Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


ニックネームがいるのかも?

かな~り前に同じような内容をブログにupしたんですけど。

スタバへ行った時に名前を聞かれ、
”Mory”と書かれたって話。覚えてます?
(ちなみに、私の名前はノリコなのでNoriって伝えたんだけど。)

それ以来も名前を間違えられることはしばしば・・・
って言うか、私の発音をちゃんと聞き取ってもらえないことが
たくさんあるんですけどね。はい、私の発音のモンダイなのさ。

今回は、うぅぅっ、おしいっ!デショ?!的な。

                              noil.jpg
ノイル・・・かよ。 笑

しかも、びみょーにiに点が二つついてるし。
ラテを渡してくれたお姉さんは「ノエル!」っと呼んでたしね、私のこと。

ちゃんとね、毎回ゆっくりと

「私の名前はNori。エヌ、オウ、アール、アイ!です。」

って言うのだけど、伝わらないってやつ。
最後のiがyになることが多し。

これで私は思ったのです。
アメリカではやっぱりニックネームをつけるべきかな?と。

スタバとかへ行った時だけのためにね。
私の友達は、アメリカではスージーって名前にしているし。

ってことで、Noriにちなんでニコールとか?
ナンシー?ナタリーとか?ノナとか?

私の名前と発音ではアメリカ人には通用しないって
やっと気づいたので、ちょっとニックネームを考えます。

もう、自分の英語力に自信なくすわ~っ!!!なんて。
気づくのが遅すぎ?!かもね。

Comment

みかん says... ""
私もずっと名前を聞き返されたり、間違って書かれることが90%だったので、
英語のニックネームをスタバ用に決めました(笑)自分の名前がAから始まるのと、ラストネームがleyがつくのでAshleyです^^;
使い始めた時は調子良かったのですが、この前数週間ぶりくらいにスタバに行って、「名前は?」と言われ2秒ほど経った後、アシュリーです!と言ったら店員のお兄さんに本当かよ?って顔で見られました(笑)ニックネームも慣れが必要ですね!
2013.11.11 09:14 | URL | #- [edit]
shiho says... ""
大変お久しぶりです!お元気されていましたでしょうか?私も中々PCを開かずもっぱら携帯かipadになってしまい、ネットワークの凄さに気づかされております。(笑)
そちらはさむくなってきましたか??LAは今日なんとまさかの34℃という恐ろしく暑い1日でプールに入りたくなるほど暑い1日でした。。この異常気象は一体・・・
ニックネームでしが、解ります!!私も絶対って言って良いほどちゃんと1回で書かれた事はなく、「how do you spell?」なんて毎回です。。でもさすがLAは日本人や異国の人が多い分まだ聞き慣れているのか、ちゃんと書いてくれます。 でも、面倒な時は私、「Ashlee!」と勝手に娘の名前を言ってます(笑)たいがい二度見されますが・・・私達の様な聞きなれない名前にはニックネームも必要ですよね!私も、エイミーとかにしようかな・・・(笑)
2013.11.13 23:18 | URL | #- [edit]
Luv says... "みかんさんへ♪"
みかんさん、こんにちは!お久しぶりです~。
名前の件、みかんさんも同じなんですねー。よかった~!なんて言ったりして。笑
アシュリーは良いニックネームですよねっ!何よりもすぐに聞き取ってもらえて
goodです☆私もね、簡単な名前で、本当かよ?って顔をされない程度な名前・・・笑
を考え中なんですけど。何が良いのか?私、ニコールってかんじなカワイイ顔でもないし
ナタリーっていう賢そうな顔でもないし…悩むところです。決まったらお知らせしますね!
2013.11.15 15:30 | URL | #- [edit]
Luv says... "shihoさんへ♪"
shihoさん、こんにちは!お元気でした~?CAは暑いのー?この時期にびっくり~!!!
ってか、うらやましいです。こっちは寒いので風邪引く人が周りに多くて困ってますよー。

そうそう、名前の件はshihoさんは娘さんの名前を使っていたよねぇ。いいなぁ♪
アシュリーってアメリカ人になじみのある、わかりやすい名前だから良いですね~。
私はさすがに息子たちの名前は使えない・・・パリスもね、びみょーに私の発音が
怪しいらしくて、たまにアメリカ人にわかってもらえない時があるからダメだし。笑
あ~あ、何がよいんだろう?面倒くさいから、名前の最後の文字KOで”コー”さん
にしようかな?とか。そうなると、さらに日本人に見られなくなる・・・とか。笑
アメリカで日本人の名前ってあまり浸透してないのかな~?南部だけかな~???
2013.11.15 15:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/495-5bac3860
