Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


Surprising Facts!?

先週の健診にて、ドップラーで胎児心拍を聞いている時。ニコール先生から

「24週目に入るね~。この時期は何が安心か?って。
もしも今、あかちゃんが間違えて早く生まれてきたとしても、
どうにかこの世界で生きていけるくらいまで成長してるってことネ~。」

って言われ。ほほ~っ、そうだったよね。もうそんな時期か・・・って、なんだか不思議な気持ちに。

「あっ、もちろん。それは危険なコトだから、なんとしても防がなきゃいけないんだけどネ。

って、ニコール先生は付け足してましたけど。
しかし、もう産まれてもだいじょうぶなくらいにあかちゃんって成長してるんだね~。

どうにか37週まではお腹の中で我慢してもらいたいけどー
早く我が子に会いたいような?なんとも待ちきれない!っていう、ワクワクする気持ちもあるし

同時に、最近私の体に起こっている、様々な現象?症状に関しては
チトしんどいので早く元の生活に戻りたいよ~って気持ちも実はあります。 正直なトコ。

最近は、初期に苦しんだ悪阻はどこへやらー?!っで
絶好調に食べ、飲みまくっている私ですけど、気づいたら妊娠に伴う
いろんな不快症状(あかちゃんにはワルイけど)が出ていることを発見。

まず、私の場合は・・・

①ツメの伸びが超早い!週に2回は切ってるかも~?ちなみに、ツメの質もよろしくないです。

②毛が薄くなった。手と足の毛は見事になかなか生えてきません!でも、頭は薄くなって欲しくない…

③手や足が少しむくんでるかんじ。結婚指輪がきつくってきつくって。。。3週間前に外しました。

④足がつる。右側を向いて寝ると、左ふくらはぎがつり。反対を向くと、お次は右足がつる。泣きそう。。。
 
⑤疲れやすい・びっくりするほどに眠い。
Fatigue(疲労)を感じますか?は健診時に必ず聞かれるのですが、そんなもんありませーん!
って自信満々で答えていた時期がウソのようです。最近は、ちょっと動いただけで疲れちゃいます。

⑥アレルギー症状の悪化。
最近軽くなったけど、やはりティッシュが離せない毎日です。 トホホ

あとはですねぇ、私は目がわるくてコンタクトをつけているのですが。
人にもよるらしいのですけど、いきなり目がみえにくくなる?コトもあるそうです。

この前、電話で出産経験のあるお姉ちゃんと話していたら
彼女も妊娠中、私の今の状況とまーったく同じ症状が出ていたらしく。

彼女の場合は、ある朝起きたらいきなり目が見えず、ボヤボヤするからおかしい!
ってことで眼科にかかったところ、やはり妊娠しているから起こってる症状だと言われたとか。。。
もちろん、出産後の視力は元通りになりましたよ~。ほんと、不思議な現象です。

他にも、腰痛・気分に波がある・おりものが増える・頭痛がするなどなど。
あげたらきりがないくらい、この時期に起こる症状ってあるんですねぇ。

そうやって考えてみたら、妊婦生活って100%楽しいワー!って言ったら、ウソになります。
夜も体がきつくって眠れないことだってあるし、
イライラして夫にやつ当たり~!!ってコトだってあります。(コレは妊娠前からか?!)

あと3ヶ月ちょっと。
もうちょっとの辛抱だ!っと、耐えるしかないですよねぇ。文句は言うまい。

ラッキーなことに、夫が私の体や心の変化を理解してくれているため
彼は私のしんどい気持ちをわかってくれたり、体をさすってくれたり、気遣ってくれるので
そういう面では、とっても救われています。やはり夫の力って大きいですね、妊娠中は特に。

今日もお腹の中でポコポコ動いて”元気だよ~ん”のサインを送ってくれてるあかちゃん。
3ヵ月後、彼の元気な姿が見れる日を夢見てこの時期を乗り越えよ~っと

Comment

Ayako says... "No title"
万が一生まれてきても生きていけるくらいまで成長しているなんて・・・感激してしまいます。もちろん37週までお腹の中でのんびり過ごしてもらいたいですよね♪
妊娠してからの症状・・・どれも「わかるー!」というものばかりです。もう爪の伸びの速さにはびっくりです。笑 でもどれもBabyちゃんがお腹の中で元気に成長している証と思って、お互い楽しく過ごしていきましょうね!
2010.05.24 16:58 | URL | #- [edit]
Luv says... "Ayakoさんへ♪"
ほんとに、あっという間にここまで大きくなってくれましたよねぇ。ベビちゃん。。。
胎動を感じるようになってから、さらに愛情が深まった気もします~。
会える日がスッゴク楽しみです!!毎日しつこいくらいハグハグしちゃいそう・・・。笑

そうですよね?ツメの伸びはスーパーです!笑。昨日切ったよねぇ?私?って、
自分に聞き返すくらいで。あと、全体的に体が熱くないですか~?ACに頼る人間
じゃなかったのに、この夏はガンガンACかけてます。。。あつすぎるゥ~!!
ほんと、お互いこの症状を少しでも楽しめるようにしたいものですね☆
2010.05.25 08:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/49-0b8cecd6
