Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな命がまたひとつ

先週から、今か?今か?と待ちわびていた
お友達のあかちゃんが無事、元気にお誕生しました~っ 

友達もベビ(男児)もすこぶる健康!! 
出産時間は、なんと4.5時間という、スーパー安産!!Wow!

彼女の場合、第3子ってコトもあって超ラクだったようですが、
聞いてみると、第1子・2子とも短時間で出産しているらしい。。。

なぁ~んてうらやましいんでしょう?
私も彼女のように、ツルリンチョ~と息子を産むことができたらいいなぁ…。
って、きっと無理だろうけどさ。

さっそく、彼女とベビのお顔を見に病院まで行ってきました~。

ベビちゃん、よく寝てくれる子らしく、私が行った時もスヤスヤお休み中。
一方、ママのほうは「とにかく、超ヒマでさぁ。家に帰りたいんだけどぉ?」
って、カナリ余裕な表情。ひぇ~っ!!

マジで昨日、人間1人を出産したんですか?ってなくらい
スッタスタ歩いてるし、出産前と同じように、よくおしゃべりしてケラケラ笑う陽気な彼女。

そんないつもと変わらない、元気な彼女の様子を見てホッとしたと共に
やっぱり”エピ”の効果ってすごいんだなぁ~っと、改めて実感しましたヨ。

散々迷った挙句、結局は最後の2時間でエピを使ったという彼女。
上の子2人は、Naturalで産んだため、今回が麻酔を使ったのは初めてだったそう。

でも、何度も彼女が言うには

「エピはおすすめ!!陣痛の痛みって、麻酔ナシで我慢する必要があるんだろうか?
って思っちゃった。あんな痛みは我慢なんてしなくていいのかもよ~?!」

ですって。なるほどねぇ・・・。

彼女も私同様、日本から家族がヘルプに来てくれるわけじゃないので
産後は、自分たちだけでがんばらないといけないっていう状況なのです。

だから、なおさらエピを使って出産の疲労を少しでもラクにしたほうが
産後にイロイロと動けるし、ベビのお世話も少し余裕でできるとのこと。

そうだよねぇ、やっぱエピは使ったほうが断然良いような気がしてきたな。
夫も前から私に”無理してNaturalで産む必要はない”って言ってるし・・・。

あ~、でもねっ!
彼女の安産の話を聞けて、なんだか私自身がすっごく安心しました。
なんだろうね?このホッとする気持ち。少し出産への不安が和らいだような?

最近、難産のケースばかりを周りで聞いてきたので
私も変なコトになったらどうしよう???ってビビリまくってましたけど
彼女と彼女のベビに会ったら、「よし!次は私もがんばるぞ~!」って思えたのです。

いや~ん、しかし生まれたてのあかちゃってなんてかわいいんでしょう?
7lbで生まれた彼ですけど、抱っこしたらスゴク軽いし、ちいちゃいの~!!


        DSC04645_convert_20100808002453.jpg 


見て!見て!
この小さなアンヨ!! かっわい~!!!!!!

この時、実は彼。
Circumcision(割礼~包茎手術~)の直後で
3時間くらいぐっすりんこだったんですけどね。

ベビをチェックしに来た担当ナースが言うには、
このオペの後ってベビは眠くっておっぱいを数時間飲まない傾向にあるらしいです。

でも、こういう時って起こしてでもおっぱいを飲ませたほうがいいし
オムツはおしっこでし~っかりぬらせたほうが良いらしいのです。

ってことで、寝てたベビは起こされておっぱいを吸わされ~
ナースからはおしっこを出すためにお水を飲まされてましたヨ。

なるほどねぇ~。勉強になったゾ!
我が家もcircumcisionは生後2日目にお願いする予定なので
こうやって知ることができてよかったです。

ちなみに、このベビくん。手術中も泣かず、お利口さんにしていたとか。スゴイねぇ~!

いや~、私も自分の子どもに会える日が待ち遠しくってたまらなくなってきました。
あかちゃんを抱っこした時のあのなんとも言えない感触。。。
たまらんねぇ~ ってカンジで。

お友達とあかちゃんのおかげで、私も幸せな気分にスッポリ包まれた日となりました~

Comment

ひまわり says... "すごい"
お友達、出産おめでとうございます~~!!
うわ、本当に次は私たちだーー!!

にしても本当に彼女の言うことがすごく説得力があって
私はとってもエピを使うかどうしようかって
また迷ってきてしまいましたーー!!
旦那と迷っちゃうーって話してたら、耐えられるところまで耐えて
それから使うのもありじゃんって言ってくれたので
やっぱり、最初は陣痛の痛みを少しでも感じてそして無理だ
って思ったら潔くこの事を思い出してエピします 笑

それから割礼の事も聞けてよかったです!!
全く知らなかった~~!!

