Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

It's good to share, isn't it?

   
      
         snoopy2013133.jpg        


今朝も笑顔いっぱいでデイケアへ行って来ま~す!した季音。 ↑

しかし。
魔の2歳児、terrible Twos。。。

まぁ、2歳児の代名詞と言ったらサイテーなものがありますけども
昨晩、やっぱり2歳児の躾、子育てって大変だよなと痛感しました。

いつかね、この日はやって来るだろうと覚悟していたけど、心のどこかで
我が子は言わないで済むかも?なーんて、甘い考えがあった私。

でも、やっぱり言ったゾ、
この一言を。

「Mine!!!」

ってヤツ。
キーッ!!!

コレって、2歳児特有だと思いません?!

「That's Mine!」

って、小生意気に言うの。笑
しかも、結構本気で言ってるの。

季音の口から初めてこの言葉を聞いた時は
夫も私も顔を見合わせて、”here we go…”というカンジで。

デイケアでたくさんの言葉や文化やらを覚えてくるのはいいんだけど
こういう、うれしくない言葉もしっかり覚えてくるんだよなぁ、子どもって。

オモチャを譲れない、お友達の遊んでいるものが欲しい、
人の食べているものが欲しくなる、すべては自分のもの・・・

こういうの、デイケアで他の子どもたちともみにもまれて
学んでくるのだろうけど、シェアを子どもに教えるって本当に難しいね~。

前に、一緒に働いているナースと子育て談義をしていて
彼女にはすでに成人した息子さんがいるんですけどね
彼が小さい時は、徹底してシェアすることを教えたって話してた。

普段の生活の中で、オヤツやオモチャを使って
親子でモノを分け合って遊びながら

”I'd love to share with you!
It's nice to share, isn't it?!”

って、子どもに何度も何度も言うんだって。
そうしたら、子どももシェアすることって良いことなんだ、
楽しいことなんだって覚えるらしい。

だから、私も季音に対して同じようにシェアを教えてたんだけど。
おかげさまで、お友達のお家へ行っても、そこまで大きな
ケンカにならなかったり、上手に遊べていたんだよね、今までは。

だけど。
デイケアでドンパチやっちゃったんだろうな、息子。笑

っで、「コレはボクのオモチャだぞー!」とかなんとか言われて
それを言えば、自分のものになるってことを覚えたんだろうな。(私の想像ね)

でもね。
ちょっとウケたのが、昨日は「Mine!」っと言って
オモチャを横取りした相手がChokoちゃんだったっていうね。

Chokoも負けじとオモチャを奪い取っていたな。
そこはちょっと笑えたんだけど。

それでも、オモチャはChokoのオモチャだったわけだし
今までは一緒に投げて拾って・・・って、遊べていたわけだし。

それを見ていた夫は

「それはChokoのオモチャだから、
季音のモノではないんだよー。OK?」

っと説明した後に

「そもそもだねぇ・・・この家の中にはキミが所有するものは
何一つないんだよ。洋服もオモチャも、オヤツもすべて
ダディとママが汗水流して働いて稼いだお金で買ったものなんだから。
自分のものだ!と主張するのは、自分で稼いでモノを買ってからにしなさい。」

って。こういう理論的なコト。
すぐ言うんだよねぇ、うちの夫。笑

小難しいことを言うから、季音は理解していないと思うよ。
ポカーンと口を開けて夫を見つめていたな。

ぼくのもの~!
わたしのもの~!

っていう、この難しい時期。
早く過ぎて欲しい。もう、それだけ。

何回もシェアすることの大切さを教えても
2歳児にはどうしても理解できない、我慢できない時ってあるから。

時期的なもんだから仕方ないと言ってしまえばおしまいだけど
親としては、やっぱり喜ばしくないよねぇ、この我が子の態度。

こちらも根気よく子どもに伝えていくしかないのかね???

