Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


予定日♪




           FP132013.jpg

昨日、家族でお写真を撮ってきました~。
その中の一枚がコレ。↑

私のお腹の上に、ブロックを乗せて
ぱりすはココだよ~♪の、ぱりす人生初の写真撮影。笑

今回は、マタニティーフォトとしてじゃなく
2歳になった季音の記念に残るように、
そして、生まれてくるぱりすも一緒に撮りたかったので
ファミリーフォト・・・として撮影しました~。

しかし、カメラマンって2歳児を相手にするのが上手だねー。
チョロチョロ動き回って、飽きやすい季音のご機嫌を取って
笑顔をキープさせたり、可愛らしいポーズをとらせたり。。。

やっぱり、プロの職人さんってスゴイな、と。

おかげさまで、私たちの納得がいく写真が撮れました。
来週に出来上がったものが届くので、ブログに
のっけれそうなのがあったら紹介しますね~。

さて。
先週の33週目の健診にて、ぱりすを出産する日が決まりました!!

予定日は、3月15日(金)に☆

2013年・3月・13日で、333もいいかな?とか思ったけど
まぁ、そこまで3にこだわる必要もないし、Drからこの日はどう?って、
前々から打診されていた日だったので、夫と相談してこの日に決定。

残すところ、あと1ヶ月とちょい。
季音が37週目で早めに出て来たこともあるし
15日より前に陣痛が来る可能性もなきにしもあらずですが。

あとの日々を家族で楽しめたらいいかな?と思います。

しかしねぇ、仕事中に患者さんとご家族によく聞かれるの~。
「二人男の子だったら、次は女の子でトライするんでしょっ?」
って、当たりまえかのように。笑

いやいやいやいやいや・・・。
女の子も欲しいけど、コレで最後だよ~。って答えるけど。
3番目はどう考えてもない。年齢的にも、経済的にも、体力的にも。

季音の時は、お仕事をしていなかったせいもあるのか?
もっとリラックスできていたような気がするんだよねぇ。

今回の妊娠は、初期に出血していたにも関わらず
重症の患者さんをケアすることに必死で、あまり
ぱりすを思いやった生活は送れなかったしー(今になって反省中)

妊娠中期は、感染症に罹って飲みたくなかった抗生物質を服用したし
ストマックフルーで体に入れたくない薬も点滴したし~(経口でも飲んだな)

最近の後期では、これまた病棟が超忙しくって
ヘルプが必要な患者さんがまさにてんこ盛りで
12時間の勤務中にイスに座れる時間が30分だけ!とか普通で。

結構過酷なシフトを毎週過ごしていて。
お腹も張るし、腰も痛くなるし、足もパンパンだし。

そう言えば、先週だったかな?
患者さんのナースコールに答えて彼の部屋へ入ったら

「点滴が抜けたんですけどぉ???どうしたらよい?」

って、液体がポタポタ床にこぼれているじゃありませんかーっ!
しかも、ソレよぉ~く見たら、3種類の抗がん剤だったしーっ!!!

ひぇ~っ!!!!!

これは緊急事態。
もち、私は彼の部屋には数時間出入り禁止になったわけで。

そうだ、今、ふっと思い出したけども。

妊娠初期に、HIVポジティブの患者さんを受け持って
彼も抗がん剤を打ってる最中に、点滴を自ら引っこ抜いて(脳に腫瘍があったようで)
床前面に、血液&抗がん剤&汚物が広がっていた・・・ってこともあったっけ?

こういうのだって、自分が妊娠していなかったら
「了解!」って、サクサクっとケアにあたれるけども
まずは、ぱりすを守らなくちゃって思うから、精神的に疲れる。

そういう意味でも、仕事中に気を使わなくちゃいけない場面に
たくさん遭遇するわけで、今の病棟で妊娠を継続するってことは
かなりリスクも高いし、ストレスな部分が多いんだよねぇ。。。

だから、健康なあかちゃんを産みたいのであれば
今の病棟はちょっと無理。外来とかなら別だけどね~。

ってことで。
”42歳で妊娠したわよっ、私!アナタもがんばりなさいな!”
って、先週は患者さんのご家族に変に励まされた私ですが(笑)

次はナイのでね。
あしからず。。。

話がどんどんそれちゃってますけど。
母親も子どもも健康に妊娠生活を送れるってことも
実は奇跡に近いコトなのかもしれません。

だからこそ、お腹の息子を大切にしなくちゃなぁ~って感じます。

あと1ヶ月と少し!
身体には十分気をつけて、ぱりすを第一に考えて
1日1日を楽しみながら生活したいなぁって思います☆

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/401-52891770
