Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


Am I Nesting?!

我が家のベビの予定日は、9月11日
とうとう、あと1ヵ月後!!に迫ってきた出産です。

っと言っても。予定日に産まれる確立は低いんですけどね。
初産婦は、たいてい41週くらいまでズレる…って、ナースも言ってたし。

でもねっ!実は、この私。予定日ピッタリんこで産まれてきたらしいです。
しかも、その日は2歳上の姉のお誕生日だったというね。。。不思議なめぐり合わせ。

なので、我が子も予定日11日に産まれるかも?な~んて期待しております。

さてさて。最近、ミョーに家の汚れが気になる・・・私です。
っというか、掃除をせずにはいられないという衝動にかられてます。

たとえば、今まで一度も目にもとめなかったドアベルの汚れ(モチ、外にあるのね)
が気になったため、いきなりゴシゴシ掃除してみたり。

きっと雨でできたであろう、裏口のドアの汚れが気になったのでシュッシュしてキレイに拭いたり。

あとは?
天井の隅っこにある小さな蜘蛛の巣が気になって掃除機で吸い上げたり。。。

この前なんて、朝の7時半からいきなり何を思ったか?
階段のレールの掃除をし始めましたからね、私。

しかも!コレは絶対に妊婦さんにはオススメしませんが
昨日なんて、冷蔵庫の上がなぜかスゴク気になり、丸イスの上に立って拭き掃除をしましたよ。

落っこちでもしたらどうするんだー!って夫に叱られそうですけど
気になって仕方がなかったんだもーん。
案の定、冷蔵庫の上は埃っぽかったけど。達成感はあったなぁ。。。
 
ってカンジで、(どんなカンジ?)いつもならほんとに気にしない、どちらかと言えば
どうでもいいところがなぜか気になるって衝動にかられてます。不思議なんですよねぇ。

私、わりとキレイ好きかもしれないけど、なにせ典型的なB型。
自分のこだわりのあるところしかキレイにしないって性格。(面倒な性格です。)

だから、先月Child birth classへ行った時に講師の先生から

「出産が近づくと、Nestingを始める母親もいます。
コレは動物の本能として自然に起こる現象ですよ。」

って聞いた時、えーっ? ほんとか~?って思ってたけど、これまたマジに起こるようです。

☆Nestingとは、もともと鳥たちが卵を産む前、子どもを育てるために”巣”を作ること
を意味しますが、出産前の人間のママも鳥のように”巣作り”と似た行動に出るのだとか。
コレは生まれてくるベビのために自然と体が動くのだそう。。。


育児本を読んでも

”For a pregnant woman nesting is an uncontrollable urge
to clean and organize your house, while getting things
ready for your baby.”
 
ってあるんで、やっぱ正しいみたい。

ちなみに、講師の先生は妊娠中にネコを飼ってたらしいんですけど
出産2週間前までは普通にベッドルームへネコを入れていたのに
突然ネコの毛が気になり、ネコをベッドルーム立ち入り禁止!にしたとか。

おもしろいね~。
私の場合、Chokoちゃんを立ち入り禁止にするまで神経ピリピリではないけど。
確かに、動物の毛をベビに触れさせたくないって心配する母親の気持ちはわかるなぁ。

でも?私はできれば早いうちからChokoちゃんと息子の触れ合いというか?
接触を持たせたいので、きっとそこまで毛については気にしないだろうけども。
(あっ、でもよその家の犬や猫は別です。どんな病気を持ってるかわかんないし。)

Nestingは、いい方に考えたら家が今までよりもキレイになって良いのかもしれないけど
夫にとってみたら、普段から口うるさい妻(私)がまたさらにパワーアップして
 
「ちょっと~!そこ、さっきキレイにしたんだから汚さないでよねっ!」
だの
「この荷物、さっさと動かしてくれない?ジャマなんですけどぉ?」だの・・・

ガミガミ言われ、とほほ・・・ってカンジかもしれません。ね。
でも、実際!家を汚してるのはChokoじゃなくて夫だしねッ!

まぁ、でもコレもあと1ヶ月。
っと思って我慢していただきましょう。

えーっと、今日の予定はねぇ・・・
お借りしているバシネット&クリブの拭き掃除!!!
こうやって、清潔な環境でベビをお迎えする準備は着々と進行中です。

Comment

Ayako says... "No title"
Nestingわかります~!わたしもBaby ClassでNestingの話を聞いたときは“そんな人もいるんだ”くらいにしか思っていなかったのですが、ここ最近、自分がNestingをはじめていることに気が付きました☆笑
今までは気にならなかったところの汚れが気になったり、夜なのに無性にお掃除がしたくなってはじめたり・・・・・・なんだか不思議ですよね~。
Babyちゃんを迎えるのにきれいなお家に越したことはないですよね♪
2010.08.10 10:32 | URL | #- [edit]
min says... "No title"
あと一ヶ月で赤ちゃん生まれてくるんですね~。
Luvさんっ!高い所に上っちゃダメダメ~っ!!
あぶな~い!

