Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Child Birth Class①

昨日、夫と一緒にChild Birth Classに参加してきました~。

今週と来週の土曜日、午後2時~6時までの2回が1コースです。
最初は4時間も話を聞くのかなぁ?って心配になりましたが
リラックスした雰囲気の中、あっという間のクラスでしたー

講師は、私が出産する予定である病院の看護師さん。
OB/GYNに勤めて17年だったかな?前はERにもいたとか?
プライベートでも11歳&4歳の子どもさんを自然分娩(エピなし!)で産んだお母さん。

彼女は、講義途中に洗濯ばさみ、風船、ピンポン玉などを私たちに渡し
遊びながら?陣痛→分娩に至るまでの仕組みと過程を楽しく理解しやすく
教えてくださったのでホントに勉強になりました~。

前の晩に友達と飲みに出かけていて眠たいモードだった夫も
船をこいだりすることもなく、集中して聞けていたよう。。。ホッ。

っで、4時間の内容ですけども。

①自己紹介(今回は11組の参加でそれぞれのパパが代表であいさつ)
②陣痛→分娩までのママとあかちゃんの様子
③破水した時の連絡の方法
④いつ、病院へ行けば良いのか?いつまでお家にいてもOKか?
⑤出産時の痛みについて
⑥呼吸方法
⑦陣痛が起こった時の夫の役割
⑧出産前の妊婦エクササイズ
⑨夫婦で行うリラクゼーション(マッサージ)の方法
⑩病院案内(緊急時の病棟、分娩・産後・あかちゃんの部屋も紹介)

途中、何度も休憩が入り、クッキーやフルーツ、飲み物も用意されていて
軽くお茶をしながら話を聴く~ってカンジでなんとも気が和みました。

私が一番楽しみにしていた、最後の病院案内。
8階建ての病院なのですが、いつ、どんな状況の時にどこのフロアへ行くのか?
を教えてもらって助かりました。母乳相談室も設けられていてなんとも安心!!

しかし、いつもお見舞いへ行った時に思うけど。
アメリカの病院ってホテルみたいですよねぇ~?
どよーんとしたニオイもしないし、明るい病室のインテリアはモダンで素敵なカンジ。

「アナタたちは、こんなお部屋で出産するんですよ~
(アメリカでは分娩室でなく、普通の病室で出産します。緊急時は帝王切開もOKとか?!すごいよネ~)

って、ナースが紹介してくれたお部屋はフローリングで広くて清潔。
パパが寝れるベッド・TV・揺れるチェア・お風呂とシャワー&トイレ付きで
ゆったり、リラックスした中であかちゃんを産める雰囲気満載でしたヨ

なんだかホテルのような、こんな場所で出産なんかしても良いのでしょうか?
ってカンジで。いやいや、ほんとにドキドキしてきたわ~。

それとー。陣痛が起こった時の夫によるマッサージを実際行ったのですが
なんとも気持ちよい!良い!夫が私の後ろに座り、背中をナデナデ&モミモミ
そして、テニスボールを使ってグリグリ・・・してくれるのですが。

ヨガ系の音楽を聴きながらのマッサージ。こんなにリラックスしたことはない!ってほど
気持ちが穏やかになったし、なんとも夫が頼もしく思えました~。
この夫が私の夫でよかったなぁ・・・なんて感じたりして。マッサージ最高!! 

そうそう、このClassは2回で終了なのですが。
なんとッ!11月にClassのReunionなるパーティー
が開催されるとのこと!!

今回の参加者11組中、8月と9月に出産するカップルばかり。
この11組が、産まれたあかちゃんを連れ、3人でこの11月のパーティーに参加し
出産はどうだったか?産後はどんな風に夫婦で子育てしているか?
みんなで健闘をたたえつつ、楽しくお話しましょ~!!ってもの。

ワァ~、これこそ楽しみだわっ!!
あかちゃんを連れてココに来てお話できるなんて。その日が待ち遠しい!

さてさて、次回は来週の土曜日。
出産時にアメリカでは85%の妊婦が使うと言われているエピ(麻酔)についてや
母乳についてもお話が聞けるよう。今度は夫にしてあげるマッサージを伝授されるとか?
楽しみで待ちきれないです!!!

