Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊娠中にアレルギー症状が出たら?

もともと、アレルギー性鼻炎・結膜炎・皮膚炎を持つ私。
両親の話では、生まれて数ヶ月はアトピーがひどくって
”そりゃぁもう、大変だったんだから~!”って聞くくらいですけど

大人になるにつれて、カナリ軽~くなってきたように思われます。
鼻水もそんなに出ないし、目も痒くない。時々右手が荒れるかな?程度で。
だから、もう何十年もアレルギーのお薬なんて飲んでません。

しかし!!!やっぱり妊娠したせい?!
この歳になって、しかもこの時期にアレルギーの症状が勃発!!ギャ~

ちょうど、コチラで桜が満開になってた時のことです。
3週間くらい前でしょうか?夫とChokoと公園で散歩してたら
いきなり、100回くらい連続の(マジ)クシャミが出て。鼻水止まらず・・・。目も痒い。いや~ん

実は夫もアレルギー体質で彼の場合、喘息持ちなんでひどくならないようにって
お薬を飲んでるんですよね。っで、彼が言うには、私のこの症状は完璧にアレルギーだって。。。

そりゃぁ、そうね。3週間ずっと鼻はグシャグシャで目が痒くてコンタクトさえ入れれないんだもん。
しかも、両手には痒み・赤み・おまけに掻き過ぎてうっすら血までにじんできたし。。。

ってことで、木曜の健診でニコール先生に質問してきましたよ。
アレルギーがひどいんですけど、どうしたらいいですか~?って。

そして、彼女から妊娠中でも安心して飲めるアレルギー対策のお薬を紹介してもらいました。
それが、コチラ (アメリカのどこのドラッグストアでも処方箋ナシで買えるものです)

①Zyrtec

②Claritin

③Benadryl

確かに、Zyrtecはアレルギーな友達がよく効くんだよね~って絶賛してたな。
Claritinは服用後に眠くなるんだけど、Zyrtecはだいじょうぶなんだとか。

でもねぇ、やっぱ薬は薬。

Drがいくらだいじょうぶだから~って太鼓判押してくれてもやっぱ心配じゃん?
しかも!これら↑、3種類とも明らかに妊婦と胎児に安全ですヨっていう証明が
まだされていないって聞きました。動物実験の段階では、とりあえずOKってことかしら?

ってことは、カナリ気になると思いません?安全の保障はないわけですから。
我が子にもしも何かがあった時「あー、あの時に飲んだアレルギーの薬のせいだワ~。
とか思いたくないし。薬は結局、体に害であることには間違いないしサ。

ってことは、お薬を服用するかどうか?は、やっぱ母親である私の責任になるわけですね。

じゃ、これらの強力なお薬に頼らないのであればどうすればよい?ってことで
もちろん、原因である花粉やダストを除去することが大切ですけど、あとは
Saline Nasal Sprayでお鼻をキレキレするかー?あとは、Exerciseも
アレルギーを緩和する1つなんだとか。なので、自力で耐えるしかなさそうです。

あっ、そうそう。
私の手の荒れですけどね。前に、アメリカのDrにPsoriasis(乾癬)じゃない?
って言われたこともあるんですけど、コチラの症状についてはー

Hydrocortisone Cream or Ointment(1%)

この塗り薬。妊婦には安全なため、1日3~4回薄く塗ってればだいじょうぶなんだとか。
なので、さっそくこのOintmentタイプを塗りだした私ですけどー
見事に痒みと赤みが消え、夜中に痒くて目が覚めることもなくなりました。ホッ。

皮膚に塗るものは、長い時間をかけて少量のお薬があかちゃんに伝わるのでしょうから
そこまで心配はしてないんですけど、あまり塗り過ぎないようにしたいですネ。

それからー、オマケで。
最近、夜中にお腹の不快感を感じて眠れなかったり、
痛みじゃないけど、なんだか違和感を感じて寝苦しい日々が続くことをDrに伝えたら

それについては~

Tylenol

をすすめられました。コチラは、妊婦にはだいじょうぶなお薬で超有名ですよね。
でも、お薬を飲んでまで眠りたいってわけでもないしー。
コレも我慢するしかないかなぁ?ってところです。

それとー、妊婦さんが擦り傷をした時なんかに抗生物質入りのお薬で安心なのは

Neosporin(Ointmentタイプ)

