Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


35W3Dの健診

今朝、35週目の健診へ行ってきました~。
今回から”毎週1回”の健診に変わります。。。

しかし、よくここまできたなぁ~って、とっても感慨深く思いますし
お腹の子どもも彼なりにがんばって成長してくれたんだよねって思ったら
なんとも言えない気持ちに。。。

早く子どもに会いたい!この腕で抱きしめたい!って想いはふくらむ一方です。

さてさて、今日の健診の感想。

痛かったぁ。。。。。

さすがに出血はしてませんけども(翌日に血が出る場合もあるようですが)
内診ってあんなに痛かったっけ~?!ってカンジで。

でも、さっそくこのコトを友達に相談したら~

「それは、Drの技術によるんだよーっ。」

だって。内診の下手なDrの時は痛みを感じるそう。ガーン。。。 
上手なベテラン先生だと、グリグリしないでサクサクっと内診は済むとのこと。
今日のニコール先生は、気持ち・・・グリグリ系だったかも?!な。

ただ、内診してまだ子宮口に何の変化も起こってなかったのと
ベビの頭がチラリと触れたようで、予想通り下を向いているのが確認できたので安心ですが。

それと~、いつものように尿・体重・血圧・子宮底・胎児心拍をチェックしましたが
すべてOKでした。胎児心拍が128~130だったため、少し低めな気もしたけど~
ニコール先生曰く、週数が増えるに連れて心拍も少し下がる傾向にあるので心配ナシ!だって。
 
おまけで、私の今回の体重ですけども。
予想通り・・・って、これまた毎回言ってますけどね。2lb(約1kg)の増加!!
最近、やけに体が重いなぁ~って感じてたけど、やっぱりね。。。

あと1ヵ月もあるのに、絶好調に増えている私の体重。
ニコール先生はとっても優しいので、1ヶ月に3lbの増えならだいじょうぶよ!っと言ってくれました。
これが日本の先生や助産師さんだったら、オニのように怒るんだろうなぁ…。アメリカでよかった~。

しかし、内診後のDiscomfort(不快感)ってばナイ!ですねぇ。
生理痛に似たカンジのにっぶい痛みを感じたり
子宮全体も少し張ってるカンジがするなー。

内診した後に陣痛が起こったって話・・・うなづけます。
こんだけ子宮を刺激されたら、ベビもビックリするはずだわ。

今のところ、我が子は相変わらずお腹の中でしゃっくりしたり、モゾモゾ動いてるんで
内診についてはビクともしてない様子ですけど。。。

あっ、そうそう。
今日の健診時、膣と肛門の周りを綿棒でチョロリとぬぐってする検査を行いました。

なんて名前の検査だったかなぁ~?忘れちった。
日本で言う、GBS(B群溶血性連鎖球菌)検査かしらん?

健康な人間の腸や膣の中に入ってる菌なんだけど、
それがベビに感染したら髄膜炎になったり危険なため、それを早く発見して治療するってもの。
その検査もnegativeだったらいいけど。

今日の健診も無事に済み、ホッと一安心。
でも、これから毎週内診があると思ったらなんだか憂鬱・・・・・。
陣痛の痛みにくらべたら、こんな痛みは痛みのうちに入らないんでしょうけど。

なにせ痛みに弱い私。やっぱり、出産時はエピなしには産めない気がしてきたゾ~!

Comment

ひまわり says... "おぉぉぉ!!"
勉強になりましたーーー!!!
私もこの前の検診に行ったら毎週の検診になるのかなって思ったら
次回が2週間後でそれから毎週になるって言われました。
毎週行きたかったのにー笑

でも、内診の話を読み、そこまで行きたくなりました 笑
そんなに痛いんだーーー!!ていうか気持ち悪い感じなんですねぇ。
久々な感じの生理痛のような痛みとか。。。
あぁ、私耐えられるかな 笑&弱気
出血するかもってわかっていても実際血をみてしまったらパニくりそうだなぁ。

その菌の検査もあるんですねぇー。確かに是非ちゃんと調べてもらって
感染症を防いでもらいたい!!

そういえば、私はこの前の検診の時にいきなり、HIVの検査しておいてねーって言われました!!!
え!?聞いたことないけどーーって思ったけど、今度しにいってきます。

私も本当に痛みに弱いので、、、怖い怖い。です。
2010.08.13 00:07 | URL | #00J7NHAA [edit]
Luv says... "ひまわりさんへ♪"
そうなの~?毎週健診へ行きたかったのー?私はイヤだなぁ。。。笑

あっ!でもー、私の今回の健診の感想を読んでひまわりさんに恐怖を与えて
しまってたらゴメンナサイ!謝ります。。。痛みは個人差があるって思うし
内診するDrの手技によって違いますからねっ!ひまわりさんの先生は短時間で
パパパっと済ませてくれるかもしれないし、痛みもまったくないかも!ですよ~!!

友達曰く、痛くない先生にあたると本当にまったく痛くない!って言ってましたから。
安心してね!って、もうToo lateでしょうか・・・ねぇ。笑

そうなんですよねぇ、内診の後って気持ちワルイかんじなんです。
一夜明けた今日も下腹部が張ってるし。。。ラッキーなことに出血はまったくないですけどねっ。

しかし、今頃になってHIVの検査ですか???病院によって違うのかなー?
うちは、妊娠初期の血液検査で全部やっちゃった記憶がありますけども。。。
無事に済むといいですねーっ!!

繰り返しますが(笑)内診は痛くない場合もありますので
ひまわりさん、怖がらなくてもだいじょうぶだからね~っ!!!
私が少しおおげさなのです。。。笑。安心してくださーい!!
2010.08.13 10:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/91-f392fff0
