Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


Don't worry! Be Happy!!!

 

最近、本当に足がすばしっこくなった季音。

追っかけるこっちの身にもなってくれ~!
っと思う今日この頃。だから、最近小さい写真↓が多いでしょ?笑


             123456788000.jpg


さて。

2週間前に検査した、
Nuchal Translucency(NT)テスト
季音を妊娠中、記事にもしましたがヌーカルテストっていうもの。
(特別なウルトラサウンドと指からの採血で検査する方法です)

前回の時は、日本へ一時帰国していたのでこのテストはせず、
中期に入った頃に血液検査だけしました。もちろん、羊水検査もしていません。

でも、今回はやっぱり関心があるので13週目に受けたところ
検査結果は、”問題はないですよ~。” とのこと。

ほっ。
正直、本当に安心しました。

もしも・・・の時のこと、前回の妊娠の時と同様に夫と話し合っていたのです。
もちろん、授かった命だから大切に育てていこうねっていう決断だったけども・・・

それでも、やっぱり何が一番心配か?って。
それは、季音のこと。

私と夫が元気で生きている間はいいけども、私たちが亡くなった後、
何らかの障害を持った弟か妹の責任を持つのは、もちろん季音になるわけで
それを彼1人に背負わせるのは、親としてすごく心苦しいというか、ツライというか。。。

だいじょうぶかなぁ?って。

障害のある方に対して、差別的な意見を持っているわけでもないし
育てるのが大変とか、そういう意味ではないけど、実際に自分たちが
その立場に立ったら、本当に、本音のところではどう思うのかな?ってこと。

いつだったかのニュースで、東尾理子さんのベビちゃんがもしかしたらダウン症の
可能性があるとかないとか・・・その後、どうなったのか?私もわからないのですが、
世間に公表した彼女に対して、かなりバッシングがあったように記憶しています。

実際に、ダウン症の息子さんがいらっしゃる松野明美さんは
”そういうコトは、ブログで言うべきじゃない。”とご立腹されたとか。

私は、理子さんの立場もわかるし、明美さんの気持ちもわかるので
お2人の意見はそれぞれ理由があるのでいいんじゃないかな、と思いました。

だけど、ママとして子どもを愛する気持ちに変わりはないのだから
ブログで公表して、同じような立場のママがいたら一緒に励ましあおうねって
考えた理子さんは強いなーっと、同じ妊婦として今は感じています。

私だったら、正直に彼女みたいに言えるかな?
勇気を持って、みんなでがんばろうねって励ましあえるかな?って。

こういうこと、言葉や文章で表すのは簡単だけど
実際は、キレイごとじゃ済まされないんじゃないかな?と思うし。

なんだか、気持ちは複雑です。

それに、今現在のベビは健康であると確認したとしても
季音の出産時のことを覚えていらっしゃる方もあるかと思いますが
いきなり、羊水は危険なくらい減ってるわ、心拍数が急激に下がるわ・・・

ってことも起こりうるわけですから。
(あの時は、私の心臓が止まるかと思ったし、一生分泣いたと思う。)

実際に生まれてくるまでは、あかちゃんが何の病気もなく
健康である!っと自信を持って言えるわけじゃないですからねー。

母の心配は尽きません。

今の私にできることは、仕事ではムチャをしないこと、
煮干を食べること(笑)栄養のあるものを摂ること、
事故のないように安全運転をすること・・・そういう当たり前のことかな。

とにかく、健康に産まれて来ておくれよ~。 みんな待っているよー♪
それを毎日、お腹のベビに向かって話しかけることも大切かな。

心配事は絶えずあるけども、心配しすぎず、
できるだけリラックスして過ごしたいと思います。

季音の幼児向けソングの中にある1曲の歌詞を口ずさむ私。
♪Don't worry!! Be Happy!!!♪
ほんと、この通りだよね、人生。

Comment

Noahのママです says... "おめでとう!!"
遅れてしまいごめんね。ベビー2人目妊娠したのね〜、おめでとうございます!!ブログに書いてあるように、心配することもあると思うけれど、これから本当ママが健康に栄養のある物をいっぱい食べて、元気な子が産まれるといいね!ラブちゃんも2児のママにもうすぐなるのか〜季音くんもお兄ちゃんになるのね。仕事もこれから体力的に大変になるというか、大変な時が既にあるようですが無理をせずにがんばってね。本当おめでとう!
2012.09.23 01:03 | URL | #qeyC/0oc [edit]
HICH. says... "こんにちは☆"
私達もテスト系は全く受けずに全てを自分達の運命に委ねました。
・・・が、生まれてくる前に知れる障害は知っておいたほうが
生まれてから専門の先生を探したりバタバタするよりかは
妊娠中にしっかり産後のケアも考えられるしイイのかも
と思います♪
でも何より五体満足健康で無事に生まれて来てくれるに
越したことはないですよね。
東尾さんのバッシングの件、当時なんか腑に落ちない感じでした!
これは本人達の問題なんだから回りは黙って見守っていなさいよって
思っちゃった。ほんと彼女は強い女性ですよね。
Luvさんも愛情いっぱいの素敵なママだからベビちゃんも
早く会いたがってるだろうなぁ。
とにかく、せっかくの人生数回しかないマタニティライフですもん
毎日Be Happyでっ!
2012.09.24 05:20 | URL | #- [edit]
Luv says... "Noahママさんへ♪"
Noahママさん、どうもありがとう!!これで最後の妊娠になるので
しっかり楽しむわ~。っと言っても、2歳児を追い掛け回すのに必死で
妊婦であることをスッカリ忘れてしまうほど忙しい日々なのだけどねぇ。汗。
ほんと、ベビが健康だったらあとは何もいらない!って本気で思うよ。
仕事でも無理なく3月まで乗り切れますように・・・ってことでがんばります。
2012.09.28 20:06 | URL | #- [edit]
Luv says... "HICH.さんへ♪"
そうなんだよねぇ、心の準備ってことで、やっぱり出産前に知っておいたほうが
私たちもだけど、周りの家族たちも安心かな?サポートしやすいかな?とか思います。
とは言っても、生まれる前まで何が起こるかわからない!のが出産なので、ベビに会える
まではドキドキな日が続くのだろうなぁ、なんて思っています。

理子さんのこと、HICH.さんも同じ意見だった?!実は、私もなの~!!!
どうしてブログでお知らせした彼女の勇気とか強さを認めずに、”無神経だ!”
みたいなコトを周りが言うのか?不思議でたまりませんでした。私はむしろ
応援したい!って感じたから~。でも、嬉しかったのは、理子さんのブログにコメント
している方のほとんどが”だいじょうぶだよ、応援してるから!”とか、ガンバレ~!
っていう前向きな言葉を彼女にかけておられたので、ホッとしました。

そうだよね、妊娠は女性にしか経験できない、人生の中でとっても貴重な出来事。
あと3月までベビと一緒に楽しみま~す☆
2012.09.28 20:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/359-734d8f30
