Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


やっと、呼べたッ!!!

以前、季音がChokoのことを”ティッティー”とか
”たった”って呼ぶことを紹介したかと思うのですが。

2歳2ヶ月目にして、この方やっと!
チョコちゃんのことを”Choko”って、英語で。笑

呼べるようになったのよ~♪

って、こんなのたいしたことないんだけどサ
母親の私からしたら、すごい大きな成長なのです。

子どもの言葉の成長はね、一応バイリンガルなだけに
焦らず、せかさず、ゆっくり、気長に・・・見守っているから
やっぱり、ちょっとした言葉の発達が嬉しいわけです。

最近は、2語文や3語文も話すようになった季音。
そして、すべてそれは英語。。。

「I see you, Choko!!」
「Go outside, Choko!!」
「Pizza is triangle...」

とか。こんなカンジ。
話せる子は、同じ2歳2ヶ月児でももっと話せるんだろうケドね。

我が子は、本当に小さなことがきっかけで
ゆっくりゆっくり、カメの歩みで成長中なのです。

いや~、しかし。
Chokoをチョコって呼ぶ日が来たよねぇ、とうとう。

たまに、焦ったのか?”コチョー!”って呼んでいるけど、
そこはクスっと笑って、聞き流している私と夫。

そうそう、単語の量はココ最近確実に増えている気がします。
コチラの言うこともカナリ理解してきたし。知恵もついてきてるし。

ではでは、最近ためていた写真を今日は紹介。

モールによくある、コインを2枚とか入れて
動くオモチャに夢中になってる季音の様子を。。。

実際、コインを入れて機械が動き出すと
コワイー!!って、ビビって降りたがる季音です。

って、それじゃ意味ないじゃん!動くマシーンで遊んでいる意味がさぁ。。。
って思うんだけど、なんて安上がりな子どもかしらネ?コインなしで遊べるなんて。


                         csmall222.jpg





                  csmall3444.jpg
 




                           csmall2333.jpg

Comment

kinuway says... "うちも安あがり!"
季音くん、3語文も話せるんですねー!
うちはやっと2語文。こちらもスローに成長中です!
コチョー!みたいなかわいい言い間違えもこれから増えてくるんでしょうね~。言い間違え語録、きっと面白いでしょうね!!!

あとコインで動くマシン!
近所のスーパーに馬(ロデオ風?)が置いてあるんですけど、うちも乗りたがるわりには動くと真顔(笑)
同じく安上がりな息子です♪

Luvさん、体調を崩されていたとのこと…育児&仕事で忙しい毎日だと思いますが、くれぐれもお大事になさってくださいね。
2012.11.26 19:21 | URL | #/Qht9eAU [edit]
Luv says... "kinuwayさんへ♪"
こんばんは☆ゆうきくんもしっかり成長中ですね~♪パパさんも目を細めて喜んでいません?笑
最近、おもしろいくらい言葉が出てきて、行動も笑えるコトをしてくれるので、2歳児は大変
だけど、おもしろいなぁ~なんて思います。今日は季音、エルモの人形にキスしてたよっ!笑

そうなの~!!ゆうきクンも一緒なんですねー。うちの子だけがビビリなの?って思ってました。
だけど、親はコインを用意しなくていいからラクよねー。って、そのうち大きくなって、あの
動くスリルがたまらん!ってなるんだろうけど。。。今だけなのかしらん?!

そうそう!kinuwayさんの住んでらっしゃる州は、スーパーにあのマシンあるよねぇ!!
私も毎回、そちらへ遊びに行くたびに甥っ子からコインくれってせがまれてたわ・・・。笑
うちの州のスーパーはまったくないんですよー、あのマシン。モールだけかな?きっと。
他の州はどうなんだろう?CAにもなかったような?!こういうのもオモシロイ発見ですねー。

体調のこと、お気遣いありがとうございます!とっても嬉しいです。
いろんな種類のストレスがいっきに爆発したってカンジでした。kinuwayさんの近くに
住んでいたら、ちょっとお話聞いてくれます~?って、会いに行ったのになぁ。。。ナンテ。
無理しない程度にがんばりますね~!!ありがとうございます☆
2012.11.26 20:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/376-e58692fe