Comment

Ayako says... "No title"
すごく充実したChild Birth Classだったんですね~♪
わたしが参加したClassもそうでしたが、クッキーやフルーツ・飲み物が用意されていて、気持ち的にもリラックスして聴けていいですよね☆
お友達に聞くと、日本の両親学級はシーン・・・と物音立てずにみんな真剣に聴くから終わったらすごく疲れる!と言っていました。笑

そうそう!こちらの病院ってほんとホテルみたい♪
うちは場所柄全室オーシャンビューみたいなんです。海なんて眺めている余裕があるかどうかはわかりませんけどね。(笑)
でもでも、やっぱりきれいなところで産めるのって気持ち的にリラックスできてよさそうですよね♪
2010.07.11 11:28 | URL | #- [edit]
いるか says... "はじめまして!"
第2子妊娠中です。
Luvさんとぴったり予定日と性別もいっしょ☆うれしくなってコメントしちゃいました。
ダンナはヨーロッパ人で、一人目はダンナの母国で産みました。
患者はタダの患者、というスタンスの病院だったので、ケチのつきどおしでした(苦笑)
今回は念願叶って、日本で出産します。


アメリカの妊娠、出産事情、とても興味深いです。
次回のレポート是非くわしくお願いします!たのしみにしてます♫
2010.07.11 22:56 | URL | #SFo5/nok [edit]
Luv says... "Ayakoさんへ♪"
そうですねー、一緒に参加した他のカップルも皆さん気さくで
楽しい方ばかりだったし、先生も優しくって申し込んでよかった!って思いました。
確かに…日本のパパママ学級はちょっとお堅いイメージですよね。
気楽に飲んで食べて。。。はアメリカでは常識ですけど、日本ではそうでもないのかなぁ?

えぇ~っ!オーシャンビュー???そんな素敵な病院で出産されるなんて。。。
うらやましすぎです。さすがCAですね!それこそホテルのスイート並みですねぇ~。ウットリ。
陣痛がきちゃうと景色を見る余裕ないかも?ですけど、産後はきっと海を見ながら
ゆったりとリラックスできると思いますよ~。いいなぁ。。。ホントにうらやましいです!!
2010.07.12 15:26 | URL | #- [edit]
Luv says... "いるかさんへ♪"
いるかさん、こんにちは☆はじめまして~!です。
コメントをどうもありがとうございます。

うわ~っ、予定日も性別も一緒なんて!!こんな偶然ってあるんですねぇ。。。
今回は日本で出産されるとのこと。本当におめでとうございます!!
ヨーロッパでの出産事情も私としてはとても興味津々ですヨ。そんなに待遇わるかったのですか?笑
日本だと入院中に助産師さんからしっかりとアドバイスがもらえるしー
産後もいろんなサービスが整っているでしょうから安心ですねっ♪いいなぁ。

アメリカの出産事情は病院やDrにもよるか?と思いますが
私なりに楽しんでおります。この調子で無事に第一子出産までたどり着きたいものです。
来週のクラスの様子もまた詳しくお知らせしますね~。
またいつでも気楽に遊びにきてくださいませっ☆
2010.07.12 15:34 | URL | #- [edit]
min says... "No title"
なんかアメリカで出産っていいですねぇ!!
(日本でも出産した事ない私が言うのも生意気ですが…)

病院がホテルみたいって最高!
内科とかも病院ビョーインしてないんですか?

出産前に病院の下見が出来たり、11月の集まりもあったり、
とっても良い環境の元で赤ちゃんを迎えるLuvさんが羨ましいです~♪
楽しみが増えましたね。
2010.07.13 08:16 | URL | #xNtCea2Y [edit]
Luv says... "minさんへ♪"
そうですね~、アメリカだと完全に個室でプライバシーが守られるので
そういった意味でもよかったかな?と思います。あかちゃんも生まれてすぐに
ママと一緒な部屋で過ごすようですし。。。ゆっくり眠れないでしょうけど。笑
日本は退院時指導とかもしっかりされてるし、助産師さんが頼りになるので
心強いだろうなぁとも思いますが。どちらも良い点ってあるんですよね~。

内科はですねぇ、私が行ってるトコはごく普通のオフィスってかんじで
病院っぽくないですねー。病院にもよるのでしょうが。まず、スタッフの雰囲気が良いので
変な緊張もしないし、リラックスして待合室で待てますし。コチラの病院は日本とカナリ違いますね。

