Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


こんな日もアリ?

                      pdj4.jpg

患者さんやご家族とアイスクリームを食べる予定で
なにげに楽しみにしていた、アメリカの独立記念日。

実際は、アイスの”ア”の字も忘れてしまったくらい
3日間ともにむちゃくちゃ忙しかった~。トホホ

がん病棟では、少し珍しいと思われるかもしれないけど
割と高い確率で患者さんがcombative・・・日本語だと
攻撃的とか、暴力的って言うのかな、そんな状態になることが
多くありまして。しかも、そういう人に限って私の担当患者さん。

なんでアタシなん???
って、いつも思うんだけど。

3日間、この状況だった患者さんの担当となった私。

ぱりすを妊娠中、こういった時にはスタッフみんなが
”ベイビーが危険だから、Luvは病室へ入っちゃダメ~!”
って、守ってくれてたんだけどー
(だったら、最初から私を担当にするなよ~って話なんだけど。笑)

今は即戦力な私なんで。

しかも、腕力だけはしーっかりあるので、スタッフを
蹴ろうとしている患者さんのぶっとい足を押さえつけ
殴ろうとしている腕も鷲づかみにし、汗だくになったワタクシ。

こういう時、男性スタッフの少ないうちの病棟では
病院内で待機している警察を呼びます。

彼らは、市内で働いてる警察と同様なポジションだし
ミリタリー上がり?と思うほど、筋肉ムキムキな人たちなんで
暴れていた患者さんでも、彼らを見た瞬間に
シュン・・・っと大人しくなる場合もあるんですが。

今回はひどかったー。

か~っ!!!
ぺっっ!!!

って。患者さんが私たちにツバを吐こうとしたの~。
しかも、抑えている手に噛み付こうとするし。

警察が来るまでの時間がすごく長く感じる瞬間。

しかも、患者さんは混乱しているから馬鹿力で
暴れまくりで。出血はしているし、オシモも汚れてるし
ひょぇぇ~!って、心の中で何度も叫んだよね、私。

結局、6人くらいの警察官が応援に駆けつけてくれ
患者さんもハルドールを打ったら落ち着いたんだけど。

いやー、マジ疲れた。

今回は、患者さんが高濃度な抗がん剤治療をした後
それが脳の機能をダメにしちゃって、錯乱状態・・・
になったらしいけど、脳にがん転移があった場合や
神経系に進行すると、こういった状況に陥りやすいのです。

実は、この患者さんね、私が仕事復帰をした当日に
初めて担当をさせてもらったのです。彼も同じ医療従事者
だって聞いたから、緊張しながら会話をしたのですけど。
(スタッフを細かく見てチェックする人だよ~って先に聞いてたから。)

それでも、私が部屋へ入るたびに
”Luvの笑顔が見れて嬉しい。”なんて言ってくれ、
ごく普通に歩いて、元気そうに過ごしていたのに。

抗がん剤って怖いよな~っと、改めて実感。

まっ、でも。
身体的に攻撃的になるのはまだ良いほうかも。
これプラス、言葉の暴力も吐かれることがあるから。

Fとか、Bとか、Sとか。
もちろん、私は無視ですけど。笑

アナタがそんなコト言っても、誰もhappyにならないよ、
そんな言葉を使わないでーって患者さんに言っても
まったく聞かないからね~。

薬や病気の進行が原因で攻撃的になるのは理解できるけど
たま~に感じるのが、患者さんの持っている性格的なモノが
多少なりとも影響するのかな?とか思うのです。←私の個人的意見ね

元々持っている個性というか。
病気だけが原因と言い切れないんじゃない?と。

だからさー、私も病気になったり、痴呆症になった時には
カワイイ患者さんでいたい、変なコトしても愛される患者さんに
なりたいな~と。常々思います。

せっかく私のお世話をしてくれているスタッフに
暴言を吐いたり、殴ったりしたくないもん。

でも、こればっかりはコントロールできないのかなぁ???

うーん。。。
とりあえず、Thank youだけは
気持ちよく言える患者さんでありたいなぁ。

って、何を話しているのかわからなくなったけど。
なんだか思い出に残る独立記念日となりましたわ。笑

っていうか、職場でアイスを食べれなかったので
休みの日にアイスを買いに行こ~っと!!ね。
 
あっ、ちなみに。
私が持っていったGreen Teaアイスと、モチアイス。
患者さんには不評だったみたいだけど(笑)
スタッフウケはよかったので安心した~。ほっ。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/451-22ca1550
