Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


Hiccups?!

先日見た夢の中で、1人でこっそりビールを飲んでいた私。。。

今までの人生の中で最高においしいビールだぜぇ~!って、興奮しつつも
同時に、夫になんて言おうかしら?やっぱ怒られるよねぇ?っと悩んでいた私。
(お腹の息子に申し訳ないとかじゃなく、夫に叱られるコトを考えていた私。。。どんだけぇ~?)

夢って、今現在自分の持っている願望とか欲とかが表れるっていうからー
今の私の願望は、冷えきったビールをぐびぐびっと飲むことなんだろうな。確かに当たってるワ。

あっ、でも私はお酒は大好きですけど決して強くはないのでね
飲んでもビール2本か、カクテル系でも1~2杯。ワインの場合も2杯まで・・・と
適量を週末にしか飲まないんですけど。あー、でもビール飲みたいね~。

あと、3ヵ月の辛抱か?
いやいや、でも母乳でがんばるのならあと半年以上?耐えられるかしら?私。ナンテ。うそうそ・・・

さてさて、話はまったく変わり。
いつも私がチェックしている、アメリカの妊婦サイトを読んでいたら~

ちょっと注目する記事が。

”Chalk up any tiny rhythmic movements you may be
feeling to a case of baby Hiccups, which may be
common from now on. Each episode usually lasts only
a few moments, and they don't bother her/him, so just
relax and enjoy the tickle!!”

フムフム。。。 Hiccupsですか。これは、”しゃっくり”のコトです。

簡単に要約すると。。。
26~7週目になると、お腹の中であかちゃんがしゃっくりをしているのがわかるそうな。
(英語の訳をあまりにもはしょり過ぎでしょーってカンジですけど。)

マジで~?って、最初は思ったんですけどね。マジです。
最近、2日に1回は感じてるかも?! ですよ。

とりあえず、家にあった聴診器をお腹に当ててしばらく音を聞いてみたりなんかして。
でも、なんともわからず。当たり前か。

って言うか、今のあかちゃんの位置がいまいち把握できてないから
聴診器を当ててる場所も怪しいもんだわ。未だに逆子かもしれないしなー。

しかし、このしゃっくり。
日によっては、5回くらいのトクトクトク・・・って動きで治まる場合もあるし
たまに2分くらい続くこともあるし。

夫にお腹を触ってもらってもわかるほどです。
トクトク・・・ピクピク?動くのがわかります。おもしろいね~。

最初に感じた時は、ちょっと我が子だいじょうぶなの~?
苦しいよーのサインじゃないの?とか心配しましたけど
しゃっくりしていない時は、相変わらずフツーにゴロゴロお腹の中で元気に動き回ってるんで。

やっぱ、一時的なしゃっくりだったんじゃ~ん。。。ってカンジで。
でももしかしたら、しゃっくりじゃなくてお腹の中でまばたきしてるのかもしれないし
何かの刺激で驚いているのかもしれないし。←実際、そんな動きもしているのだとか。

外部の声もしっかり聞こえ、人間のあかちゃん並みなしゃっくりもし
キック&パンチで外の世界に出てきた時の準備をしていたり~
はたまた、目をパチパチさせて物を見る練習をしていたり。。。

27週目でもたくさんのことができるんですね、あかちゃん。スゴイねー。
人間の命ってホント、不思議。

へぇ~、知らなかった。。。初めて聞いたよ。。。ってことの連続な妊婦生活。
だいじょうぶよねぇ?誰かに相談すべき?不安だわよー、なんてアワアワしつつも
この貴重な経験をそばで夫は一緒に楽しんでくれてるので、なんだか頼もしいですネ。

さーて、今日も息子のしゃっくりタイムがやってくるかしらね?!

Comment

Ayako says... "No title"
なんてタイムリーな話題!
実は今日初めてしゃっくり(的)なものをかんじたんです♪最初胎動?かなと思ったんですけど、少し違う感じで、トクットクッと定期的なリズムだったので、もしやしゃっくり?と不思議な感覚でした。でも感激☆
しゃっくりもするようになうなんて、もう立派な人間ですよね(当たり前ですが)ほーんと赤ちゃんってすごい!早く会いたいな~。
2010.06.13 15:51 | URL | #- [edit]
min says... "No title"
え~っ!赤ちゃん、お腹の中でしゃっくりするんですかぁ!
そしてそれがママにも伝わるなんて!
ホントにホントに妊娠って素敵な経験なんですね~。
じゃあ、ママがビール飲んじゃったら赤ちゃんゲップするのかな?

Luvさん!my 聴診器お持ちなの~?
カ~ッコイイ~♪
あっそうか!Luvさん、そっか!!(一人で納得してすみません)

また神秘的なママと赤ちゃんの様子、聞かせてくださいね~。
それでは Enjoy the tickle♪

2010.06.14 10:01 | URL | #xNtCea2Y [edit]
ひまわり says... "初めまして!!"
何度か読み逃げさせてもらってました 笑
プロフィールの感じが私と少し似ているなーって!!私もB型で熱しやすく冷めやすい、そして私も田舎に住んでいます 笑

私は、Ayakoさんのブログを通してLuvさんを見つけました。
私たちは同じ9月生まれのベイビーボーイ持ちなんですね~~♪それも嬉しい!!

