Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


染色体異常発見のための血液検査

妊娠中期の染色体異常の検査を19週目で受けました。

妊娠初期は、ウルトラサウンドと指の先から血液を採って行う
染色体異常の検査 を行いますよね。以前、ブログでちょっと書きましたけど。

たまたま、私の場合は検査に適する時期
日本へ一時帰国していたため、結局は検査しなかったのですが。

それでも万が一、我が子に何らかの異常があったとしても私たち夫婦は
責任を持って育てる覚悟だったため、検査は出産まで気にしないでおこうと思ってました。

でもねー、やっぱり日本の家族は心配してたわけですヨ。
私の年齢的なものとか、生まれた後のこととかを心配してたみたいで。。。

まぁ、私たちもまったく気にならないか?と言われたらウソなんで
念のために妊娠16週~21週だったかな?
この時期に最適と言われてる血液検査を受けることにしたのです。

その前に、ウルトラサウンドで息子のすばらしくキレイに整った脊柱や手足、
夫にそっくりなアメリカ人顔を見ていたので、きっと異常や奇形はないだろうなぁって
夫婦で勝手に予想はしていたのですが。

血液検査から、2週間後。電話が鳴りました。
電話番号に見覚えがなかったので、おもいっきし日本語で

「あっ、もしもしーーーーっ?」

って、イタズラ電話でも対応OKなように出たら、なんといつもお世話になってる病院のRNでした。汗
(うちの病院では、毎回の健診でRNとDrは同じ人が対応してくれるので自然と仲良しになります。)

モチ、彼女はしばらく沈黙で。
なにしゃべってんのぉ?この外人?ってカンジで”シーン・・・”でしたけど。
 すぐに明るい声で

「あなたのこの前の血液検査はNegativeだったよ~!ヨカッタね。」

って伝えてくれました。

そっか。こういう時は、NegativeかPositiveのどちらかで患者さんに報告するんだね。
何分の何・・・とかの数字で結果を言われるのかなー?って思ってたんで。
はっきりとNegativeって言われて、すごく安心しましたね。

ってことで、私は羊水検査をする必要がなくなります。ホッ。
リスク背負ってまで羊水の検査はしたくなかったので。。。

でも、どうなんだろう?
もしも、この検査で”Positiveでした”って言われてたら?
どんな気持ちで今、この瞬間を過ごしてたのかなぁ?ってふと考えてしまいました。

この検査って、意味があるのかなぁ?って。
いいことなのかなぁ?って。
人間の倫理の問題ですけど。

なんだかちょっと複雑な気分です。

この前のウルトラサウンドでは、我が子の腎臓に少し心配があると指摘されましたけど
これも、ウルトラサウンドっていう検査の技術がここまで進歩したから早期発見できたのですが
昔だったら、そんな問題もまったくわからないまま出産まで迎えていたんですよね。

でも、昔は昔でそれでよかったんじゃないかな?とか思ったり。
だって、そこまで心配する必要のないことを(特に妊娠中は治療も何もできないわけだし)
モンモンと気にする時間とか、労力って妊娠中には不必要なモノですから。

それなら、何も知らないで胎動を感じつつ我が子の成長を確認し
安心して自信を持って出産したほうがいいんじゃないの?とか考えたり。

医療の技術や進歩はすばらしいし、それでたくさんの命が救われているのは事実だけど
そのぶん、余計な心配とか考えなくちゃいけないこともたくさん出てきているのかな?とか思ったり。

結局は、個人の選択ですけど。
選ぶのは自分。決めるのも自分。
すべては自分次第ですよねー。

あー、なんだか訳のわからない独り言を書いてしまいました。スルーしてね。
検査の結果はオーライってことでしたが、ちょっと考えてしまいました。私。

とりあえず、我が家の息子は元気に動き回る毎日です。
私たちが彼に望むことは、健康な体!それ意外は何もないです。
元気にスクスクとお腹の中で育ってくれることを願うばかりです。。。

Comment

mocha says... "よかった"
どっちにしても育てる決心は変わらないにしても
やっぱりドキドキだったでしょうね!
よい結果で何よりi-228
ご家族も安心されていることでしょうね♪
9月まであっという間だろうなぁ。
夫婦二人の時間楽しんじゃってくださいi-184
2010.05.06 22:19 | URL | #- [edit]
Luv says... "mochaさんへ♪"
mochaさん、こんにちは!GWはいかがでしたか~?
検査の結果についてどうもありがとうございます!!
日本の家族が一番安心しておりましたー。笑。
親はそういう心配な気持ちになるんでしょうね、きっと。。。

そうなんですよ~!9月なんてあっという間ですよね。驚きです。
今のうちに、近場になるでしょうけど夫婦で旅行を楽しめたらなー
って考えています。この時期は今しかないですもんね!エンジョイしますね☆
2010.05.07 09:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/46-4ef0fb06
