Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出生届

今日、日本領事館へ行って出生届セットをもらってきました~。

超田舎州…っと言っても、我が街で唯一自慢できるのは日本領事館があることです。
うちからだと、車で5分ちょっとのくらいな距離です。近い。。。 嬉しーい。 

                 DSC04583_convert_20100709035911.jpg

ご丁寧に、間違えてもOKなように?書類は2枚ずつくださいました~。
しかし、領事館の方って、いつ行ってもホントに超優しい日本人の方ばかり!!感激

っで、この出生届ですけども。
子どもが生まれてから3ヶ月以内に届けを出さなきゃ
日本の役所で受理してもらえないそうです。

私の友達で10年前にアメリカで子どもを産んだ子がいるのですが。
一人目の時、この出生手続きについてまーったく知らず
気づいた時、子どもはすでに3歳・・・ガーン。。。 ってかんじで。

すっごく悔しい思いをしたの~!って言ってたから、
私の妊娠が発覚してすぐ、コレだけはちゃっちゃと済ませないとダメよー!
ってアドバイスをもらったんですよね。だから私は早めに準備。

もうご存知の方も多いかと思いますが
子どもは22歳になるまで、アメリカ国籍と日本国籍を2つ持てるんですよね。
もちろん、パスポートも日本とアメリカと2種類持てます。うらやましいよねぇ?

息子が22歳になった時、どちらの国籍を取るか?
それはもちろん、彼次第です。
私も夫も”コチラの国をすすめる!”なぁんて言うつもりはありません。

息子の将来にとって、どちらの国籍を取った方が有利なのか?
大学へ進学とか、仕事でキャリアを積むとか、老後の年金とかサ・・・。
彼に選ぶ選択肢を与えてあげたいのです。

もしも彼が”日本の大学で勉強してみたい!”とか
”日本で働いてみたい!”なぁ~んて言ってくれたら、とっても嬉しいけど
今のところ、私たちは日本へ移住する予定はまったくないしー
やっぱ息子もアメリカ人になるのかなぁ?とか思ったりして。まぁ、いいけどネ。 

とりあえず、生まれて来る息子にはアメリカ名と日本名をつけます。

日本名には、苗字は私のラストネームを使い
ファーストネームは、アメリカ名に当て字で漢字を使う予定

その漢字には、私の好きな”音”って文字が入るんですよ~。ムフ
音楽とか、音色とか、音の響きが大好きなんですよね、私。
生まれてくる子の名前、ココではちょっと公表できませんけども。。。

例えばですけどネ・・・

私のラストネームが”Tanaka”田中で
息子のファーストネームが”Nathan”(ネイサン)だとすると

田中 音夷賛

みたいなカンジで登録。チョイ無理のある漢字ですけど。
まぁ、たとえばです。

それから~、今日はオマケで在外選挙人証の住所変更届の手続きもしました。
海外に住んでいても日本の国政選挙ができるシステムがありますよね。
CAに住んでた時に手続きはしたのですが、ココに来てから住所変更を忘れちゃってたんで。 

でも、よぉ~く聞いたら。
この在外選挙人証を他の国、例えば最初にモロッコで発行してもらったとしても、
本人がアメリカに移住して選挙したい!って言った場合には選挙できるらしいです。

だから私みたいにアメリカ国内で引っ越した場合でも
住所変更届はされてなくとも、まったく問題なく選挙できる…ってワケです。知らなかった

ちなみに、選挙区は日本を出る前の最終住所地だそうです。
私の場合、最終住所地にはもう誰も住んでないんだけどなぁ。。。まぁ、仕方ない。
海外からでも選挙できる時代になったんだもんねー。便利になったもんだ。

ってことで~
子どもの出生届に関してはひとまず安心。
って、まだ提出できないけど・・・。出生後、3ヶ月以内ねッ!!忘れないようにしなきゃ~

Comment

Ayako says... "No title"
領事館まで5分だなんてうらやましい!!うちは30,40分かかるので郵送してもらいました☆出生届は同じく2枚入っていました。てっきり2枚とも必要なのかと思っていましたが、間違えたとき用なのかな?(ちゃんと説明を読んでいない・・・。)
日米両方の国籍を持っていることで子供の選択肢が広がるのって本当にいいことですよね~。アメリカの大学に行っても留学生よりも学費はお安いし!笑

息子ちゃんのお名前はアメリカ名に当て字なんですね♪
我が家もこちらでも発音しやすいものなど色々考えて無事決定しましたー!
2010.07.08 21:22 | URL | #- [edit]
ひまわり says... "ありがたい!"
こんにちは!!
覚えていよう忘れないようにしよう!って思っていましたが
本当に忘れるところでしたー笑
つい最近母にも言われていたのに。。。とほほ。
暑さで脳が溶けました なんて。

にしても領事館がそんな近くにあるなんて便利すぎます!!!
私も早速領事館に電話してみたら、ネットからやってくださいって言われてしまいました。えへへ。
先にネットで調べればよかったー。

と言うことでネットでからプリントしたものを明日にでも封筒を買って送るつもりです~!!
やっぱりこういう届出系は早めにやっておくのがいいですよね!!
ベビが生まれたら、取り寄せたりするのは、いつの間にか3ヶ月経ってたーってなってしまいそうですもんね。

この記事を書いてくださって本当にありがとうございました!!

あ、Luvさん、私のブログのブックマーク(リンク)のところにLuvさんのブログ載せてもいいですか??
2010.07.09 13:55 | URL | #00J7NHAA [edit]
Luv says... "Ayakoさんへ♪"
そうですか~、郵送で送ってもらったんですねー!
2枚あるのはきっと間違えた時用かな?って勝手に思ってましたけど…どうなんでしょー???

子どもはどっちの国を選ぶのでしょうか?なんだかドキドキしてしまいます。。。
確かにアメリカの学費は年々高くなっていってますもんね~。うちの場合はきっと
ローカルの同じ州内でお安い大学へ行ってちょーだい!ってお願いするかも?です。。。家計がぁ…。笑

Ayakoさんちも名前決まったんですね~!うちは結婚当初から決めてる名前なんですヨ。。。
たぶんあかちゃん本人も自分の名前を自覚してるんじゃ?ってくらい、呼びまくってます!!
2010.07.10 07:25 | URL | #- [edit]
Luv says... "ひまわりさんへ♪"
おはようです♪
そうなんですよねぇ、私も早くしようって思ってたんですけど
気がついたら7月…。時が経つのは早いものです。。。でも、確かに
この暑さだと脳が溶けそうですよね。笑。雨がもっと降ってくれないかしら~?

領事館の存在。。。コレが唯一自慢!です。ほんと、コレだけ。あとは何もないですよ、うち。笑
でも、何かあった時に相談できる窓口が近くにあるってのいうのは本当に助かります!

ひまわりさんもコレで準備OKですね~。私はこれから日本の家族にお願いして
戸籍抄本を取り寄せねばなりません・・・。今のうちにすべて済ませてしまいたいですね~。

私もひまわりさんや他の方のブログを読んでたくさん参考にさせてもらっているので
お互いさまですよ~。必要なコトをこうやって情報交換できるのって嬉しいですよネ!

それと~、ブックマークの件はもちろん大歓迎です☆私のブログでよければ
どうぞどうぞ載せて下さいませ。これからもどうぞよろしくお願いしますね~♪
2010.07.10 07:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/71-b729fc1e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。