Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


季音の新しいチャレンジ♪

今日から季音くん、デイケアへ通い始めました~♪
パンパカパ~ン☆

私が仕事を始めてから、なんとなくだけど、彼が
2歳になったらデイケアへ通ったらいいかも?って
思っていたんですが、それがやっと実現できたというか。

やっぱり、どうがんばっても12時間労働の夜勤明けに
遊びたい盛りの2歳児をみるのは、体力的にも精神的
にもしんどい。これが私の本音。

たくさん季音と遊んであげられない、
手の込んだお料理を作ってあげられない、
終始ニコニコ笑顔で一緒にいられない。

そんな自分をダメな母親だって責めてる私もいて。
仕事を始めてから、ずっとつらかったんだ、わたし。

だから、デイケアに季音が通うことで私には余裕ができるし
彼もお友達と一緒に遊べて、新しい世界で楽しめるだろうし。

夫もデイケアに通う中で季音が言葉だけじゃなくて
社交性も養えるから、心も体も成長するだろうね~って嬉しそう。

Chokoちゃんは、ウルサイ子どもがいなくなるので
少しは落ち着いて寝れる?っといったカンジで。笑

さて。
今朝の季音。

予想通り、おもいっきり喜んで出かけていきました。
夫がdrop offもpick upもしてくれるんだけどね
まぁ、とびきりの笑顔で車から手を振ってくれましたわ、私に。

そんな息子の姿を見て、ママは若干寂しくなって
涙が出そうになったけどね。。。笑。なんか切なかった~。

デイケアに見学へ行った日も、話が終わって
見学も終了して帰ろう!ってなった時に
”帰りたくない~!”って大号泣して、暴れた季音。汗。

あの社交的で、どこへ行っても、誰と出会っても
仲良くできる、うらやましい性格・・・夫に似たとみた。
(ママは明らかに反対な性格だし。笑)

そして。
場所は、私の働いている大学病院の学生&職員専用
デイケアが4箇所あるんだけど、その中の一つでして、
スタッフもちゃんとトレーニングされている人たちだし

設備やシステムもきちんとしているんだよね。
だから、安心。それに、私の仕事への理解もあるから
もうすでに、デイケアのスタッフとは仲良しに。ほっ。

これから、一日一日、いろんな子どもたちに会って
たくさんのことを季音に吸収してもらいたいなぁ。

お友達がいるって本当に幸せなことなんだってコト、
集団で過ごす時はルールがあるってコト、マナーや礼儀とかも。
実際に自分の肌で感じて、学ぶことは多いハズ。

泣くかもしれないし、悔しい思いもするかもしれないけど
それでも、新しい世界で伸び伸びと育ってくれたらいいなぁ~

っと、母の期待はやみません。

今朝、出かける前の季音。↓ 
おもいっきり、楽しんでおいでね~っ♪

Chokoちゃんはシュンってしてるけど。笑


            daycare12.jpg

Comment

Ayako says... ""
季音くん、デイケアデビューおめでとうございまーす♪
楽しく通ってくれているようで、Luvさんも安心ですね!お写真の笑顔が、思いっきり楽しんでいるよ!というような笑顔に見えます♥

季音くんの服装からも、そちらはすごーーーく寒いと思いますが、お風邪など召されませんように楽しいHoliday seasonをお過ごしくださいね!
2012.12.11 10:36 | URL | #- [edit]
mrssinct says... ""
以前コメントさせていただいたmrssinctです。
息子さんかわいい笑顔ですね~。
社交的、誰とでも仲良くできる・・って私もうらやましいです。。

先月、アプライした施設(long-term care)での就職が決まって、今日オリエンテーション第一日目でした。
思ったより、早く仕事が決まって、希望していた3-11時、週4日のフルタイムポジションです(^^)

英語、大丈夫かな~とかなり不安なんですが、ケアの仕方とか、「気づき」が出来るかどうかとか、基本的な部分は日本の介護と変わらないと思うので、頑張ります☆

面接前など、LuvさんのCNAに関する記事をすっごく参考にさせていただきました。ありがとうございます。
2012.12.11 21:54 | URL | #- [edit]
Luv says... "Ayakoさんへ♪"
Ayakoさん、どうもありがとうです~!!
そうなんですよねー、なにせアノ性格なのであまり心配はしていなかったんですけど(笑)
それでも、デイケアでお友達と一緒に走り回っている様子を聞いて、スゴク安心しましたー。
夫情報によると、やっぱり昨日も迎えに行ったら”帰りたくない”って泣いたらしいです。笑
「明日またココへ来るんだよ。明日、また一緒に遊ぼうね!」って先生や夫が説明してもダメで。
言葉の理解ができているようで、完全にできない2歳児のこの時期。難しいなぁ~って思います。

コチラはスッカリ寒くなりました~。今朝は、マイナス1度でした。ブルっ!
Ayakoさんたちも朝晩は冷えるでしょうから、どうかお身体お大事になさってくださいね☆
2012.12.12 11:17 | URL | #- [edit]
Luv says... "mrssinctさんへ♪"
こんにちは!ご無沙汰しています。お元気でしたか~?
ご就職、本当におめでとうございます!!Congrats!!ヤッター!ですよね☆
お仕事が早く決まって、しかもフルタイムなんてスバラシイじゃないですかっ!!

