Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


んっ?コレなの~?!

前回・先週の健診でも引き続きニコール先生に聞かれた

「Have you felt your baby move?」
   ~あかちゃんの胎動はもう感じたかしら?~

って、質問。まったくもってナシです。
でも、ウルトラサウンドで検査してる時もひたすら動きまくってた息子くん。

手を両股に挟んでみたり、おでこに左手を当て、しばらく考えるポーズをしてみたり
仰向けからいきなりうつぶせになってみたり。なんてビジーなあかちゃんなのっ!
って、技師さんも笑っちゃうくらいヒョコヒョコ動いてましたけど。

その間も胎動を感じるコトはまったくもってなかったです。

っで、ニコール先生が言うには、やっぱ私の胎盤がお腹の前面に張り付いているため
それがスポンジの役目をして胎動を吸収しちゃってるんだとか。なので、もしも胎動を
感じる場合には、お腹の横腹付近にツンツン動く感触を感じるかもね!ってコトでした。

横腹?指で突かれるような感触?
なんかちょっと不気味だわ~。

初めての妊娠なんで、胎動に気づかないのは当然。
4週間後の健診までにわかったらいいのよ~って、Drには言われたんですけど。

2~3日前のことですよっ!!!

なんか、それらしきものを感じたような。感じなかったような。
それは、それは不思議な感覚でした。

右の横腹をツンツンツンツンツン。。。

5回ほど、超リズミカルなかんじでお腹を何かが突いてる感触でした。

コレがウワサの胎動???
でも、コレなら2~3週間前にも同じ感触を感じたことがあったかも?!
な~んだ、アレが胎動だったのか・・・ってカンジで。気づかなかったな。

お腹で変な動きがあったら、きっとそれは”ガス”に違いない!
って思いこんでましたから。腸なのか?あかちゃんなのか?ほんとビミョーでしたもん。

アメリカの育児書を読んでいたら~
妊娠20週目になると、あかちゃんの手足が非常によく発達するらしく
ママのお腹を突く力が出てくるため、胎動を感じやすいのだとか。

なるほどねぇ。あかちゃんの成長に合わせて胎動って感じるんだ。。。って、当たり前か。
しかし、なんだか嬉しいですね。子どもの成長を胎動で感じられるのって
ホントに幸せな気持ちになります。

今までは、胎動を感じなかったのでお腹の中で元気に育っているのか?
心配でたまらなかったけど、今後はこうやってサインを送ってくれるので安心です。

私の場合、日中に胎動を感じることはあまりないです。
ママが動いていると、それがあかちゃんにとっては揺り動かされているような
いい気持ちになるため、寝ちゃってる場合もあるんだとか。おもしろいね。

なので~、私はたいてい夜寝る時にベッドで右側を下にして横になり
しばらくリラックスしていると胎動を感じますヨ。

お腹が少し出てきたせいか?夜寝るときに不快感を感じたり
足がつるのでグッスリ寝れないなぁーって困ってたんですけど
こうやって胎動を感じてからは、不思議と夜間ゆっくり寝れるようになりました。

こうやって少しずつ、あかちゃんとの結びつきを実感していくのかな?
胎動を感じながら、母親としての喜びを与えてくれるあかちゃんに感謝です。

ただいま20週目。39週目の予定日まで後、半分のところまで来ました。 早いね~。
とにかく、ただただ健康な我が子に会える日を夢見てがんばるぞ~っと

Comment

min says... "No title"
うわぁ~♪♪
読んでて感動しちゃいますね~。

胎動!もし私が妊婦さんで、初めて胎動を感じたら感動してオイオイ泣いちゃうんだろなぁ(笑)
パパよりも先に、ママだけが赤ちゃんとのふれあいを感じられるんですもんねぇ。

トントントントン・・・って、隣でちっちゃなお手てのChokoちゃんがさわってたワケじゃない・・ですよね・・アハハッ。
2010.04.29 20:17 | URL | #xNtCea2Y [edit]
りんご says... "No title"
お仕事をしてる人や、アクティブな人、初めての妊娠の人は胎動を感じにくいっていいますね~

私も感じたのは5ヶ月はいってちょっとした頃かな・・

今はポコポコもぞもぞ、
お臍の下あたりで、感じるようになってます(♥´艸`)

Luvさんも早く“これぞ胎動!”っていうのを感じることができるといいですねぇ^^

よくよく考えたら妊婦生活も折り返し地点なんですね・・
早いものです♪
2010.04.30 18:33 | URL | #- [edit]
Luv says... "minさんへ♪"
そうですねぇ、ちょっとした感動ものです。
自分の両親も私がお腹にいる時にこんな風に喜んでくれたんだろうなぁ
って思ったら、やっぱり涙が出そうに嬉しいですね~。

minさん、超おもしろいっ!!Chokoちゃんがトントンしてたって?!笑
ありえます!カナリの確立で。笑。それか、黒いお鼻でお腹をツンツンとか?!
ほんと、そんな感覚かもー?今はまだ動きが緩やかですからねー。これから
すごく激しくなるんだろうなぁーって思ったら、ちょっと恐怖!です。
2010.05.01 08:07 | URL | #- [edit]
Luv says... "りんごさんへ♪"
そうみたいですね~。痩せてる人は胎動に気づくのが早いとか?
私はシッカリお肉がつきまくりで、ぽっちゃりんこなんでー(汗)
やっぱ気づくのも遅かった気がします。。。オホホ

ここんとこ毎日、お腹の中でクルクル動いている我が子ですヨ。
夫に手を当ててもらって一緒に感じてもらうんですけどね
やっぱ外部からはまだわかんないみたいで。一緒に感じられる日が待ち遠しいです!

そうなんですよね。もう21週目ですよ。はやっ!
お互い体調には気をつけて、あと半分乗り越えましょうね~♪
2010.05.01 08:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/42-711fd1e7
