Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


チャレンジ、2週目。

季音のデイケア2週目。

最初の1週目は、デイケアから帰りたくない~!
っと、帰り際にダディを困らせた季音でした。

っが!!!

なんということでしょう?
2週目から、デイケアに行くまではニコニコで
はりきって、ママにバイバ~イ!するくせに

こんな調子で、はりきって笑顔で出発。↓
だから、ドアを自分で開けて出て行こうとするの。



monday1221.jpg
 monday121221.jpg 


それがねぇ。

デイケアに到着し、自分のクラスルームへ入って
ジャケットと帽子を夫が脱がせた途端・・・

抱っこしてぇ~!のサインで両手を広げて夫に抱っこをせがみ、
ぐずって泣き出した挙句、ウギャーン!って叫びだすんですって。

えぇぇぇぇぇぇぇ~??????

だよね、夫も私も。

最初は、週末明けだから仕方ないか?
って、1日で終わるよねぇと思ってたんだけど
なんと、月→木までこの調子で毎朝泣いていた季音。

金曜日は、夫もどう対応したらいいのかがわかったようで
消防車のオモチャで季音の興味を誘い、シレーっと消えるようにしたら
なんとか大暴れせず、自然な形でクラスにとけこんで行ったようだけど。

季音の中で何が起こっているのか?
まったくもってナゾ。

先生の話によると、泣いた後はケロっとして
普通におとなしく遊んでいるんだって~。

だから、泣くのはほんの一瞬みたいなんだけどね。
ダディから離れる時に不安でナーバスになるみたい。

1週目と2週目で何が違うんだろう?

きっと、あの小さな頭と体で何かを感じ取っているんだろうなぁ。
季音にしかわからない、何かが起こっているんだろうと思う。

母ちゃんは切ないゾーッ!
っと、私まで泣きたい気分に。

夫が送迎係でヨカッタよ、マジで。
私がDrop offしてたら、きっと心配でデイケアから帰れないワ。
 
最初はね、泣き始めたら夫は季音を抱っこしたまま
クラスルームをグルグル歩きながら話しかけて
5分くらい一緒にオモチャで遊んだりして、なだめていたんだけど

担任のベテラン先生から鋭い指摘があって

「アナタは新米パパだから、がんばっているのはよ~くわかるけど
そんなコトを毎朝していたら、癖になって季音のためにならない。」

っと言われたそうで。

アメリカ流(日本も同じかな?)
”どんだけ泣いても、ほっておきなさい。”
ってヤツで。

そのうち、子どもはデイケアに慣れてきて
必ず夕方になったら親が迎えに来るコトを理解するし
朝も泣かなくなるんですってね。

逆に、親がなだめちゃうとダメなんだねぇー。
ハグして、キスして、楽しんでおいでねって
親はサクサクっと帰っちゃうほうが子どもにはいいのか。

ふーん。
これまた、親は勉強です。

来週、クリスマス明けにはどんな反応をするか?
ちょっと気になるところ。でも、少しずつ慣れてくれるといいなぁ。

そうそう。
デイケアへ通うようになってからね
季音の成長が目に見えてわかるようになったよ~。

まず、季音の反応がいいんだよね。

コチラが話しかけたことに関して

「Yes!!」とか、「No!」で
ハッキリと意思表示をするようになったし

デイケアでトイレトレーニングをしてもらっているから
自ら、便器に座りたがるし(座るだけでピーピーは出ないけど)

この前なんて、プープしてる瞬間に「あっ!あ~っ!」
と言って、私に教えてくれたの。っで、2人でトイレへ駆け込んだり。

トイレへ行く習慣がついてきているのは大きな変化。
実際には出なくても、行こうとしてくれることが嬉しいよねぇ。

それに、いろんな新しい言葉を覚えてくるから
お家へ帰ってからも、独り言みたいにブツブツ話しているし。

昨日は、絵本の中の太陽を指差して

「Sun!!Sun!!」

って、叫んでいたし。
sunは今まで話したことのない単語なの。

おまけに、担任の先生の名前もわかっているようで
ミス・ドリス先生のことを「ドリシュ~。」って呼んでみたり。

デイケアから戻って来たら
本当に生き生きした表情をしているし
なんだか、ママとしては嬉しい限り。

子どもって、集団生活の中で
たくさんのコトを吸収しているんだねぇ。

先生たちからも、

”いつも良い子にしていますよ。お昼寝中は、眠くなくても
ほかの子どもにちょっかいを出さず、1人で目を開けたまま
ジーっと静かにしています。特に問題はないですよ~。”

とはコメントをいただくのですが。

意外と、クラスの中ではおとなしいほうなのかしらね?!
2歳児だから、あんまりよくわかんないけども
まぁ、とりあえずお利口サンにしているようだゾ。

さぁ~て。
デイケアでの季音くんの様子、
来週からはどうなりますやら?!

とにかく、お友達や先生と少しでも楽しんでくれたらいいな。
寂しい思いをしたとしても、また笑顔で遊べたらいいよね。

がんばれ~!!季音!!!!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/385-c153e0fc
