菓子はあげていないんですよー。コレ、本当。

子ども用のお菓子も、季音はあまり食べない。
どっちかというと、飽きて吐いちゃうくらいで。

じゃ、毎日何を食べているんじゃ?
ってことですけども。

朝はね、牛乳、バナナを半分(それかイチゴを2個)
小さな子ども用のチーズ、そしてオートミール。
朝ごはんは、割と完食するかな。

昼は、うどんとか、オニギリとお味噌汁とか簡単なモノと牛乳。
でも、食べているんだか?遊んでいるんだか?で、
いつも、ゴハンがぐっちゃん、ぐっちゃんになってる。。。ヒーッ

夜は、お肉かお魚、お野菜、ポテト系、パンか米、それと牛乳。

でもさ、これまた、食べているんだか?ビブに
こぼしまくってるんだか?よくわからない量で終了。

でも、牛乳だけはしっかり飲んでいる気がするな。

最初はね、牛乳の飲ませすぎかしらん?
って思ったんだけど、そうでもないんだよねぇ。

牛乳も日によっては、10oz(300cc)くらいしか飲まない時も。
そういう日は、冷たいお水を飲んでいるかな。
(我が家はジュースをあげないようにしているので。)

そうかと思ったら、牛乳をガッツリ20ozくらい飲む日もあるし
そんな日に限って、夜ゴハンをしこたま食べたりするのですよ。

そうなんですよーっ、おくさんっ!!!

日によって、違うんですねぇ、
食べる量がまったく。

食べる日は、こちらがビックリするくらい、大人用くらいに食べる。
だけど、食べない日は、マジでだいじょぶか?って心配するほど食べない。

気まぐれなのですね。
この時期の子どもの食って。

はっきり言って、この頃の子どもの食事ってね、
”食育”とか、理想的なコト言ってられないくらい大変よ、マジ。

まず、集中力が長く続かないでしょ。
っでもって、遊びたいほうが食より勝っちゃうし。

もちろん、食べたくないものは、首を振って拒否するからね。
好きなものだけはガッツリ食べるしさぁ~。

この前、アメリカの育児サイトを見てたら、この時期の子どもは
”picky eaters with small appetites”って表現されてた。

ぴったし!
当たってる。

しかも、周りの1~2歳児を持つママたち5~6人に聞いたら
やっぱりみんな同じ悩みを持ってて、困るよねぇって言ってたー。

っで、ちょっと安心したりして?ね。

季音だけが特別じゃないのね~って。
心底ほっとしたよねぇ、ワタシ。

今夜なんてサ、朝からモリモリ食べて牛乳を飲んだ後、
モールの子ども用の遊び場にて、散々遊んだおかげか?
夜のチキンはモリモリ食べておりました。野菜は吐いてたけどね。笑

最近、野菜が足りてない・・・っと言うより、食べていないんじゃないか?
って心配になってきたので、明日は”ほうれん草キッシュ”でも作って
たくさん野菜を入れて焼いてみようと思います。

食べてくれますよ~にっ!!!

いやー、しかし。
この我が子との食のバトル。
いつまで続くんだろう?

男の子の”食べるな!って注意しても食べ続ける!”
っていう時期は、いつになったら訪れるんだろうねぇ???トホホ。

Comment

Ayako says... ""
Luvさんこんばんはー☆
まるでうちのムスコの話?!かと思うほど同じでびっくりです~。
そして音くんも同じなんだ♪と安心もしました。
本当に“そのパワーはどこから?”“実は夜中にこっそりがっつりなにか食べてる?!”と思いますが(笑)健康には問題なさそうなので、気長に付き合っていくしかないかな~と思っています。
とは言え、よく食べるお友達のお子ちゃまはうらやましいな~とも思ったり。笑
ほうれん草のキッシュ、食べてくれるといいですね!!
2012.06.09 22:15 | URL | #- [edit]
HICH. says... ""
うちの上の子ももうすぐ4歳になるのに食が細いですよぉ・・・
まあ元気だし、病気もしないからいいんですけどね。
これがこの子の適量なんだって思うようにしてます(笑)
その分下の子が食べすぎ!普通のOLさん位食べますよ・・・
逆に食べすぎな彼の方が心配かもっ!
2012.06.10 12:05 | URL | #- [edit]
Luv says... "Ayakoさんへ"
Ayakoさん、こんばんは☆
本当ですか~?みんな同じなんですねー。私も安心しましたっ!!笑
そうなんですよねぇ・・・気長に、あきらめずに付き合うしかないですもんねー。
だけど、せっかくおいしそうに出来上がったゴハンも食べてくれないと、ガックリ・・・
というか、作った甲斐がないなぁーって悲しくなってしまいます。いつか食べてくれるのかな?

キッシュはねぇ、ほうれん草だけは”ペっ!”て。なんでわかったー?ってカンジで。笑
でも、人参、玉ねぎ、トマト、キノコは食べてくれたのでよかったかなと思います。
小さい頃はほうれん草が大好きだったのになー。やっぱ、嗜好が変わるのでしょうかね?
2012.06.11 19:39 | URL | #- [edit]
Luv says... "HICH.さんへ♪"
へぇ、フィンくんも食べないのか~!?ブログ見てると、食べているように見えるけど。。。
これは、ブログマジック?写真マジック?なのかしらん???笑
そうなんだよね、うちも食べないのに健康だし、熱も出さないから、それならヨシ!って
私が勝手に季音の健康に関しては自信持ってるんだけど。笑。栄養あるもん食べなきゃ
大きくならないよな~って、最近本当に悩むよー。でも、これもこの時期だけだよね?

