Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


チクチクチク…

ママ友達の中で私とほぼ同じ時期に出産予定のコがいまして。

最近、彼女のことを”チクチクの師匠”とお呼びしております。。。

チクチクって、お裁縫のことなんです。
この師匠(彼女)、子どもチャンのお洋服を作ったり、座布団、ベビのブランケットなどなど・・・。

過去の作品数はカナリあるようです。すごいよねぇ~。
ある日、彼女がMyミシンでいろいろ作っているコトを知り
私も是非、修行させてぇ~!ってコトで、無理矢理お願いした次第です。

っで、記念すべき第一作品目には何を作るかって?! ことですが。
それは・・・こんなカンジ授乳ケープ。 
(写真はお借りしてますけど)

             hh0029_1.jpg

授乳ケープは、買うと5,000円くらいするんじゃないかなぁ?
コレは手作りすると簡単にできるのよ~!って、師匠のアドバイスを受けまして。

さっそくね、師匠と一緒に Jo-Ann っていう、専門のお店へ行って
布を購入してきました~っ!!!

        Aug16-2007.jpg

お店の中は、す~っごく広くて種類が豊富! こ~んなカンジでね。
この写真はほんの一部。実際は、布だけでもこの6~7倍あるんじゃないかしら?!
まじで、ココだったら3時間くらい過ごせるかも?って私は思いますね。えぇ。

最初、布を選ぶのに”イヤ~ン!悩むー。すっごく時間かかるぅ~!どうしよ~っ?!”
なんて言ってた私ですが。結局、5分で決めました。。。(こういとこ、B型だよなぁ~って思う。

っで、ちょっとわかりづらいけど。
選んだ布はコチラ。

         DSC04623_convert_20100725045204.jpg

ビミョーに、カエルの卵っぽく見える・・・?柄だけど、気にしな~いっと。

私、水玉模様が大好きなんですよね~。
まだ組み立てていないけど、クリブのクリブセットも茶色の水玉。
ベビの服も水玉模様がけっこうあるし。男の子でも女の子でもいけそうなカンジだしね。

さっそく、Jo-Annで買った布を持って師匠宅へおじゃましー
仮縫いからスタート!テキトウな大きさに買った布の4面を縫っていくだけ・・・
という超簡単なものなようです。

ちなみに、授乳ケープを作るにあたって用意する道具は

①布(体半分が隠れるくらいのテキトーな大きさ)
②首の前側に付ける、細いカラーのようなもの(英語名を忘れてしまった)
③エプロンのように、胸の部分で首紐を調整できるようにする金具

これだけ。Jo-Annでは、この3点で6ドルちょっとでした。お安い!
あとはミシンでガンガン縫っていくだけです。簡単でしょー???

仮縫いをした後、その上をミシンで縫っていくのですが、私がボーっとしてたら
師匠が「私が縫ってあげるよー。」って言ってくれまして。
ちゃっかり甘えて縫ってもらっちゃった~。ワーイ。

カラーの部分や調節する金具の部分もキレイに付けて縫ってくれてました。
結局、私がしたのは仮縫いのみ。。。シーン・・・。
ミシンでまっすぐ縫う練習をしようと思ってたんだけど。また次回ネってことで。

っで、出来上がった授乳ケープ。
さっそく、我が家のモデルさんにかぶっていただきました~。


      DSC04620_convert_20100725045319.jpg

ちょっと~っ!ちゃんと立って見せてよね!ってお願いしたんだけど
なんでボクがコレをかぶらなくちゃいけないの?ってご不満な様子。。。ったく。
確かに、アナタは授乳できませんけどもね。しかし、コレちょっとモデルがわるいなぁ~。

なにげに、水玉模様が目にチカチカしますけども。
実際は、夏っぽくて涼しげでかわいいんですよー。 って、自画自賛。

師匠さまさまダワ。おかげで第一作目にしては素敵な仕上がりになりました。サンクス!