だけど、このNesting。
初めて知りましたが、すっごく納得しちゃいました。
私は生理前になると、ムショ~に掃除がしたくなるんですが、
これもホルモンバランスの関係かなんかでNestingの一種なんでしょ~かね?!

毎回とっても勉強になってまーす!
2010.08.10 12:04 | URL | #xNtCea2Y [edit]
Kimmy says... "No title"
へぇ~、おもしろい。
私も妊娠すればこの家もきれいになるのかなぁ・・・笑

でも、動物の毛はよその赤ちゃん見てても気になります。今んとこ子供の予定はないけど、将来赤ちゃんは床で遊ばせたくないなぁとか、美花の毛は今から気になります。こまめに掃除すりゃいい話なんでしょうけどね~。

予定日もうすぐなんですね☆ 
9月11日だとアメリカ人にはすぐに覚えてもらえる日ですね。^^;
2010.08.10 18:29 | URL | #XTo620sI [edit]
ひまわり says... "あはは~"
なんか、私、本当に自分をみているような?気がします!!
急に掃除し始めちゃったり、後掃除の場所も自分が気になるところだけとか!!!
まさに私~~!!!

あはは~~本当に面白い~~。

でもこのお掃除などは妊婦さんにあるnestingのあれなんですね~。
最近ウズウズしますもん!!色々片付けたり、きれいにしなきゃって。
すごいなぁ。本能のあれが出てくるなんて。

って、あれ ばっかりですみません。。。笑

うちの旦那は、私が今までそんなにいつもきれいにしていなかったので、
最近ずっときれいを保っている家が気持ちいいって言ってました!!えへへ
でも産後もこれを期待しないで下さいって感じですけど 笑
2010.08.10 22:21 | URL | #00J7NHAA [edit]
Luv says... "Ayakoさんへ♪"
あ~、やっぱり!AyakoさんもNestingされてるんですねぇ~。笑
そうそう、今までどうでもよかった場所がなぜか気になって仕方ないんですよねー!
そして、しっかり掃除したらスゴク満足してお昼寝もグッスリ…ってカンジで。笑
この前は、朝起きてすぐに「今日はどこを片付けよう?」って考えてましたから。。。
異常かも?です。笑。妊婦になってからホントに不思議な現象が多いですよねっ!
この調子で(?)清潔な環境のまま、元気なベビをお迎えできたら~って思います♪
2010.08.11 07:57 | URL | #- [edit]
Luv says... "minさんへ♪"
でしょー?高いところ、よぉ~く考えたらメチャメチャ危険だったなぁ・・・って
後で反省しました。落っこちて、胎盤でもはがれたら大変だったとこ!!汗。気をつけます~。

そうなんですよね!妊娠中って、生理前の身体の変化にスゴク似ているなぁーって
私もよく思います。ホルモンの作用かもしれないですよね。しかし、人間の本能って
動物的だなぁーって、つくづく感じてます。人間って不思議な生き物ですねっ。笑

私も自分が妊婦になる前は、なぁ~んにも知らなかった(知ろうと思わなかったのかも?)
ので、未だに私もいろんなコトを学び中なんです。きっとベビが産まれてからも
わからないことだらけでアワアワでしょうけど、息子と一緒に成長していけたらいいな~
っと思っております。どうなることやら・・・?ですが。。。
2010.08.11 08:05 | URL | #- [edit]
Luv says... "Kimmyさんへ♪"
LOL!そうですね、妊娠したら家がスッカリきれいになるかも?ですよ~。笑
私、前はお客さんが来る時しかキレイに掃除をしなかったんですけど、今では
毎日でも誰か来ていいよ~!!って言えるくらい、美しくしております。。。

確かに!動物の毛ってベビにどうなんだろう?って、心配になりますよね。
特に私、家の外と中を行ったり来たりするネコの毛については、神経質なくらいに
敏感になります!私も彼もアレルギーがあるので、子どもに遺伝しているかも?ですしねぇ。

将来、子どもがハイハイをするようになったらうちも1階では無理かもなぁー?
とか思います。日本のように畳の上で育てられたらどんなに良いか?とか思ったりしてますよ。

予定日はね、アメリカ人に言うとたいていの人は苦笑いしますし、
あまり良くないんじゃないの?って言う人もいるんですよ~。いつ生まれるか?楽しみですね。
2010.08.11 08:13 | URL | #- [edit]
Luv says... "ひまわりさんへ♪"
なんだか、どのママも同じ衝動に駆られてるんでしょうかねぇ?笑
ほんと、人間の本能っておもしろいものがありますよね~っ!!

汚い場所がなぜだか許せなくなるんですよね!あと、汚す人(夫)も許せないのっ!笑
たぶんですけど・・・私、大晦日の大掃除の時よりもキレイにしているかも?ですヨ。
でも、これもアレ(笑)のせいなんでね。しばらく続くんだろうなぁ~。

おっ!旦那さんに気づいてもらえるって良いですねぇ~。やっぱ誰だって
キレイな家は気持ちよいですもんねっ!確かに…我が家も出産後は今とは打って変わり
泥棒に入られたんじゃないの?ってなくらい、散らかしたままになりそうで怖いです~。汗
2010.08.11 08:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/87-97170fbf
