Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


奇跡は起きる。

4ヶ月ぶりの夜勤の仕事。

きっと仕事中に眠くなるだろうなぁって心配していたけど
それが全然。ビックリするほど、体が覚えていたー。

そして、職場では”おかえりなさいケーキ”をいただき
温かいスタッフに囲まれて、幸せいっぱい~!ってことで、
ストレスどころか、しばらく痩せないだろうなぁ、と。笑。

ただねぇ。 
出勤10分前だったかな、ぱりすと一緒に遊んでいて
彼の”きゃっ、きゃっ”っていう笑い声と笑顔を見ていたら
自然と涙がポタポタ落ちてきて。私としたことが、大号泣。

そして、出かける前に季音が

「See you Momma!! Love you!! Bye!」

と言って、笑顔で手を振ってくれたもんだから
彼にも申し訳ない気持ちで落ち込む、落ち込む。
非常に情緒不安定なまま仕事へ行きました。笑

働くことは私の生きがいだし、誇りに思っているけれど
やっぱり、心のどこかで罪悪感は感じているんだよねぇー。

さて。
仕事自体は、パタパタ動いているうちに
12時間があっという間に過ぎていったわけですが。

なんと、出勤した初日に素敵な再会をしました。

私がぱりすを妊娠していた8ヶ月くらいだったかなー
担当していた女性患者さんに病棟で会ったのです。

見た瞬間、ウソでしょ?本当に?って自分の目を疑うほど
彼女の回復ぶりに驚いたのと同時に嬉しくって、嬉しくって。
これまた、涙がジワジワ出るほど感動しました。

っていうのがね。
彼女、あの当時はまったくの寝たきり状態で。

自分で寝返りをうつことさえできなかったから
腰に大きな床ずれができ、感染症にかかっていて。

敗血症で何度もMICUとうちの病棟を行ったり来たり。
担当していた時も、精神的に不穏状態が続いていたから
ケアする時に私はすごく緊張していたし、しっかり時間を
かけていたのを思い出すのですが。

意識がハッキリせず、かろうじて話ができる状態で私を見て
”あかちゃん、楽しみだね~。がんばってねー。”
なんて声をかけてくれ、とっても印象的な患者さんだったのです。

だけど、状態が状態なだけに
予後はよくないんだろうなぁ・・・と。

申し訳ないけど、私はイヤな予感を持っていたから、
まさか、今回、自力で杖もナシで力強く廊下を歩いて
スタッフとは楽しそうに会話している彼女を見た時には

まさに、寒気がしました。
こんなミラクルって起きるんだ~って。

うちの病棟でこんなミラクルが起こることは本当にまれ。
悲しいニュースばかり聞かされるから、彼女みたいな
患者さんに会うと、本当に心から胸を打たれるんだよねぇ。

っで、彼女に話しかけてみたら
やっぱり私のことを覚えていなくて。

「実は、あの頃は昏睡状態だったからこの病棟にいたことも
スタッフの顔もまったく覚えていないの。ごめんね~。
だけど、私はこの通り、元気になったのよ!みんなからは
”奇跡の患者さん”って呼ばれているくらいだから。フフフ。」

って、嬉しそうにお話してくれました。

もうね、こんなすばらしい喜びってないよ。
今の病棟で働いていて良かった、自分のしてることは
間違っていないんだーって改めて思ったし。

彼女が私の復帰日を最高なものにしてくれました。

そして、次の日に彼女は長い入院を終えて
白血病の寛解状態でお家へ帰って行かれたそうです。

いや~、本当に感動したわ。
あんな想いは初めてかもしれないね。

血液のガンって、想像以上に治療が厳しいし
予後も期待できないことが多いから。

だから、彼女みたいな患者さんがいてくれると
他の患者さんたちの励みになるし、元気をもらえるね。
とにかく、明るい希望が持てるもの。

奇跡ってやっぱり起こるんだ。

もしかしたら日常生活の中で
普通に毎日起こっているのかもしれない。

産休・育休明けにツライ患者さんの現実と向き合うことに
少しだけ不安を覚えていたけど、逆に私は彼女の姿に
たくさんのプラスのエネルギーをもらうことができました。

今の職場で働いてホントに良かった!
また、明日からもがんばるぞォ~!!!

あっ、そうそう。
2日間働いたけど、今振り返ってよ~く考えてみても
搾乳する時間なんて、まったくなかったよー。案の定。

休み明けの嫌がらせか?と思うほど、何十回と
患者さんからのナースコールの洗礼を受けましたとさ。笑

              
BBJA.jpg

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/444-f51e7f94