授乳ケープは、お友達や彼の家族の家へ行った時や車の中などなど・・・
使う頻度は多そうです。9月以降に大活躍な予感!!!楽しみですね~。
って、母乳がちゃんと出るかどうかもまだわかんないんだけどね。とりあえず、がんばります。

さてさて、このチクチク。
仮縫いしかしてないくせに、今後ちょっとはまりそうな予感。

第二作目は、プレイマットのような敷布団系なモノを作る予定です。
お友達から、生後3ヶ月くらいから使えるジムを貸してもらったのですが
下に敷く厚手のマットのようなものがないことに気づきまして。

どうせなら、簡単だし。買うよりも安いし。
デザインも自分で選べるのなら作っちゃおう!ってコトで。

次回8月も師匠の元でチクチク・・・やろうと思ってます。
子どもの服もいつか作ってみたいので、このチクチクをちょっとした趣味にできたらいいかも?
なんて考えてます。修行の道はこれからってトコだなぁ。。。

Comment

min says... "No title"
パパさ~ん♪♪
授乳ケープのモデルさんやっちゃった?!?!
お顔は写ってませんが、パパさんの表情が見えるカンジです~ 笑

かわいいケープが出来上がりましたねぇ♪
先日、レストランで隣の席に座っていた方も授乳ケープを使用してまして、ママさんも周りの視線が気にならないようだったし、周りも(特に男性は)授乳中とは気付かなかったりで、これはいいですね。

私はミシンが使えないというか、糸の通し方や調節が分からないので、いっつも手縫い・・・
ガガガ~ッとミシン使える方が羨ましぃ♪
2010.07.25 20:58 | URL | #xNtCea2Y [edit]
Ayako says... "No title"
授乳ケープの柄かわいい~♪
手作りだと好みの柄を選べるし、お安く仕上がるし、何よりマミーの愛がこもっているし、いいこといっぱいですね☆
お裁縫が得意な人って本当に尊敬してしまいます!
第2作目、3作目・・・出来上がり楽しみにしていま~す。
2010.07.26 11:01 | URL | #- [edit]
Kimmy says... "No title"
ご無沙汰してま~す!!

私も JoAnn 大好きで、折り紙ジュエリーの材料買いにしょっちゅう行ってます!!i-237

私はミシン使えません・・・汗 ミシン使えたらハワイアンキルトももっと早くきれいに仕上がるのになぁ。

水玉かわいい♪ こうしていろいろお師匠さんみたいに作れるようになると楽しいし安くつくしいいですね。
2010.07.27 08:37 | URL | #XTo620sI [edit]
Luv says... "minさんへ♪"
そうなんです、無理矢理モデルになってもらいました。。。笑
想像通り、ムッツリした顔をしてくれまして。”似合ってるよ~”っていう
慰めの言葉も効果ナシで、あの態度ですよ・・・。まったく。笑。

ありがとうございます~。ケープは結局、作ってもらっちゃったんですけどね。汗。
おー、ソチラでも外出先で使っておられるママさんいるんだ~!
そうですね、割と周りの人に気づかれないようなので安心して授乳できそうです~。嬉しい!

ミシンねぇ・・・私も糸の通し方とか怪しいもんですよ~。1人ではできません!
でも、minさん!前にトラちゃんの素敵な作品を作っておられたので器用なんだなぁーって
感心しましたよっ!あれこそ、私にはできないワザかと・・・。
2010.07.27 17:04 | URL | #- [edit]
Luv says... "Ayakoさんへ♪"
ありがとうございます~!!5分で決めた柄にしては、なかなか気に入っております。
でも、冬使用ではないので・・・冬バージョンも作ろうか?と思ってますよー。

お裁縫が得意な人って、ホントにうらやましいですよね!私、学生時代から
家庭科の成績は良くなかったんですよねぇ。。。トホホ。でも、かわいい子どものため!
ってことで、これから少しずつチクチクしていきたいって思ってます~♪
2010.07.27 17:08 | URL | #- [edit]
Luv says... "Kimmyさんへ♪"
Kimmyさん、お久しぶりです~!!お元気でしたか?
きっと、ジュエリー制作でお忙しいんだろうなぁって思ってました!
でも、嬉しい忙しさですねっ♪ナンテ。

KimmyさんもJoAnn行かれるんだー!私もあのお店が大好きです。
何も作れないくせに(笑)あそこにいると、なんでも作れるような気がするのは
私だけでしょうか?これからもせっせと足を運ぼうと思ってますよ~。

私もミシンの使い方からまずしっかり習って、自分のものにしていきたいですー。
今後も少しずつ自分の作品が残せるようにがんばりますねー!
Kimmyさんの新作もまた楽しみにしてますよ~っ☆
2010.07.27 17:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/82-b1769423
