Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


男の子の勲章。

いつかやるだろうとは思ってたけど。

昨日のことです。
季音くん、お外でずっこけまして。

裏玄関にある、3段ほどあるコンクリートの階段から
見事、下まで落ちました~。 あ~れぇ~。

肝心のママは、季音の目の前にいたんですけどね
Chokoも一緒だったから、季音をちゃんと見ていなかったの。ゴメ~ン!

っで、ダディは私の真横で車を洗ってる途中で
季音の落っこちる瞬間を見たらしいよ。。。 見てたなら、助けろヨ!

コレ、不注意だったワタクシの言い訳になりますけども、
実は季音くん、階段の昇り降りは超得意なのです。

家の中でもこけたことってあまりなくって、
外でも慎重派なのでゆっくり降りるし、上手なのです。

だから、今回もだいじょうぶだろうって思ってたのねぇ、私。
だけど、やっぱり注意して手を差し伸べてあげるべきだった・・・反省。

っで、私が季音を見た時には、落ちて泣いてる状態だったので
抱っこしてハグして、ビックリしたね~って、なだめたんだけど。

彼の右半分の顔がおもいっきりこすれているーっ!!
早く消毒してお薬を塗らなくちゃ~!って、スゴク焦ったよ。

っていうのがね。
ちょうど前日のローカルニュースだったかしらん?

12歳くらいの男の子が学校でバスケットボールをしてる最中にこけて
足に擦り傷を作ったんだけど、その傷から変なバクテリアが体に入り
Sepsis(敗血症)で亡くなったって記事を読んだばかりだったの~!ヒャー

敗血症って、うちの病棟にいる免疫力の低下した患者さんがよくなる状態なんだけど
バスケの擦り傷でも健康な子どもが死んじゃうのかーってショックだったんですよ!

ちなみに、敗血症とは、感染を起こしている場所からウイルスや細菌が入りこみ
体中に炎症を起こしちゃったような状態になり、体の中の臓器が働かなくなって
命取りになっちゃうコトをいいます。慢性疾患、高齢の方、術後の患者さんもなりやすいよねぇ。

だから、季音の擦り傷を見た時、この傷から変な菌でも入ったら?
痛い痛いって泣き出して、熱が出て、意識でもなくなったら?どうしよ?って。
心配しすぎ。。。↑

たかが擦り傷。
されど擦り傷。

バカにしちゃいけません。マジ。
健康な子どもにだっていつ、何が起こるか?わかんないもんね。

なので、さっそく季音が泣き止んだところでお家に戻り、
顔をお水でキレイにし、ひたひたにしたアルコール綿で消毒し
抗生物質の入ってる”Neosporin”クリームを塗りました。



        Neosporin.jpg


このクリーム、我が家には欠かせません。↑
なぜって、私がよく火傷をするから~。

それに、このクリームは痛みを取ってくれるので嬉しい♪
子どもにも優しいよねー。

いや~、でも昨日の夜は気が気じゃなかったよ。
熱が出ませんように、息をしていますように・・・
ちょっとでも変化が起きたらERじゃ!っと覚悟して(心配しすぎ)
夜中も季音の様子を伺って何度か部屋に行ってみたり。

でも、何ごともなくスヤスヤ寝てくれたし
今日も元気いっぱい、モリモリ食べて、がっつり遊んだし。

いたって元気にしております。
ほっ。

そして。
今朝、撮影してみた。↓


       擦り傷 




        擦り傷2


擦り傷、見えるかなぁ???
後ろにDo-ragかぶった夫が見えるけど。。。笑

でもね、傷って男の子の勲章って言うよね。

こういう傷をたくさん作って、これからも大きくなるのだ!!
って、ママも強くならないといけないね~。

よく考えたら、私も中学生くらいまでは
足や手に傷をたくさん作ってた記憶が。。。

季音くん、これを教訓にたくましく、さらに元気に育ってね~♪
でも、いっぱい出血とか、意識なくすのはいや~よっ!
まだ心の準備ができてないモン!       

Comment

HICH. says... ""
敗血症とか怖いですね!我が家もキズや打撲が絶えないから
気をつけないと。。。女の子だとキズ残ったらヤダな、とか
神経質になっちゃうけど、男の子のソレは勲章ですよね!
(ある程度は、笑)
こうして男の子のママは精神が強くならないと、この先心配で
やっていけない!(笑)
2012.07.26 06:56 | URL | #- [edit]
Ayako says... ""
こんにちは~♪
うちもよく転んで、擦り傷やらあざやらがいっぱいです!こうやって強くなっていくのね~とのん気に構えていましたが、敗血症・・・怖いですね。
大人用のNeosporinは持っていたのですが、子供用も買わなくては!Luvさん素敵な情報ありがとうございます!
消毒で使われているアルコールも市販のものを使われていますか?(Targetとかで売られているような。)
もしよかったら教えてください♪

何はともあれ、男の子の勲章!ですよね♪
2012.07.27 11:05 | URL | #- [edit]
Luv says... "HICH.さんへ♪"
怖いですよねぇ、小さな擦り傷から大惨事になるなんて。でも、今回の子どもの場合
小児科医の誤診も理由だったみたいなので。。。運が悪かったのかなぁ?とか。

そうですねー、うちも顔にキズができても、そこまで気にならないかな。笑
男の子なのでケガをして当然だと割り切っているほうがいいのかな。私は息子が
いつか骨折したり、大きなケガをして流血したり・・・なにかやらかす!と今から
腹をくくってます。っていうのが、夫が小さい時に交通事故×2回、のら犬にかまれて出血、
感電して死にかけた・・・ってのをやっているので。笑。覚悟はできているよ~!笑
2012.07.27 20:20 | URL | #- [edit]
Luv says... "Ayakoさんへ♪"
こんばんは☆Ayakoさんちも同じですか~。それを聞いて安心。笑
でも、のん気にしていたほうがいいのかも?ですよー。あんまり心配しすぎるのも
よくないですしね~。今回の男の子の事件は、ワルイことが重なって起きたような
気もします。ご両親の気持ちを考えたらとっても切ないですけど。。。

このクリームね、我が家は大人用がないんです。
なので、みんなで子ども用を使ってます。でも、効くからいいんですけどね。笑
それと、アルコールは、TARGETとかに売っている2ドルくらいであるボトルを
使っていますよー。たぶん、消毒さえできちゃえばなんでもいいんだと思います。
息子は、アルコールを顔につけた瞬間、しみて痛かったみたいで「ギャーン!」
って大泣きしましたけど。っで、すごく嫌がりましたー。笑

大きなケガさえなければ、小さなケガくらい健康な子どもの証拠!だと思えますね~♪
2012.07.27 20:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/340-0cbf1874
