Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


初めて

「妊娠してるのぉ~?

って。先日、初めて公共の場で聞かれました。
聞かれたくらい、たいしたことないんですけどねぇー。
 
アメリカって、妊娠してるのか?ただの肥満でお腹がふくれているのか
ビミョーな女性をよく見かけますよね。 実際、このタイプが多いですけど。

なので、めったに妊娠してるのかどうか?なんて聞かれもしないしー
他人のビジネスに口を突っ込まない・・・ってカンジで、コチラも聞きもしないことが多いような?

現在26週目の私は、いつもお腹が目立たない服装をしているし
アメリカ人の妊婦さんに比べると、そこまで膨らんでないのかも?とか思います。

ただ先日、用事で郵送会社に立ち寄った時はマタニティー用のスカートに
Forever21で買った(34歳ですけど、なにか?)スヌーピーのT-シャツを着ていたところ
どうもお腹が目立っちゃってたようで。確かに、ピタピタしてたからわかるか。。。

聞いてきた女性の店員さんは、現在8ヵ月の女の子のママでした。
彼女はすーっごく嬉しそうな顔して話しかけてきたから、ママ仲間~みたいな意識もあったのかな?

「何週目なのー?性別はわかってんのー?breastfeeding(母乳)はする予定なの~?」

って。彼女は私のコトに興味津々ってカンジで続々と質問攻撃。

私も調子にのって、

「アナタのあかちゃん、夜はよく寝てくれるのー?娘ちゃんの写真持ってるのなら見せて~っ。」

とか逆に聞いたりして。
 
こういう会話も楽しいんですよね~。
まったくの他人なんだけど、きっともう出会うこともないかも?な人なんだけど
共通の会話でここまで話が盛り上がるのって、割とおもしろいものです。 

彼女の娘ちゃんは、6ヶ月を過ぎてから夜泣きがまた始まり、一時は大変だったとか
母乳をやめた時の胸の痛みはハンパなくひどく、どうしていいかわからなかったとか
最近は娘がすごく大きくなって、いろんなことができるようになったとか・・・
 
そんなことを20分くらい会話した中で、彼女が何度も口にしたのは

”BOND” ~(愛情などの)きずな~

でした。

3ヶ月ほど母乳でがんばった彼女。
その間、乳腺炎になりかけたり、夜中の授乳で泣きそうになったり
ほんとに大変だったけど、母乳の何がよかったか?って。

「ベビーと私のBondを築けたことよ~。」

ですって。なるほどねー。母子のきずな・・・ですか。

母乳のよさって、あかちゃんへの免疫力を高められるとか、栄養面のことだけじゃなく
とにかく精神面での良さを強調していた彼女。納得です。

「でもねぇ、旦那は私にヤキモチやいてんの。娘はずっと私にぴったりで離れないから。」

って、彼女は笑い話しにしてたけどー
いじけてる旦那さんを想像したら、かわいいワね~とか思ったり。

彼女とは、初対面なのにママ同士ってことで、いろいろ話はつきませんでしたが。

彼女からは、胸の痛みに効くお薬を教えてもらったりして
参考になる情報がゲットできたから、ラッキ~ってカンジ。

来月は、待ちに待ったアメリカ式のパパママ学級に夫婦で参加予定です。
こっちでは、Childbirth Classって言われてますが、どんな内容なのか?
すーっごく楽しみです。クラスのテーマは”Labor of Love”。。。

母乳のコトもクラスで教えてもらえるのかなぁ?
聞きたいコトいっぱいあるから、リストを作って助産師さんにガンガン質問しちゃお~っと。

そういえば、うちの夫。血液が苦手なので前からDrや周りの人には

「出産にはもちろん立ち会いますが、我が子が産まれた際には
キレ~イに体を洗って、血がついていない状態でボクに抱っこさせてくださいネ。」

とか言ってる人です。まったく・・・。
生まれたての我が子を抱っこするのに意味があるんじゃん!
その瞬間が感動的なんじゃないのよ!って、私は言うのですが

「いやいやいや。グロウスなあかちゃんを抱っこするのは無理だから、ぼく。」

とかぬかしてます。グロウスとかありえない、我が子なのにー。ひどいね。
ちょっとだけ、Sissy boy気味です、うちの夫。
まぁ、実際その場になったら気味ワルイとかそういうレベルの話にはならないとは思うけど。

出産は未知の世界。
不安っていうよりも、楽しみ!な気持ちが強い今日この頃。
あと3ヵ月!じっくり今の生活を味わいたいと思います~ 

パパママ学級のイメージ図。。。うちは、こんなにラブラブじゃないけどねぇ~

             240.jpg

Comment

min says... "No title"
Luvさんこんにちは~♪
あと三ヶ月で出産なんですね!早~い!

姉が妊婦さんだった時に、いつも一緒にいたからか?
自然と私も他の妊婦さんに目が行ったり、赤ちゃん抱っこしている方に話しかけちゃったりしてました。
それまでは気付かないほうが多かったのに。

パパと一緒のパパママ学級参加!
すてき~♪
その様子もお時間あるときアップしてくださいね。
妊婦ちゃん生活あと3ヶ月!楽しんでくださーい。
2010.06.09 20:55 | URL | #xNtCea2Y [edit]
Luv says... "minさんへ♪"
minさん、コメントどうもありがと~☆
お弁当作りは順調なようで。。。笑。うらやましい限りです~。

お姉さんの娘さん、もう小学生でしたよねぇ?スッカリあかちゃんから
お姉チャンになってるんだろうな~。わかりますよ、私も今まで
妊婦さんには興味なかったのに、今ではまるで友達気分で話しかけたりして。

あと3ヵ月。じっくり、しっかり今を楽しもうと思ってます。アリガトウ♪
パパママ学級ね、2回1コースで計8時間講習なんですけど。また受講したら
upしますね!!なにやらクラスには、枕を二つもってこい…と病院から言われました。
どんな内容なのか?興味津々でございます。
2010.06.11 08:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/59-e2e5c2c9
