Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


Stomach flu/ストマックフルー

実は、Stomach Fluに罹って、
数日間ほど寝込んでおりました~。エーン

あっ、病人は季音じゃないよ。
ウイルスをデイケアから容易にもらってきそうだけど。

患者はね、ワタシ。
そうなの、私がなっちゃったのよーっ!! ガーン

Stomach Fluって、日本語だと
「ウィルス性胃腸炎」と言うのかしらん。

日本に住んでいる妹が言ってたけど、むこうでは
ノロウィルス”と呼ばれ、大流行しているんだってサ。

以前から、子どもが罹るとすんごい大変なんだよー、
予測不可能に吐いて、痛いからずっと泣いてるんだからっ!
っという怖ろしい噂をママたちから聞いていたんだけど・・・

吐いて、泣いて、痛みで眠れない~
これを、この妊婦な私が経験するとはっ。ショック~。

ちなみに、Stomach Fluは俗に言うFlu(インフルエンザ)ではなくって
Gastroenteritisという、胃腸器官に起こるウイルス性の炎症のコト。

症状は、Nausea, Vomiting, Diarrhea, Abdominal cramping, Fever
っといったところでしょうか。子どもにコレ↑は拷問に近いよねぇ。

私の場合、発熱がなかったのは幸いでした。
ただねぇ、まぁ、嘔吐と下痢は我慢できるよ。(イヤだけどね。)
だけど、痛みがハンパなかったー。体をくの字にさせて泣いたもん。

例えて言うなら、まるで胃と腸を誰かにつかまれて
雑巾みたいにしぼられているような痛み。わかりますー?
もうね、あんな痛みは陣痛以来だよ~。マジで。

もちろん、何も食べれず飲めずだったもんで、極度の脱水に陥った私。
コレはベビに危険でしょ?ってことで、夜中の2時にERへ駆け込みました。
(着いていくよーって夫は言ってくれたけど、1人で病院へ行った私。どんだけ強がってたんだか。アホだね)

ERでは、ついてすぐにベビの心拍を確認。150以上あったのでOK。
その時点までにも、お腹の中でモゾモゾ動いているのがわかっていたから
次男はだいじょうぶだろうとは思ってたけど、脱水は羊水にも影響するしー

ママの胎盤から栄養も酸素も水分さえ行かなくなったら
ベビの発育に大きなダメージを与えるから、今すぐに水分を補給しましょう

ってことで、なんとっ!3LのIV Bolusを受けました。
同時に、吐き気がひどかったのでIV Phenergan(フェネガン)も点滴。 

余談だけど、このフェネガンって、うちの病棟の患者さんが
抗がん剤治療中に強い吐き気を止めるためによく使うお薬。

これって妊婦に安全なのかい?ベビに副作用はないの?
Drとナースに聞くけど、「だいじょうぶ。いつも使っているから。」
って、シレーっと平気な顔して言うんだよねぇ。ほんとかいな?!

もうちょっと軽めのゾフランとかないの?とか思ったけど
体が弱っていて力が出ないのと、頭痛でフラフラするのと
おまけに血圧が下がっていたみたいで、その場は黙って治療を受けることに。

やっぱり人間に水分ってとっても重要なんだねぇ。当たり前か。
IVを2L受けた時点で、カナリ体調は改善され、痛みも最小限に。

夫に”だいじょうぶだよ~、朝には帰るからね。季音をよろしく♪”
とかテキストができるくらいに回復してきました。
(後で聞いたら、夫はお腹のベビが死んじゃうんじゃないか?って朝まで眠れなかったらしいよ)

結局、朝の10時には退院(?)していいよーってコトだったので
Drとナースから退院指導を受け、お薬の処方箋をもらい無事に1人で帰宅。
(本当は、フェネガンを打った後は眠くなるから運転しちゃいけないんだけどね。)

ちなみに、ERでかかった費用は、保険が利いて150ドル!
だったのよ~。高いー!って思いません?ボッタクリだよ。
アメリカの医療費とお薬代は確実に上昇中だねぇ。まったく。。。オバマさん、なんとかしてよ~!

それから、もちろん仕事を休んだり、家でゆっくりして
6日経った今日ですよ、やっと本格的に元気になったのは。

恐るべし、ストマックフルー!

妊婦は抵抗力がないから長引くのかもね?
コレ、子どもが罹ったら本当にかわいそうだよねぇ。

そうそう、これまた余談ですけども。

ERへ行った時にね、一応私も医療従事者なので頭がフラフラしながらも
Drやナース、事務員サンの動きをジックリ観察していたのよ。笑

そして、気づいたコト。
ここはメモしておこうと思う。

圧倒的に、男性ナースとDrの気遣いがハンパなく優しかったコトと
女性ナースと事務員サンの無神経な処置の仕方とか、態度にちょっと
不快感を覚えたよねぇ、ワタシ。

だってさ、次男の心拍を測定する時なんてね、
周りに誰がいるか?とか、確認もせず(カーテンも少し開いてたし!)
私のお腹と下半身は丸出しになっちゃったんだから~。ありえない。

事務のオバチャンなんか、興味津々な顔丸出しで(笑)
私の体を眺めていたからね。コレ、基本的なマナーでしょ?