ちょうどAyakoさんもしゃっくりの事書いていらして、Luvさんもしゃっくりがわかるって書いてあって。

えー、私も感じたいーって思っちゃいました。
もしかしたらしゃっくりしてるけど、私が鈍くて気づいてないのかもなんて。
にしても一つ一つがかわいいですよね~~!!
では、またお邪魔しにきます。
2010.06.14 18:42 | URL | #00J7NHAA [edit]
Luv says... "Ayakoさんへ♪"
Ayakoさんも感じてますか~?やっぱり同じ時期に感じるんだー。スゴイ!
ほんと、不思議な感覚ですよね。脈を打ってるような?ツンツンされてるような?
私も最初は、お腹の中で何か起こったんじゃないか?って、ハラハラしましたよ。
確かに!最近、ホントに我が子が愛おしいです!!まだ出てきて欲しくないけど~
でも、早く会いたい!っていう矛盾した想いですヨ。。。笑。
これからも一緒に妊婦ライフを楽しみましょうね~♪
2010.06.15 19:23 | URL | #- [edit]
Luv says... "minさんへ♪"
ね~。ビックリでしょー?私もこんな事実、まーったく知らなかったんですよ。
妊娠してから、初めて体験することの連続で”あかちゃんってオモシロイな~”
なんて感じてます。しかし、どんな顔してしゃっくりしてるんだろうねぇ?笑

ビールね!飲んだらソッコーでしゃっくりでしょうね、きっと。。。フフフ
もちろん、トライはしませんけども。しかし、ビールのおいしい季節です♪

my聴診器ねー、そうそう。そうなんです。今持ってるのは安っぽいオモチャ
みたいなんで(本物ですけどね)息子の誕生に合わせていいモノにグレードup
しようか?と考え中です。何かと必要ですからね~。

最近、毎日しゃっくりを感じるのですが。しっかりエンジョイしますね~☆
2010.06.15 19:29 | URL | #- [edit]
Luv says... "ひまわりさんへ♪"
ひまわりさん、こんにちは♪はじめまして~。です。
ブログに遊びに来てくださって、コメントまでどうもありがとうございます!!
Ayakoさんのブログから見つけてくださったんですね。とっても嬉しいです☆

同じく、9月に男の子を出産ですか!それは心強いです~。しかも、B型ー?!
気が合いますね~、きっと。笑。でも、さっきひまわりさんのブログへ遊びに行ったら
N.Y州ってありましたけども?超都会じゃないですかー!!うらやましいです、マジで。
あっ、でもマンハッタン付近じゃなければ田舎なのかな?でも、いいですね。NYって響きが。笑

しゃっくりですね、たぶんあかちゃんにもよるのかもしれないですよねー。
うちの子みたいに、1日に2回くらいヒクヒクしてるビジーなコもいれば
ひまわりさんちみたいに、落ち着いているあかちゃんもいるのかも?です。笑
ほんとに数回で終わっちゃう場合もあるので、ママが動いていると気づかない場合も
ありますしね。ひまわりさんも感じたら、また教えてくださいね~♪

またいつでも気軽に遊びに来てくださいね!!読み逃げ…ウェルカムです!笑
2010.06.15 19:40 | URL | #- [edit]
ひまわり says... "No title"
私のブログにも遊びにきてくださってありがとうございましたーー!!

私はNY州なんですけど、シティから飛行機で1時間離れた所に住んでまーす 笑
あははは!!
ね、田舎なんですよーー!!!

NY州って聞くだけで確かに聞こえは大都会ですけどねー!! 
ぜんぜーん、のどかな所です!!!

ちなみに、しゃっくり、時々変な動きというかいつもとは違うような感じに気づくことがあるんですけど、それなのかなぁ。
母として子のしゃっくりに気づけない。。。笑&悲

私もこれがしゃっくりだーーーって感じたい~!!
では、またぁ~遊びにきまーす!!
2010.06.16 19:34 | URL | #- [edit]
Luv says... "ひまわりさんへ♪"
とんでもないです~。こちらこそ、アリガトウございますっ♪

えぇ~っ?飛行機で1時間?そんな場所がNY州にあるんですか~?!笑
ごめんなさい、私は東海岸の地理にはうといのです。。。でも、なんだかとっても
環境の良さそうな場所に住んでらっしゃるんですね!!子どもを育てる場所は
大都会よりもちょっとは田舎な方がいいかも?ですよね~。
(って、田舎に住んでるからって負け惜しみみたいに聞こえますけども。笑)

しゃっくりですね、今日もDrに聞いてみたのですがー
やっぱり感じるママと感じないママといるので、どっちにしても心配いらないのよ~って
言ってましたよ。きっとひまわりさんのあかちゃんは小さなしゃっくりをしてるのかも?笑
心拍のようなカンジなので見逃しやすいかも?ですしね~。だいじょうぶですよ!!

では、私もまた遊びに行かせてもらいますね~☆
2010.06.17 11:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/60-5e8884f6
