Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


31W3Dの健診

まぁ、なぁ~んて早いんでしょう?
2週間おきの健診がやってくるのってあっという間です。
この前、ニコール先生に会ったばかりなのに・・・また病院?ってカンジ。

わざわざ時間休を取り、毎回健診に付き添ってくれる夫にはホントに大感謝です!!
夫が健診にくっついてくることについて、仕事を休んでまで来なくてもいいんじゃないのぉ?
ってな反対意見の方もいらっしゃるでしょうけど~

私は、子どもって妊娠中から夫婦2人で育てるものじゃないかな?っと思っているしー
夫には健診で子どもの成長を確認しつつ、父性を養ってもらいたいナと願っています。
もちろん、お仕事が忙しいパパは仕方ないけどね。

友達の旦那さんは”健診へついて行って少しずつ自分の父性が育ったと思う
と出産後に言っていたほど。

実際、産婦人科で出会うアメリカ人妊婦さんたちのほとんどがパパ同伴で来てますし。
うちの病院だけ?かもしれないし、アメリカならではなのかな?って気もしますが。。。

こんな風に仕事の融通が利くアメリカのシステム?文化?が私は大好きです。
健診自体も待ち時間を合わせて30分くらいで済むことも多いですしネ。
夫いわく、健診の時間はそこまで仕事に影響しないって言ってます。よかった~。

さてさて、今日の健診は今までとまったく同じ流れ。
私の尿検査・体重・血圧・子宮底の長さ測定、そしてベビの胎児心拍をチェック。

あかちゃんの心拍は144で相変わらず順調です。
そして。毎回、お楽しみな私の体重は。。。2lb(1kg)の増加
 

毎日96デグリーくらいある猛暑の中
ウォーキングだって1日おきにしているしー
ジムへ通ってトレッドミルで歩いたりしてるのに・・・効果ナシなようです。

あっ、でもー???
この前、どうしてもクリスピークリームが食べたくなってドーナツ食べたし(1個ね!)
あまりの暑さで、気がついたらDQ(アイスクリーム屋さん)へ行ってたし・・・原因はわかってます。

もうね、こうなったら開き直りです。
妊娠初期に言われた”11~16kgの体重増加はOK!”ってことなんで
Drを信じて、私は体重増加について神経質に考えないことにします。

そういえば、この前のChild birth classで講師のナースが

「私の出産の時はね、50lb・・・いやいや、almost 60lb増えたのよねぇ~。」

って言ってました。 60lb?約27kgも増えたですってぇ~???

"えぇぇぇぇぇ~~~っ?!”って、私は日本人丸出しでおののいて聞いていたのですが
他のクラスのみんなは(夫を含め)”あー、そうですか。。。”って冷静に聞いてましたしねぇ。
やはり、アメリカ人の多くの方が肉付きも良いですし、妊娠中に太りやすいのかな~?

さて、健診の話に戻り。。。

今日はニコール先生に3つの質問をしました。

①肺が圧迫されて苦しい。呼吸がしづらい。。。

 これはNormalな症状(期待通りな答えだ~!)
   肺&胃については、子どもが下がってきたらスーッとラクになるのでそれまでの辛抱!!

②足の指が浮腫ってるカンジがする。どうすれば良い?

 夏の暑い時期だし、むくみは仕方ないこと。足を上げた姿勢を保ち、長時間座らないコト。
   むくみ予防のストッキングは効果的だけど、暑いのでオススメしない。
   とにかく、水分をたくさん摂って代謝を良くすることが重要!

③ウルトラサウンドでのベビチェックはもうしないの~?

 ナシ!予定日までは今のままの健診スタイルでベビのチェックをするとのこと。
   ウルトラサウンドは、よっぽどのハイリスク妊婦じゃないとチェックしないらしい・・・。

ふむふむ。。。
やはり妊娠後期に現れる不快症状については、よくありがちなコトなので
イロイロと工夫して、いかに快適に毎日を過ごすか?考えなくちゃいけないのねぇ。
 
とにかく、ナニが一番大変かって?やっぱりこの蒸し暑さ。
コレさえなければ結構平気で過ごせるんだろうケドなぁ・・・なんて思います。
早く涼しくなってもらいたいものです~

※ネットのニュースで日本での災害について知りました。
みなさんの住んでらっしゃる地域が安全で、無事でありますよ~にっ!!

Comment

min says... "No title"
順調な様子でなによりです~♪
パパさんも一緒に検診に行ってくれるなんて、安心出来るし、良いですね♪

妊婦さんが1人で歩いている姿を発見すると、
シュレックも「彼女の旦那さんはどこなんだ?!」
「妊婦さんを1人で歩かせるなんて!!何かあったら大変!!」
と、よくビックリしてます。

暑くててLuvさん大変そう!
私も夏生まれなので、母も暑い時期に大変だったんだろうなぁ・・
と痛感してます 笑



2010.07.16 00:07 | URL | #xNtCea2Y [edit]
Luv says... "minさんへ♪"
minさん、いつもありがとうございます~♪
なんとか順調にベビくんも育ってくれてますー。
夫にはホントにありがたいと思ってます。無理して病院へ来なくてもいいんだよって言うんですが
なんだか病院へ行くのが好きみたいで。笑。スタッフと話をするのが楽しいのかしら~?

青い(笑)シュレックさんの言うことわかります!!
アメリカって妊婦さんや子どもに対してスゴク優しいというか・・・
みんなで守ってあげなきゃ!みたいなトコロありますもんね~。
最近、買い物へ行っても周りの人が気遣ってくれてるのがよくわかるようになりましたー。

ハイ、暑いです~。ちょっと動いただけで汗がジワーって。。。というか、ドバ~って。笑
minさんのママさんもきっと暑いー!って感じたでしょうけど、それもいい思い出だよねぇ~
って思ってらっしゃるのではないでしょうか?コレもいい妊娠記念です。。。ナンテ。
2010.07.16 08:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/77-02543c17
