Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

17W3Dの健診

ひっさびさに、4週間ぶりの健診へ夫と一緒に行ってきました~。

我が家のあかちゃんは、相変わらずすこぶる順調。ホッ

この時期の健診と健診の間の4週ってやったら長く感じません?
胎動も感じないし、お腹のポッコリもそこまで大きく成長しないしー
あかちゃんのいるサイン?と私が思っている”吐き気”や”胸の痛み”
があるくらいで、あとはあかちゃんの様子を確認できませんからね。

どうなんだろー?っで過ごした4週間。

今日もDrのドップラーテストのみなので胎児心拍を聞くのみでしたけど、
強いドクッ、ドクッ!っていう鼓動を聞くとすっごく安心しましたしー
まだまだ小さい体だけれど、しっかりと生命力の強さを感じたところです。

診察台の隣りに座って音を聞いていた夫もニヤニヤしてましたね。
胎児心拍は152。これまた標準以内です。

まだ胎動を感じていない私に気を利かせてくれたニコール先生が
ドップラーで心拍を聞きつつ、あかちゃんがヒョコヒョコ動くたびに
「あっ!今、動いたよ~。何か動きを感じたかしら?
って、何回かトライしてくれましたけど。うんともすんとも。何も感じず。。。Drごめんよ。

胎盤が母親のお腹側にはりついている場合、それがクッションになって
胎動を感じる時期が遅くなる場合もあるのだとか・・・。まぁ、いつかわかるでしょうってことで。

っでー、妊婦の私についてですけど。

やっぱり!!!体重が4lb増加!!!

うぎゃぎゃ~!ってカンジで。およそ2kgですよ、2kg!
4週間でビッグな増量です、ええ。

ここ最近、底なしで食べ続けている私。。。
うちは、お菓子を家におかない主義で食後のデザートとかもまったくなくって
おやつを食べるとしたら、ミカンとかナシなどの果物なんですけどね。

何をいっぱい食べてるか?って。
米とベーグル系のパンです。
炭水化物の摂り過ぎですね。ハイ。

でも、ココが日本じゃなくてよかったです。
だって、アメリカって日本みたいに繊細でおいしいゴージャスなデザートなんてないもの。

アメリカでケーキ屋さんなんて、年に1~2回行くくらいですよ、しかも仕方なくネ。
着色料どれだけ使った?ってくらい変~なピンク色や青いケーキを誰が食べたい?ですよ。

って、話はそれましたけど。
4lb増加は、ニコール先生曰く「すっごく標準的でパーフェクト!だって。やっぱりね。

先生がそう言うんだから、彼女の言葉を信じて
この調子で食べ続けます体重管理には気をつけますけど。
このままだと妊娠中に10kg以上増加は確実かと。
日本で出産じゃなくてよかったー。助産師サンに怒られたくないもーん。ナンテ。

それと、前回チト気になった血圧ですが。
今回は110/82でした。下がまだちょっと高いけど、まぁ標準内ってことで。
プラス、尿検査も問題なくOK。

後は、軽く運動した後のお腹の張りについて相談したところ
子宮が大きく成長している過程の張りと水分が足りていない場合の張りとあるらしく
とにかくガッツリ水分を摂ること!少しでも汗をかくかも?って時は、ボトル一本すべて
飲み干す勢いでどんどん体内に水分を取り入れるように~ってアドバイスでした。

確かに、妊娠初期に比べたら水分量がちょっと減ってたかもな?
できるだけお水を飲むようにして、お腹の張りには気をつけよ~っと。

今回も10分程度で診察は終了でした。
次回の健診は、なんと2週間後!!!

2週間後にオプションで先天性代謝異常の有無がわかる血液検査を受けることにしました。
それと同時に。これまた久々のウルトラサウンドであかちゃんをチェックしま~す。

ってことで、運がよければ2週間後には性別が判明するかも?!です。
ワーイ!私は夫にソックリな男の子な予感がするんだけど。。。どうかしら?!楽しみです

Comment

りんご says... "No title"
私も17wで受診してきました!
まだまだ胎動も感じないし、ちょっとお腹がでてきたかなってところです♪
体重は月に1kgのペースをなんとか保ってます(A;´・ω・)
食べ過ぎないように、、といつも気をつけてますよー;

mixiのほうで、予定日が9月のコミュニティに参加してるのですが、
ほとんどの方がもう性別がわかってるみたいです!
うちはというと、、、
なかなか見えない・・・(ノω・、)
このままで行くと女の子確定な気がしますー

男の子な気がしてたんですけどね(♥´艸`)
2010.04.10 02:15 | URL | #- [edit]
Luv says... "りんごさんへ♪"
おおー、月に1kgを保持ですか!すごいですね~。
アメリカでは、週に1lb(454g)増えるのが理想的だそうです。Dr曰く。
この前読んだ記事では、日本は体重管理に厳しくってそのために
低体重児や低血糖のあかちゃんが産まれる傾向にあるって読みましたが…
実際のところ、どうなんでしょうねぇ?

りんごさんとこは女の子ですかー。それは楽しみですね!
うちは、初期にイロイロあってそれを乗り越えてくれた大切な子なんで
男の子でも女の子でも健康でありさすれば何も文句ナシ!ですねー。
2010.04.10 16:51 | URL | #- [edit]
りんご says... "No title"
んー・・

日本では体重が増えすぎるとー・・っていう注意ばかり聞きますが、
逆の低体重児や低血糖についての話はあまり聞きませんね・・

私は臍帯辺縁付着、だそうで、
へその緒が子宮底部についているがために子供に栄養が行きにくかったり、出産の時に大出血するかも、らしいのです><

今後の胎盤が大きくなる過程で解消されていく場合もあるようですが・・・

うーん。。無事におっきくなって生まれてくれればいいです~~
2010.04.12 08:17 | URL | #- [edit]
Luv says... "りんごさんへ♪"
そうですかー。臍帯辺縁付着なのですか。。。
って、私は初めて聞きました。前置胎盤とはまた違うのですよね?

きっとご心配なことも多いかと思いますが
ここまで何事もなく、スクスク育ってるあかちゃんです!
元気に大きくなる力はすでに持ってると思いますよ~。

私もりんごさんのあかちゃんが順調に育ちますように・・・
って願ってます。お互い、元気なあかちゃんと会える日を待ちましょうね♪
2010.04.12 15:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/33-bb8d8b3d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。