Comment

HICH. says... "こんにちは☆"
4才にもなるのに未だに言ってますよ『これは僕の!』
独占欲って大人になっても少~しくらいはあるものだし
そのうち芽生える理性が何とかしてくれるだろう、って
人に迷惑をかけてない今のうちは放ってます(笑)
シェアできるフレンドリーな子になってくれるのが一番だけど
いい意味での競争心や負けん気のある子にもなって欲しいし
なんだか子育てって本当に難しいですね。
っていうか、旦那様『自分で働いて~云々』の辺り、私みたいだわ(笑)
2013.01.10 04:00 | URL | #- [edit]
kinuway says... ""
うちはmineとは言えないけど、おもちゃの取り合いでかなり主張してます。僕の!というのも時間の問題かなぁ。
たしかに外で遊ばせてると息子もよく「Mine!」て言われてるけど、すかさず親が「shareしなさい!」って言ってるから大勢がとおる道なんだろうなと思ってました。
でも季音くん、mineを覚えたって絶対にShareも覚えてきてくれますよー!だってお友達がたくさんいる状況で生活しているんですから~。
しかし相手がChocoちゃんだった、っていうところで思わず吹いちゃいました…!可愛いすぎるぅ~♪
2013.01.11 09:56 | URL | #/Qht9eAU [edit]
shiho says... ""
またまたお久しぶりでございます。ご無沙汰していますが、お腹のBabyちゃんもお元気でしょうか?日に日に大きくなるお腹にさぞ愛おしくされてる時期ではないでしょうか?^^
季音くん、ついに魔の2歳児が出てきましたか!みんなやっぱり通るんですね。SENAも去年は何を言っても嫌だ!嫌だ!の時期でどうして解ってくれないのかしら・・なんて悩みをLuvさんのブログコメントでも入れた事がある様な気がします(笑)Mine!だなんて・・しかもChokoちゃんのおもちゃに・・もう本当にカワイイですね、季音くん!すぐに理解出来る様になって、ああ、あの頃は、こんな事もあったな~なんて親心からして少し寂しくなったりする日も近いでしょうね。あ、でもうちは今でも妹のAshleeのおもちゃを平気でうばってしまうので3歳になってもまだまだ継続ですね。季音くんもあと2年くらいかしら・・?毎日寒い日々でしょうが、どうぞお体にお気をつけてください。
2013.01.13 00:11 | URL | #- [edit]
Luv says... "HICH.さんへ♪"
そっか~。4歳のフィンくんも言うんだねぇー。ってことは、我が子もこれから
2~3年は言い続けるのかしらん?笑。デイケアでどんな風に他のお友達と遊べて
いるんだろう?って心配になるけど・・・実際、子どもって親が気にするほど
ヤンチャしてなかったり、学校では上手にいろんなコと付き合えているんだろうから
気にし過ぎないようにしなきゃなぁ~なんて思ってます。でも、気になるんだなー。笑

ほんと、子育てって難しいよねぇ。答えがないものだし、コレが正解!とかもないわけだし
親によるというか。。。私たちが自分の両親にどんな風に育てられたか?とかも影響するし。
日々、勉強です~。夫の一言ね、HICH.さんも言っちゃう人?笑。聞いてると笑っちゃうよね。
2013.01.14 11:46 | URL | #- [edit]
Luv says... "kinuwayさんへ♪"
そうだねぇ…僕の~!ってゆうきクンも主張する日が来るかも?だよねー。笑
でも、同僚ママが言ってたけど、まーったく他人に言わない2歳児もいるらしいよ~っ!!
だから、子どもの性格にもよるのかなぁ?まぁ、こうやって他のお友達とどう遊ぶか?
を学んでいるのだろうから、時期的なモノとして親は温かく見守るしかないのかなぁ?

kinuwayさん、アリガトウ!そうだよね、いつかshareも理解するようになるよねぇ!
実は、ちょうどこの記事の後に、夫がデイケアで遊んでいる季音を影からコッソリ目撃
したらしく、その時季音が友達の女の子にオモチャを”ハイ”って渡していたんだってー。
だけど、その子はまったく興味がなくて、季音は無視されていたらしいんだけど。笑。
「shareしようとしていたよ。」って夫に報告を受けた時はちょっと嬉しかったですねぇ。

そうなの、相手がChokoっていうのがね。ウケました。犬も負けてないから笑えるよ~。
2013.01.14 11:54 | URL | #- [edit]
Luv says... "shihoさんへ♪"
shihoさん、お久しぶりです~。CAは、超寒い天気だってニュースでやってたけど
だいじょうぶですか?!しっかり温かくして、身体には気をつけてくださいね~♪

お腹のベビは絶好調に元気です。動きすぎでコチラがシンドイくらいで。。。笑
しかし、2歳児ってみんな大変なんだねぇ~。Senaくんもイヤイヤ期があって、今の
しっかりしたお兄ちゃんになったんだもんね、うちも気長にのんびり見守ろうと思います。
後で過去を振り返って、あの時が懐かしい!って思えるようにしたいなぁ。。。

最近、Chokoに嫌がらせというか、Mine!っと言ってオモチャを奪った後に、Chokoの
手が届かない棚の上や引き出しの中にオモチャを隠すんですよ~、あの2歳児!!笑
ほんとに、知恵がついてきたなーって、見ていないと何をするかわからないなぁ~って
最近また目が離せません!また、いろいろと子育てのお話を聞かせてくださいね~☆
2013.01.14 12:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/393-e1193bc2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。