いや~、ほんとに。この病院にしてよかった!とつくづく感じています。
家の近所に大学病院など大きなトコが4つあって、そこから選ぶことにしたんですけど
今のとこに決めて正解でした。市内での評判も良いみたいですし。。。
次回のクラスも楽しみです!また終わったらお知らせしますね~。
2010.07.13 10:52 | URL | #- [edit]
ひまわり says... "すごく楽しそう♪"
うちは明日、初クラスです!!
行く前に Luvさんの読めてよかったです!!
にしてもとっても楽しそうな雰囲気が伝わってきて
既に私もリラックス 笑

今回旦那の日程が合わなかったので出産する病院ではなくてもうひとつの方の病院でのクラスなので
マタニティーツアーは別で明後日に別で予約しました。
だから明後日病院のツアーがあります。それも楽しみだな~♪

すっごくいいなって思ったのはreunion party!!!
いいアイディアだなぁ~うちのクラスにもそういうのがあるといいなぁ~。

とにかく明日行ってきます!!!

そして、また次回の報告も楽しみにしてます!!
2010.07.13 15:37 | URL | #00J7NHAA [edit]
Luv says... "ひまわりさんへ♪"
おぉっ!クラスは今日ですか。またどんな様子だったか教えてくださいね~。
私も参加前は、アメリカ人のみなクラスに変な外人(私)1人…って状況に
どうしよう?って思ったんですけど、リラックスした雰囲気の中で参加できて
ホントに楽しかったです。勇気を出して(?)申し込んだ甲斐がありました~。

病院ツアーは必須!ですよね。いつ、どんな状況で病院へかけこむことになるか?
わかんないですし。緊急時のためにもコレは重要だなぁって感じました。

Reunionのパーティーはなかなか良いですよね。11月が楽しみですよ~☆
うちの夫もそこには是非行きたい!って意気込んでましたから。笑

ひまわりさんもクラスでリラックスして、し~っかり楽しんできてくださいねっ♪
充実した一日となりますように。。。
2010.07.14 08:42 | URL | #- [edit]
ひまわり says... "行って来ましたー"
なんか、何度読んでもLuvさんのクラスの流れは素敵だなー笑
私もそっちに参加したかったかもー えへへ。

うちは時間が一回のクラス2時間なのでそれが問題?なのかもですけど
私が知りたかった事があんまりスゥーッと入ってきませんでした。

Luvさんのクラスでやられた事の③、④がまるで飛んでいた感じです。(一番知りたいポイント)
って私も質問すればよかったんですけどね、、、
ちょっとドキドキしちゃって、、えへへ。次回にかけます!!!

話は変わって、うちもブックオフないですよーー!!!
うちも田舎ですーーー!!!
ぎりぎり、アジアの食材が買えるくらいですよーー!!!
一応日本食レストランもありますが、もちろん大都市に比べると。。。です。
仲間~~です♪♪

2010.07.14 22:33 | URL | #00J7NHAA [edit]
Luv says... "ひまわりさんへ♪"
こんばんは~☆わざわざご報告どうもありがとうです!!気になってましたー。笑
2時間と言えども、ちょっと疲れたんじゃないですか?私はあの日、ビックリするほど
ひどく疲れ、8時には寝ちゃった気がします・・・。はやっ!

しかし、クラスはいまひとつ。。。ってカンジだったのでしょうか?
ひまわりさんの参加されたクラスは会費制ですか?私、ブログに書き忘れたのですが
うちは2回+Reunionで75ドル(Early-bird specialで65ドル)払ったんですよねぇ。
なのでお金を払ったからこそ、この中身の濃いクラスなのかな?とか思いました~。

そうですね!次回に期待ですよっ!破水した時や、いつ病院へ行けば良いのか?は
病院やDrによっても言うことが違うかもしれないので、ココは是非クラスでおさえて
おいたほうがよいか?と思われますね。実際、私たちママは陣痛の痛みで冷静になれない状況になる
かもしれないし、そんな時はパパが頼りなので、パパがどこにいつ私たちを連れて行けばよいか?
を事前に知っておくだけでも安心ですもんね~。パパの存在、カナリ重要ですよねっ!笑
次回はきっともっとリラックスしてると思うので、楽しんできてくださいね~☆

おっ!NY州でもBook Offのないとこが!笑。仲間ですねっ♪
うちなんて怪しいインチキ日本食レストランしか存在しませんよ~。笑
なので日本食レストランは行けないんですー。悲。都会に住んでる方がうらやましいです。。。
2010.07.15 19:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/72-d853d388
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。