だけどね、文句を言えないのが男性Drとナース(おじちゃん)が
私が1人で来ていたのをねぎらってくれ、不安をやわらげようって
自分の犬の話をしてくれたり、奥さんや娘さんの話をしてくれてね
そりゃぁ、そりゃぁ、彼らは優しかったのー。リラックスできたもんね、私。

しばらくおいてけぼり、笑顔もなけりゃ、IVを刺す時に「ダメ!動かないで!」
って怖いナース、肩が半分はだけているガウンを私に着せ、見て見ぬ振り、
こんなERスタッフは、どう考えても患者さん相手の仕事は向いてないと思うよ。

人の振り見て我が振りなおせ~なのでね
私も今夜から出勤するので、今回の患者体験を
今後の自分の仕事に活かしたいと思いますよ。

しかし、どこでウイルスをもらったのか?ナゾなんだけど・・・
皆さまもどうか、ストマックフルーにだけはご注意ですよ~っ!!!

潜伏期間が2~5日あるらしいんで、季音にうつるんじゃないか?
って、それだけが心配。。。今のところ、元気にデイケアに行ってくれてます!ホッ



         pinkbus111.jpg

Comment

HICH. says... ""
ええええ。。。。大丈夫ですか!?妊娠中なのに不安だったでしょう、
よかった、何事も無く元気に戻られて。
ノロ、うちの長男も日本の里帰りで貰って帰ってきたことあって
帰りの飛行機で嘔吐や下痢、すぐ服が汚れるから換えの服すらなくなって
ほんとかわいそうでした。。。
季音君も気をつけて下さいね!!私も今サイト検索でノロについて予習してるけど
ほんと心配です。ウイルス、どこでもらうか見える物じゃないし検討もつかないですもんね。
まだ病み上がりのお体、大切になさってください。
2012.12.19 03:56 | URL | #- [edit]
min says... ""
Luvさん、その後体調はいかがですか?
こちらでも毎日ノロウィルスの事をニュースで見ます。
本当に辛い症状の様で、手洗い うがいを欠かさずに!と毎回耳にしますね。
小さいお子さんがかかるのも可哀想で心配なのは勿論ですが、妊婦さんのLuvさんがかかってしまうなんて、どんなに大変だったことか…
だけど、母は強し!ですね。
一人でERに行ったLuvさん、逞しい!
どうぞ、無理せずお体大事にして下さいね。


2012.12.19 08:19 | URL | #xNtCea2Y [edit]
Luv says... "HICH.さんへ♪"
ご心配ありがとうございます~。さすがに、体重が2日で3kgも減った時には
ベビはだいじょうぶか?と不安になりましたが・・・スッカリ回復して
元通りの体重に戻ったし、お腹の中でゴロゴロ動いているので安心しました~。

フィンくんも大変だったんだねぇ~!!子どももツライけど、親もしんどいよねー!
飛行機の中で服がなくなるのは悲劇だわ。。。よくがんばったねぇ。このウイルス、
本当にあなどれないですねー。ERのDrは私が食べた夕食のパスタが怪しい・・・って
言ってたけど、夫も季音は平気だし~、やっぱり病棟でもらったのかな?!とか
買い物した時のカートか?とか、疑いだしたらきりがないです。。。マジ怖いわー。

さて。HICH.さんとご家族が日本で楽しいクリスマスとお正月が迎えられますように☆
私の分までた~くさん、日本を満喫してゆっくりのんびりしてきてくださいねっ♪
2012.12.22 22:00 | URL | #- [edit]
Luv says... "minさんへ♪"
minさん、ご心配おかけしました~!!1週間かけてスッカリ治りましたよー!!
普段から気をつけていたつもりだったのですが、何が原因だったんだろう?って
不思議です。噂によると、妊婦はノロにかかりやすいのだとか。。。怖いなぁ~。
とにかく、お腹のベビが無事だったのでヨカッタです。来週は妊婦健診があるので
Drにしっかり診てもらおうと思いますし~。ご心配ありがとうございます!

なんだか私って、人に甘えるのが下手な人間というか?強がりというか?
1人でなんでもやってしまえ!みたいな気質があるのか?損な性格です、ホント。笑。
でも、無理せずに頼れる時には周りに頼って自分の体を労わろうと思います~。
2012.12.22 22:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/384-ab5db2c8