あっ、英語はまったく問題ないですよ。この私が言うんだから、本当です。笑
mrssinctさんは、日本で介護をされていた経験者だし、怠け者の多いアメリカ人(笑)
が多い中で、きっとすぐに優秀なスタッフになって、みんなに一目置かれるように
なると思いますよ~。自信を持って、いろんなことにチャレンジしてくださいね~!
あと、やっぱり慣れだと思いますので。。。だいじょうぶ!なんとかなりますよ~♪
って、完全にB型気質な応援の仕方ですみません。でも、ほんと応援してますね!!

息子のコトもありがとうございます。社交的な性格・・・私にも分けて欲しいです。笑
私のブログがお役に立てるかどうかわかりませんが、これからも同じCNAとして
どうぞよろしくお願いします~!!またいつでも遊びに来てくださいね~。
2012.12.12 11:25 | URL | #- [edit]
min says... ""
Luvさんご無沙汰しておりまーす!
お腹の赤ちゃんの様子はいかがですか〜?

季音くん、デイケアに通い始めたんですね♪
お友達も沢山出来て楽しい毎日なんだろな〜。彼の笑顔が物語ってる!笑
泣かずに張り切ってデイケアに出発する季音くん、偉い!!

Luvさんは毎日の育児、家事そしてお仕事と忙しいですもんね。
辛かったと知って、胸がきゅ〜んとなりました…
ご自分を責めたり、落ち込んだりしないで 少し時間にゆとりが出来たんですもん♪お腹の赤ちゃんとお喋りしたりしてリラックスして下さいね。
季音くんのその後のデイケアリポートも楽しみでーす。
2012.12.13 07:27 | URL | #xNtCea2Y [edit]
kinuway says... "さすがー!"
季音くん、すごーーーい!!!
行きたくないとぐずるんじゃなく、帰りたくないと泣くとは…!!! さすがです♪

Luvさんの生活、本当にすごいなと思ってました。同じ母として。
私なんて仕事もしてない&子供は息子1人なのに、全然余裕のない生活してますから…。

これから季音くんがディケア通いでどんな成長をしてくれるのか、私も楽しみです!
2012.12.14 01:26 | URL | #/Qht9eAU [edit]
Luv says... "minさんへ♪"
minさん、お元気ですか~?ワンコちゃんたちも元気かな~?
お腹のあかちゃんは、ヘビのようにモゾモゾと泳ぎ回って(?)おります。
季音と同じく、よく動く子どもなようです。笑

そうなんですよね、先生から”今日の出来事”みたいなリポートを毎回もらって
くるんですけど、”今日は、エマちゃんとお友達になりました。”とか、そういった
報告を毎日のように受けておりまして、親としては嬉しい限りです。お友達に意地悪
していないかな?ぐずって先生を困らせないかな?ってそこばかり心配していたのですが。

いや~、なんだか私はちょっと今まで無理しすぎていたのかな?とか、
そのぶん、季音にしわ寄せがいっていたのかな?とか、自分が情けなく感じてしまって。。。
久しぶりに泣いてしまいました。笑。minさん、励ましの言葉をありがとうございます!!
過去を振り返っても仕方ないですもんね、これからのことを考えて、前進する気持ちで
明るく過ごしたいと思います。その方がお腹の胎教にもいいですもんね~。がんばります!!
本当にいつもありがとうございますネ!minさんたちもお身体にはお気をつけくださいませ☆
2012.12.17 12:39 | URL | #- [edit]
Luv says... "kinuwayさんへ♪"
いや~、これはいいのか?わるいのかー?って微妙です。
ママから離れるのが平気ってどういうことよ~?!ってカンジだよね。笑

いえいえいえ・・・kinuwayさんも息子さんをしっかり丈夫に育てている
立派な尊敬すべきママさんですよ~!!仕事をしていても、していなくても
お母さん業は24時間、365日ですから、余裕なんてゼロ!ゼロ!笑。私も同じです。
どのママへも表彰状とか、冬季ボーナスとかあってもいいくらいで。笑

kinuwayさんとこもスッカリ冷える時期に突入したと思います。
体調にはくれぐれもお気をつけくださいね!ゆうきクンはもう雪で遊んだのかな?
コチラは、雪が降りそうで降らず、なんとも寂しい冬となっております。シュン
また季音の様子はブログでupしますね~っ♪
2012.12.17 12:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/381-5da3abc4