この3人とも安産&スピード出産だった彼女はやっぱり
沢山妊娠中に動いてましたか??
すでに2人お子さんがいるから間違いなく動く量は多いと思われますが。笑

私、エクササイズの量がきっと少ないから難産っぽいなって自分思って。。。
頭では安産で行くだろうっていうイメージはできてるんですけどねー笑
2010.08.08 14:20 | URL | #00J7NHAA [edit]
Luv says... "ひまわりさんへ♪"
そうなんですよ~!次はとうとう私たちの番がやってきますよー!ドキドキですねっ☆

お友達ねぇ、アメリカで3人産んでる(しかも別の州で。)ために経験が超豊富だし~
アドバイスも参考になることばかりなんです!私と同じ歳なのに、スッカリ先輩ママですモン。笑
エピはねぇ、私もギリギリまで我慢して、最後の手段で使おうと思います。お友達の場合、
麻酔科医が”陣痛と多少の痛みを残しておきます”って言ったらしいんですけど、完全に
すべてが消えてしまって驚いたーっと言ってました。痛みが最後まである人もいるし・・・。
個人差もあるのかなぁ?でも、私もなんとなくだけど、エピなしでは出産できないかも?ですね。

割礼の手術のことですね、きっと賛否両論あるんでしょうけど、うちは宗教的な意味はなく
息子の将来のためにと思ってオペしてもらう予定です。手術しなかったために4歳くらいで
感染症を起こした子どもさんの話も聞いたんで。。。迷わずしてもらうことにしました~。

そうそう、友達ね。よく動くコなんですよー、元々。もちろん、上の子どもさんを追っかけて
バタバタしてるのもあったけど、彼女の性格からしていろんなトコに出かけて遊ぶのが好き
みたいなんで、臨月になっても超活発でしたよ~。笑。だからかなぁ?彼女は、今までの
妊娠中で足がむくんだことが一度もないって言うんです!驚き!うらやましすぎですヨ~。

私も同じく!運動量が少ないのでできるだけウォーキングしたり、階段の昇り降りや
お掃除…で動くようにはしてますけど、なんとなく自分は難産傾向な気がします・・・。笑。

そうですね!安産で出産!を頭の中でイメージトレーニングしたら良いかも?ですねっ♪
きっと私たちもだいじょうぶ!乗り越えられるはず!って最近は思いこむようにしてますヨ。笑
2010.08.08 20:35 | URL | #- [edit]
min says... "No title"
赤ちゃんの小っちゃい足♪
かわいいですね~。
Luvさんは出産間近だから、自分姿と重なって感激も倍だったんじゃないですかぁ?
今日、私の友達がまもなく4ヶ月になる男の赤ちゃん連れて来たんです♪
抱っこさせてもらったら、ニコニコしてて可愛かったぁ♪
今も私の服にほのかに赤ちゃんの香りが残ってるの~♪
赤ちゃん見てると幸せになりますね。

Luvさんの赤ちゃんも抱っこしたいなぁ。
2010.08.09 02:30 | URL | #xNtCea2Y [edit]
いるか says... "No title"
こんにちわ☆あと1ヶ月ですねー、ドキドキ☆

私は、一人目のとき、破水から始まったんですけど、そのスタートから出産まで4時間の超安産でした。陣痛自体は3時間くらいかな?ただ、できるなら自然に出産しよう!とダンナと話あっていたけれど、いざ激痛を体験すると「早くエピ打ってくれー!」状態になりました(笑)打つまでもなく産まれちゃったんですけども(笑)陣痛の時間が短かったので、あんまり体力の消耗もなかったです。が!!出産よりも、その後10日続いたナゾの下痢に死ぬ思いでしたよ。。。

1人目はやくても、2人目もそうとは限らないので、ちょっと不安が。。。
今回は日本で出産なので、簡単にエピ使えなさそうだし。。。
お友達にあやかりたい!!
ぼちぼち、ラズベリーリーフティでものんで、安産に備えます☆
2010.08.09 07:46 | URL | #SFo5/nok [edit]
Luv says... "minさんへ♪"
ね~っ!かわいいアンヨですよね。思わず、くすぐってしまっちゃいましたヨ。。。

そうなんです!!自然と、友達のあかちゃんを抱っこした瞬間に
自分と息子のコトを重ねてしまい、深く感動してしまい、涙が出そうな気分でした。

あかちゃんのニオイってなんとも言えない、あったかいニオイですよねぇ~。
4ヶ月のあかちゃんって、表情がたくさん出てくるし、よく笑うし、プクプクだし(笑)
その存在だけでカワイー♪ってカンジですよねっ。自然とコチラもニコニコしちゃう。

ほんと、minさんがうちの近所に住んでたら、喜んで息子を抱っこしてもらうのになぁ~。
おまけで(?)シュレックさんにも抱っこをお願いするんだけどな・・・。笑
コレは、いつか日本でお会いできた時のお楽しみにしましょうかね?!笑
2010.08.09 17:13 | URL | #- [edit]
Luv says... "いるかさんへ♪"
いるかさん、こんにちは☆お久しぶりです!暑いですけど、いかがお過ごしですか~?

へぇ~。いるかさんは破水から始まったんですね。破水から始まるケースって少ない
っと聞いたので、どんなカンジなんだろう?って思ってました。でも、初産で4時間とは?!
何かコツとかってあるんでしょうか?笑。うらやましすぎです。。。超・超・超安産ですねっ!

そして、陣痛・・・。やはり、エピなんて待てないほど痛い!ってみーんな言うので(笑)
私も我慢できずに打ってもらうことになるんだろうなぁって予想してます。

しかし、産後の下痢ってイヤですねぇ。痔になるか?下痢になるか?個人差もあるのかなぁ?
どっちにしても嬉しくないですね。何もありませんよ~にっ!って祈るばかりです。。。

なんとなくですけど・・・いるかサンは2回目だし、今回も安産な気がしますよ~。笑。
うん、きっとだいじょうぶですよ!!!って、私も自分に言い聞かせてますから~。

ラズベリーティーいいですねっ!お茶、大好きなんで私もトライしよっかなぁ?
ほんと、残すところ1ヶ月に迫ってきましたね!!お互い、健康で無事に出産できますよ~に!!
2010.08.09 17:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/90-7d8ab015
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。