だそうです。コレは私も愛用中で持ってます。
おっちょこちょいなんで、気がついたら”手が切れてるぅ~”ってことがよくあるんでね。

しかしー、アレルギーってカナリの確立で遺伝するんで
我が子もきっと何かしらのアレルギー体質なんだろうなぁって予測してます。

でも、喘息だけは避けたいなー。
夫は小さい頃にカナリしんどい思いをしたって言うし。

私もアトピーによる痒みで、なかなか夜中に寝てくれないあかちゃんだったらしいし。。。トホホ

今度、ニコールDrに相談してみようかなぁ?
まぁ、ここまで来たらあかちゃんの遺伝は防ぎようはないだろうけど
何か対策でもあれば、出来る限りのことはしたいなって思うし。

っで、私の今現在のアレルギーはいつになったらよくなるんでしょうか?!
悪阻の次はコレかよ?ってカンジだけど、ママになる試練かもなぁ。なんとか耐えてみせますよ~。

Comment

Kimmy says... "こんにちは♪"
妊婦でもないのに厚かましく遊びに来ました~!!笑

アレルギーって遺伝するんですね。
私もアレルギー持ちだからやだなぁ。
もし将来子供ができたら、見た目とアレルギーないところは旦那に似て欲しい。笑

妊娠中に薬飲むのってやっぱり不安ですよね。
身体の外につけるマニキュアでさえ影響あるっていうのに、身体の中にケミカルを入れるなんて。でも薬が1年近くも飲めないのもつらい!!

かわいい赤ちゃんのため、頑張って耐えてください!!!
2010.04.24 20:49 | URL | #XTo620sI [edit]
Twin Mama says... "No title"
私も妊娠中ですが、妊娠初期から中期にかけてアレルギーというか鼻炎症状が悪化しましたよ。でも、Morning Sicknessがなくなるのと同じようになくなりました。それでも、今も鼻はたまにつまったりします。。。そのせいでイビキをしているらしいです。。。主人によると。あと少しの我慢と思ってがんばってください。薬はやっぱり普段から使ってるものや、それからnon-drowsyのものであれば、大丈夫だと私も言われましたよ。
2010.04.25 06:59 | URL | #AIlHpmOk [edit]
min says... "No title"
そっかぁ…妊婦さんはお薬の服用も色々考えないといけないんですね。
それにしてもLuvさんのアレルギー、痒みなんて特に大変そう(涙)もう、こうなったら気力で治しちゃってくださいっ!!
2010.04.25 07:16 | URL | #xNtCea2Y [edit]
Luv says... "Kimmyさんへ♪"
ワーイ!嬉しいです。Kimmyさん、どうもアリガトウです!!
厚かましいだなんて、とんでもないです。いつでも大歓迎ですよ~☆

そうですよね、Kimmyさんもアレルギー体質でしたよね。同じです~。
あっ、でも。私の友達であかちゃんにはまったく遺伝しなかった人がいますよ!
なので、あまり心配しないでくださいね~。うちは、夫婦揃ってなんで・・・。

薬はやっぱり少量でも気になりますよね。体に良くないモノって実は
結構たくさんあったりして。ホント、日々いろんなことに慎重になります。

今のところ、日本製ティッシュを常に持ち歩いてがんばってます!
薬はホントに最後の手段!って時しか飲みたくないですからね~。
コメントありがとうございました!また遊びに来てくださいね~♪
2010.04.25 15:24 | URL | #- [edit]
Luv says... "Twin Mamaさんへ♪"
初めまして~。コメントをどうもありがとうございます☆
同じく妊娠中なんですね。体調はいかがですか~?!

わ~っ、なんだか明るい兆しが見えてくるようなアドバイス
ありがたいです。もう少しの辛抱ですよねっ!がんばらなきゃな。

私も鼻がつまったり、耳の鼓膜が塞がれるように感じることがありますよ。
妊娠したらいろんな症状が出てくるもんですねぇ。いびきもかきますしっ!
「私じゃなくて、犬のいびきダヨ!」って今まで犬のせいにしてきましたが
どうもそれも最近は通用しなくなってきました。。。汗。

お互い、少しずつ安定して妊婦生活をもっと楽しめるようになったらいいですね!
また気軽に遊びに来てくださいね~♪
2010.04.25 15:30 | URL | #- [edit]
Luv says... "minさんへ♪"
そうなんですよねぇ、薬って特に何年後にどんな影響を与えるか?
とかわからないだけにちょっと不安です~。気にしすぎかもしれませんが。。。

わかりますぅ~?鼻と目はね、どうにか我慢はできるんです。
でも、両手の痒みと掻き過ぎての痛みはたまらない~です。家事をする時が苦痛で。
とりあえず、今の時期だけと開き直ってがんばります!ありがとうございま~す☆
2010.04.25 15:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/39-c27c084d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。