Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆


Posted by Luv


マミィとダディからの絵本

今日は、昨日のリベンジ~!!!
実はあのStrollerを買った際、一緒にあかちゃん絵本も買ってたんですよね。
なので、それらをご紹介です~。 

”生まれたてのあかちゃんに絵本?まだ早いんじゃないの~?”って思われた方!
チッ、チッ、チッ! 最近はそんなこと言わないんですよー。

絵本って、あかちゃんにとって(子どもにとって) 心の栄養なんだそうです。
ママやパパのあたたかい声。そのぬくもり。
語りかけられる言葉に愛を感じるんだそうですヨ。

ママとパパは自分だけに話しかけてくれてるんだぁ~
自分のために読んでくれてるんだねーって、あかちゃんは心から安心するのだとか。。。

実は、私が日本で働いていた若かりし時に
絵本の読み聞かせのボランティアさんや保育士さんたちと
一緒にお仕事をする機会が多かったんですよね。

モチ皆さん、絵本を読むことについてはプロフェッショナル! !
おかげで、私はたくさんの子ども絵本に出会いましたし
絵本のすばらしさを実感したんですよねぇ~。

実際、生後間もないあかちゃんに絵本を読んでみると
ポヤ~ンってしながらも絵本をじっとみつめるんですよねぇ、不思議なことに。

きっと、ナニがなんだか?本の内容なんてわかんないんでしょうけど
コレは何かなぁ?何を話してるんだろう?っていう興味は感じているんじゃないかなぁ?

ボランティアさんたちにいろんなことを教わっているうちに
私も自分自身が小さい時に読んだ絵本のコトを思い出したりして。。。懐かしいなぁ。

今でも、小さい時に両親が読んでくれた絵本の内容をしっかり覚えているくらいですから。
絵本の力ってすごいですよね。

っで、今回私が買った本は。。。布製絵本です。
色がカラフルなのと、子どもが絵本を触った時にクシャクシャクシャ~(お買い物袋系の音)
って、あかちゃんの好きな音がするトコが魅力だったので購入しました。
コチラ、Jungly Tails($15くらいだったような?)


               P1020546_convert_20100518233217.jpg 

P1020548_convert_20100518234213.jpg P1020547_convert_20100518233511.jpg 

動物のしっぽが本の横から飛び出ているので
コレはなんのしっぽかなぁ~?フサフサしてるねぇー?なんて会話も弾みそうです。

私が動物好きなので、こういう絵本は私が見てもワクワクしちゃいます。
あと、小さなボタンが本の中に入ってて、それを押すとゾウの鳴き声が聞こえるのです。オモシロイ

それから~、これまた布製の絵本なのですが。
去年、出産したお友達にプレゼントしたところ~
彼女の娘さんがスゴク喜んで見つめている・・・って、褒めてくれたので。私も買っちゃいました。
Good Night Teddy($14ドル)

             P1020566_convert_20100518234633.jpg

 
P1020567_convert_20100518234934.jpg  P1020568_convert_20100518235526.jpg

ちょっとChokoちゃん、なにげに参加してますけども・・・。
この絵本とヒモでくっついてるクマさんは、1ページずつに移動ができまして

子どもが自分でクマを動かしてお風呂に入れてあげたり、ハミガキをしたりー
パパのお膝で絵本を読んでもらえたり、車に乗ってお出かけしたり・・・。
(写真では、寝る前なので赤いパジャマを着せています)

なんだか想像の世界が広がるかんじです。

っで、最後はお約束(?)のClifford!!!($6ドル)
アメリカ人なら誰でも知っている、赤くて大きなワンコ・クリフォード!!!

         P1020571_convert_20100518235758.jpg

Chokoちゃんが絵本をかじりたがって狙ってますけどね。
逆さまの写真ですみません。クリフォードは私もTVで見てるくらい好きな幼児番組です。

私と夫は大の犬好きなので、個人的な趣味で
ワンコの本は我が家にたくさんおきたいなぁーって考えております。

どんな絵本を買えば良いの?
どうやって?いつ読めばいいの?
そんなコトはどうだっていいって私は思います。

ママやパパがこれなら子どもにいいかも?!って思った、好きな本を選んで
絵本を読める余裕のある時に、あかちゃんに語りかける、
あかちゃんのためだけに時間をかけることが2分でも3分でもあればOKなのかな?って。

本って、無理してがんばって読む必要はないわけですから。
あっ、保育士さんが言ってましたけど。。。
本は買わなくても、広告などを使って手作り絵本を作ってもいいよ~って言ってたな。
なので、絵本って気楽なカンジでいいわけですよねっ。

ってことで、我が家もお腹の中から外の様子が聞こえる息子にむかって
少しずつクリフォードでも読んでみたいなって思います。胎教には良いかもね~???

Category :

Comment

Kimmy says... "No title"
Clifford、私も好きです♪

絵本の読み聞かせって生まれてからだって大事ですもんね。
今から少しずつ買い足していって、た~くさんの本に囲まれれば頭のいい子に育つこと間違いなし!!

日本語の本も手に入るといいですね~。
2010.05.22 22:19 | URL | #XTo620sI [edit]
Luv says... "Kimmyさんへ♪"
Clifford!かわいいですよねぇ。しかも、話の内容が道徳的っていうか
大人が子どもに伝えたい内容とか含まれていて、すごく気に入ってます~。

頭のいい子・・・。笑。本を読むことが苦にならない子どもになってくれたらいいなァ。
本って子どもを想像力豊かな人間にさせますもんねー。どんな子どもになってくれるやら?笑

日本の絵本は是非買おうと思ってます~。アメリカで買うと高いので
日本の家族に持ってきてもらおうかなァ?とか、古本屋めぐりをしたり…と考えてます。
2010.05.24 10:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/51-ae455eb6