だけど、リアムくんは沢山食べてくれてとっても良い子!我が家にほしいくらい。笑
食べっぷりのいいコを見てると、そばで見てる大人も気持ちよいし、嬉しくなるわ~ん♪
2012.06.11 19:44 | URL | #- [edit]
kinuway says... ""
うちはまぁまぁ食べるほうかもしれませんが、それでも食べない日もありますよ。
でも外食だとがんがん食べたりして、それ見てるとちょっと悲しい・・・。
ちなみにうちはアスパラ・ピーマンを絶対に食べません!スプーンに乗った分も手で綺麗に落としてくれます・・・。
しかもあまり好きじゃないおかずの日は、すぐ「ごちそうさま」のサイン(手を合わせて頭を下げる)をするので、「うっそだ~!」と言って食事を続けさせたりして・・・時間がかかるかかる!

ほんと食べなくても動けるとこがすごいですよね。考えられない~!
2012.06.13 23:28 | URL | #/Qht9eAU [edit]
shiho says... ""
Luvさんお久しぶりです。こんばんわ。
私この季音くんのお話を読んで、一言思いました。
うちと正反対~・・・・><と・・
うちの長男SENAは、本当に食い意地が大人並にすごいんです。お好み焼きなんて私よりたくさん食べるし、おやつも、果物も野菜も好き嫌いはほとんどなく、異常に食べるんです。。逆に本当に困ってます。私が台所に入ったら必ず付いてくるし、目を離すと冷蔵庫や倉庫を買ってにあけて勝手にハムや苺、ドーナツ全部なんでもたべちゃうんです><食べないお母さんに聞くと食べてくれる方が良い悩みよ~なんて言われて色々お話聞くのですが、Luvさんの様にとても悩んでいました。どちらもどちらで異常に・・というのは大変なんですよね><普通に食べて普通にお腹いっぱいになってくれるよう担ってほしいもんです(笑)
18日から2ヶ月日本に帰るので、また日本からブログ楽しみにしています。
2012.06.14 00:40 | URL | #- [edit]
Luv says... "kinuwayさんへ♪"
いいなぁ!!ゆうきクンは食べてくれるんですねぇ!スゴクうらやましいです♪
ちなみに、野菜はどうやって食べさせてますか~?うちはイロイロ混ぜても
ペペペーって吐き出しちゃって。涙。私があきらめているのが問題なのかも?!

だけど、ゴチソウサマのサインをするゆうきくん、メーッチャめちゃカワイイ☆☆☆
見てみたいです!cuteなんだろうなぁ♪うち、それはまだ教えていないんですよねぇ。
明日にでもやって見せてみようかな?笑。いや~、でもそれ本当に可愛らしいわっ!

そうそう・・・うちも外食だと大人並みに食べます。ママは悲しいよねー。笑
2012.06.15 22:05 | URL | #- [edit]
Luv says... "shihoさんへ♪"
shihoさん、こんばんは☆お久しぶりんこです!
いつも遊びにきてくれてありがとうございます♪

そうだ!思い出したー!セナくんの”イチゴを全部食べちゃった事件”(笑)
覚えてます!笑。うちねぇ、お好み焼きも前は食べていたのに、最近は食べないの~。涙。
セナくん、偉いなぁ!さすが関西っ子♪って、違うか。でも、好き嫌いがないってのは優秀ですよ!
たくさん食べるってことは、それだけ体が必要としているのかも?!それを消化するほどたくさん
動いているのかもしれないし、体質的に代謝が良いのかもしれないし!男の子はたくさん食べる
ほうが見ていて気持ちよいですね~。shihoさんは確かに、悩むかもしれないけど・・・難しい
よねぇ、食の問題。おっしゃるとおり、何でも”ほどほどに・・・”がいいですよね。どうしたら
"普通”に食べてくれるのかなぁ?ほんと、困ったもんです。トホホ。

shihoさん、2ヵ月間の日本をめいいっぱい、し~っかり満喫してきてくださいね☆
ご家族やお友達と楽しい日本の夏を過ごされますように。。。またどんな様子だったか
おしえてくださいませね~♪気をつけて、いってらっしゃい!!です☆
2012.06.15 22:15 | URL | #- [edit]
kinuway says... "食べさせ方"
私流・野菜の食べさせ方です!
うちは先日書いたようにアスパラ・ピーマンを食べないので、食べさせるときは小さく切って、レンジで軽くチンしてからハンバーグに混ぜたり、あとはシチューに入れたりすると比較的食べてくれますよ! うちの場合、「形と感触が変わっていればOK」なところがあります。
でも↑ここまでして食べさせる意味があるのか???とも考えたりしちゃうけど・・・。
最終的には、何を食べているのか自覚して「美味しい!」と思ってもらいたいんですけどね~。まだまだそこにはたどり着きそうにもありません~(泣)
2012.06.17 16:05 | URL | #/Qht9eAU [edit]
Luv says... "kinuwayさんへ♪"
kinuwayさん、わざわざどうもアリガトウございます!!
そうですよねぇ、ハンバーグに入れるのはGood Ideaですねぇ!!さっそく私も
ハンバーグを作ってみようっと!前に、カレーライスに野菜をたくさん入れたのですが
人参が大きすぎて、季音はペって出してたんですよねぇ。やっぱり小さく切らなきゃいけない
んだなぁ。。。と反省。形と感触が変わっていればOKかぁ。。。納得です!私ももっと
がんばらなきゃだなぁー。昨日は、残り物の野菜でトマト、人参、ほうれん草で野菜スープ
を作ったんですけど、それこそ、くったくたに煮たら、野菜が溶けちゃって、そのグチャグチャな
ものをグビグビっと飲んでました、季音。笑。見た目は最高にワルかったけど、野菜は体に入った
からOKか?なんて私が満足してます。笑。また何かアドバイスあったら教えてくださいね~♪
2012.06.18 20:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/326-8c8de77c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。