Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

哺乳瓶はプラ?ガラス?

ただいま、34週目。
確実に、子宮内の羊水がマックスになってきているなぁ・・・と感じる、今日この頃。

ベビの胎動がもろ、体に伝わってくるカンジでー
お腹をジーっと見ていたら、グニョグニョ~って。皮膚がクネクネ動いているのがわかるし
狭い子宮の中でがんばって手足を動かしてるのねっていう彼の”努力”が感じ取られます。。。

妊娠生活も残すところ、あと1ヵ月ちょっと。
そう思ったら、楽しんだもの勝ち!!かもしれないですねっ。

さてさて、今日は哺乳瓶の話。

できるだけ母乳で育てたい・・・っと私は希望していますが
出るか?出ないか?こればっかりは、出産してみないとわからないこと。

それに、私が1人で外出する時には夫にお願いしなきゃいけないので
哺乳瓶だけは少し揃えておいたほうが良いかな?と思いまして。

ず~っと悩んでいるのが、哺乳瓶はプラスティックか?グラスか?ってこと。
っで、それぞれの特徴を探してみたんですけど~

プラスティック…軽くて持ち運びに良い。落としても安全。熱に反応して有害物質を出す可能性アリ。

グラス(瓶)…熱に強く、耐久性がある。 落とした時に危険!!(我が家の1階は完全フロアだし…)


こんなもんでしょうかね?
ママ友達に聞いてみると~、圧倒的にプラスティックを使ってるママ多しっ
軽くて便利だもーん!有害物質のコト心配してたらキリないよ。。。とのこと。確かにネ。

こんなことでいちいち悩む時間ももったいないのですが、なにせ我が家は第一子。
やっぱり、息子にとって害になるものは避けたい、安全なモノを用意してあげたい・・・
と、買う前に少し慎重になってしまいます。

悩んだ挙句、お家ではグラスの哺乳瓶を。外出時はプラの哺乳瓶を利用することに決定!!
Whole Foodsでこの哺乳瓶を見つけたので、とりあえずプラはこれ一本だけ買うことに。


             31OkFPdbn8L__SL500_AA300_.jpg 

Green Sproutsっていう種類で
、体に害のある”BPAとNitrosamine”が入ってないコト、
乳首もAnti-Colic Siliconeが使ってあるため安全だそうです。(お値段は7ドルくらいだったかな?)

しかも、DishwasherもOKだし、乳首も成長に合わせて交換できますしね。
とりあえず、コレ一本でしばらく様子を見ていくことにしま~す!
 
それからー、グラスタイプの哺乳瓶については
TargetでもWalmartでもどこにでも売ってる、コチラ (3本入りで10ドルくらい)
  


          41H6EDdA8ZL__AA260_.jpg 
Evenflo の製品です。落っこちてもOKなように、ちゃんとカバーがついているんですよねっ
でも、実際に持ってみると結構重い、重い!!
コチラもDishwasherもレンジもOKなので使いやすそう。

コレを持って外出するとなると、ミルク・ミルク用のお湯を入れるポット・哺乳瓶…と一緒に
持ち歩くかと思ったら、カナリ重たいので疲れそう!確実に自宅のみでの使用になりますね。

とにかく、情報だけはたくさん入ってくるこのご時世。
どれが良いとか良くないとかってことは、実際に自分で使ってみないとわからないですよね。
ママによっても意見は違うわけだし。。。
売る会社のほうは、セールスのためにいいことばっか言うだろうし。

最近は、どの情報を選ぶか?っていう自分の選択する能力を試されてるようなカンジもします。

それから~、哺乳瓶に関連して。カナリ前になりますが。
ママ友達がこの道具を貸してくれまして。

なんでも、レンジでチンすれば、らく~に哺乳瓶や乳首を消毒できるっていう優れもの。
ワーイ! って最初は思ったけど・・・実際、コレ使うのか?私?ってカンジで。。。
どんなもんでしょうねぇ???ナゾ。




             unnamed.jpg

最近のあかちゃんって、周りの大人が大げさなくらいに消毒!消毒!って
本当は少し体に残っていても良いような菌まで根こそぎ取り除いちゃうから
昔に比べると、免疫力が弱いというか?打たれ弱い体質になってるっていうか・・・。

少しは菌の宿主を増やすくらいの育て方をしても良いのでは?って私は思ってるんで
そこはあんまり神経質にならない程度に育てていけたら?とか考えてますけども。

さてさて、哺乳瓶の話に戻ります。

哺乳瓶はプラか?ビンか?の前にですね。
結局、哺乳瓶というよりも”乳首”のほうが大事なので
生まれる前に揃えるのなら、控えめにしたほうが良い・・・と言う話も聞いたことがあります。

重要なのは乳首・・・。確かに。 ね!
S・M・L、Yカット、クロスカットですっけ?!
なんだか乳首の穴の大きさもベビの月齢に合わせて用意しなくちゃいけないんだよねぇ?

なんだか面倒くさそうだゾ~。 
って、産まれる前からこんなこと言ってちゃいけないんだけどサ。

やっぱ、栄養を十分与えることができ、安全で一番安い
最高な手段は”母乳”に限りますね。

どうか、どうか、母乳がしっかり出ますよ~にっ!!! と願わずにはいられません。。。

Comment

Ayako says... "No title"
プラスチックかガラスかわたしも悩みました~。でもなぜか日本で買ったものは全部ガラスで、今思えば半分はプラスチックの方がよかったかも。うちも床の多くが石なので、落としたらさようなら~です。涙
Whole Foodsで買われたのいいですね!!次回行ったらチェックしなきゃ。
レンジで出来るスチーマー・・・わたしも買いましたが、多くのお友達がディッシュウォッシャーで洗っただけと言っていて、実際使うか謎です。笑 でもでも、やっぱり第一子だし、出来るだけ消毒したいな~なんて今は思っています。実際はそんな余裕があるのか・・・・・・・・。笑
2010.08.07 21:56 | URL | #- [edit]
Luv says... "Ayakoさんへ♪"
やっぱり悩まれました~???私も数ヶ月間は考えましたよ。。。笑
日本では瓶を使っているママが多いのかなぁ?アメリカでは、お店に行くと
圧倒的にプラが多いですよねぇ~。ってトコで悩んだんですけど。。。
でもでも、瓶を使っていて”割れちゃったの~”って言ってるママの話を今まで
一度も聞いたことないし、結構頑丈なのかも?とか1人で納得してます。
子どもにとって、やっぱり少しでも安全なものを提供したいと思っちゃいますよね。

哺乳瓶の消毒…私も怪しいです。笑。箱の中に入れたまま、結局は出番ないかもー?ナンテ。
最初はきっとキレイにするんでしょうけど、ずぼらな私のこと。きっと手抜きするんだろうなぁ。笑
2010.08.08 20:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/89-410e9175
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。