Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


ウェディング♪



                          jba2.jpg

お久しぶりのブログになります。

本当に毎日が忙しいです~、貧乏ヒマなしってやつ。
ブログも気になりながら、でも他にやることがてんこ盛りで。
ここへ遊びに来てくださる方、本当に申し訳ないです。

上の写真は、夫の友達の結婚式へ参列した際のものです。
式は、お隣の州・・・っと言っても、車で3時間半もかかる場所なんですが
そこへ家族で(もちろん、Chokoちゃんも一緒に!)行って来ました。

心配された、式やその後のセレモニーでのBoysの様子。
季音は、予想通りすぐにお友達を作り、走り回って遊んでいまして
ぱりすは多少グズグズしたものの、2人とも良い子ちゃんでいてくれました。

            jba4.jpg

          jba.jpg 

                 jba3.jpg


                   jba5.jpg
  
季音とぱりすの服はおそろいです。

だけど、式の当日になって夫につっこまれました。

「宣教師で自転車に乗って走り回ってるモルモン教の
兄ちゃんたちと同じデザインなネクタイじゃん!」

って。
え~?そーなん?!

日本でもよく見かけるあのお兄ちゃんたち。
ジックリ観察したことがないから知らなかった。

いちお、H&Mで買ったんだけどな。
まぁ、いいや。

さてさて。
実は、今回結婚したカップルとは
California州に住んでた時に出会ったんです。

旦那さんは、たまたま夫と同じ州の出身で。
奥さんは、フィリピン出身のナースなのです。

そして、このご夫婦にも我が家と同じ2人の息子さんたちがいて。
昔から泊まりに行ったり、一緒に遊んだりしていたんで
今回の式へ参加するのはとっても楽しみでした。

しかし、毎回アメリカの結婚式へ参加する時に感じるんだけど
こちらって、式もセレモニーもごくごくカジュアルでラクで良いなぁ~っと。

日本でも何度も結婚式へ参加したけれど(独身歴長かったもんで)
なんだかこう、日本は全体的にかしこまっていて、ガチガチな計画通りに
式が進むと言うか、一般的にお堅い雰囲気と言うか。

プラス、結婚式の招待状を返す時の書き方がきちんとなってないと
礼儀を知らないだとか、参加した人へお車代を出さない家は失礼だとか
祝儀は、何万円包まないと後で文句言われるとか・・・。いろいろ面倒。
って、ただ私の苦い経験談なんですけどね。

だけど、アメリカはそういうの一切ナシ!

できる人が、できる分だけ、気持ちを相手に渡す。
言葉に出す。そういうラクなもの。見栄とかもなし。

だから、私はアメリカ式な結婚式が断然好きだなー。

今回は、旦那さんのオジサマがアコースティックギターを弾いて
もう1人のオジサンがそれに合わせて歌うパフォーマンスありで
みんなでダンスをしたり・・・と、まったく飽きることがなかった~。

そして、私がアメリカの結婚式へ参加するたび
必ず涙が出てくるシーン。それが、コレ!

         jba6.jpg

わかるかなぁ???

息子とお母さんのダンスなのです。

これが不思議なことにね、
私に息子たちがいるから泣けるんじゃないんだよー。

季音が生まれる前に結婚式へ参加した時にも
娘とお父さんのダンスでは泣けないんだけど(なぜ?!)
息子とお母さんのダンスでは、心からジーンときたんだよねぇ。

やっぱり、私が女性だからかな?
お母さんの立場になって考えちゃうからかもしれない。

そして、今は2人の息子がいるから
こんな親子の姿を見たら、涙がボロボロ出ちゃうんだよねぇ。

将来、季音とぱりすの結婚式でこんなことをされたら
私は泣きすぎてダンスなんかにならないだろうなぁ、と。

とにかく、とってもアットホームで素敵な家族の結婚式に
参加できて、すごく幸せな気持ちになりました。

それから、今回は夫がわざわざ美容院の予約をしてくれ
ヘアとメイクをプロの方におまかせできたので、いつもとは違い
美しく仕上げてもらえたので嬉しかったです♪サンキュー、夫!

結婚式って、いつ参加しても幸せな気持ちになるねぇ。
2人のBoysも楽しめたようなのでよかったです☆

 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/540-dd56d414
