Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

表現をするということ。

今日は、私のひとりごと~。
っと。

アメリカへ来てから、日本のTVはまったく見なかったのですが
最近、少しずつ見るようになっていて。バラエティが多いけど。

毎週、欠かさず見ているのが”アウトデラックス。”
あれさぁ、最高!じゃない?個性の強い人、大好きーっ♪

そして。
最近、めちゃめちゃ噂になっていた”明日、ママがいない”のドラマ。
どれだけヒドイ話しなんだろう?っと興味があって見ることに。

そして、私の感想。

久しぶりにシクシクと泣いた~。
すっごく考えさせられたよー、私。

あのドラマがなぜ、世間から酷評を浴びて、放送中止にすべき!
と騒がれているのかがわからないなぁ、と。あのドラマを中止にするのなら
今アメリカで放送されているドラマやショウは、ほとんどがアウト!だと思うけど。笑

確かに、三上博史が厳しい口調で言うセリフの中には
言葉の虐待でしょ?って感じる部分はあるから、そこは
少し考える余地があったのかな?とは思ったけども。

あかちゃんポストのことに関しても
児童養護施設の状況についても
子どもをペットに例えることにしたって

それもすべて。
言論の自由だし、表現の自由ではないかな?と。

それを規制してしまったら、世の中にある本やマンガ、
ドラマや映画、舞台だって、そういった表現の場所を
すべて否定しまうことになるんじゃないかなぁ?と思うわけで。

個人の名前を使って他人を傷つけることは決してよくないけれど
そうじゃなければ、あのドラマの中で表現されていることって、きっと
見ている人の心の中に響いていると思うし、何かを感じてもらえると
思うから、ワルイ影響ばかりじゃないのでは?というのが私の感想。

ブログも同じことなんだけど
自分の気持ちを害するドラマなら見なければいい。
キライな人のドラマは、サラっと流せばいい。

それが、自分で情報を選ぶってコトだと思う。

これだけたくさんの情報が簡単に入ってくる世の中だもん。
小さなことでガタガタ言わなくてもいいんじゃないのかなぁ。

私ね、大学時代にボランティアサークルなるものに入っていて。
(ラクロスサークル、料理研究会、趣味の会など他にも首だけはつっこんでいたんだけど~。)

そこでね、コガモの家より10倍くらい大きな児童養護施設へ
毎月だったかな?ボランティアとして行き、子どもたちの宿題を見たり、
一緒に遊んだり、晩ご飯のお手伝いなどをした経験があるのです。

施設で過ごしている子どもたち、本当にイキイキしていて
明るくって、こちらが逆に励まされたりしたんだけど
やっぱり、子どもたちの中には心に影があると言うか?
じっくり向き合うことが難しい子もいるなぁって、正直感じたものです。

それは、その子が小さい時に経験したものから来るのだろうし
親からの愛情に飢えて、それを満たしたいための行動だろうから
子どもがワルイんじゃないのよ。心が痛いなぁって、いたたまれなかった、私。

心が傷ついた、もしくは、実の親に傷つけられた子どもの
精神的なサポート、心のケアって誰がするのだろう?!って。

何も癒されないまま、この子どもたちは成長していくのかな?って。
20歳そこそこの小娘だった私は、とにかく無力感を感じて仕方なかったです。

あの当時、小さかったあの施設の子どもたちも
すでに30とか、20代になっているんだろうなー。

誰かと温かいお家で幸せに暮らしているのかな~?
なーんて、超余計なお世話なコトを考えたりしますが。

なんだか、話しはそれましたけども。

久しぶりに、日本のドラマを見て泣いたなぁ、私。
子役さんたちの迫力ある、すばらしい演技にも感動したけど
子どもが想う親への変わらない愛って言うのかな~?
その強い、深い、純粋な気持ちに私は心を打たれましたー。

このドラマ、改善する部分はあるのかもしれないけれど
いい問題提起の場所になっているし、見る人の心にガツン!
とこたえていると思うから、放送は中止すべきじゃないと思いますけど。

日本の世論は許さないのかしらね?
あーいうのって。

しかし、日本のバラエティやドラマを見て
いつも”日本へ帰りたい病”が再発する私です。

今年こそ帰国したいな~っっっ!!
っと。

                                       love is a mom

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/519-ea8962e4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。