Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーシート

          DSC04700_convert_20100826012951.jpg

コチラのビルディング。
なぁ~んでしょう?

我が家のエントランス?! なーんて・・・。

実は、近所にある警察署です。
徒歩でも行けるんですけどね、今回は車で1分ほど走りまして。

先日、逮捕された夫をPick upしに・・・って、ウソですよ~ん。
これが本当だったら、シャレにもならないですけどネ。。。

夫の提案で、カーシートの正しい取り付け方を警察署へ行って
2人できちんと習っておこうよー!ってコトになりまして。

なんでも、TVのニュースで70%の親がカーシートを間違えて取り付けてる
って報道されてたらしく、どうもそれで彼は不安になったようです。

ってコトで、朝の9時からアポなしで警察署へ行ってきましたヨ。。。
でも、警察署の職員さん。イヤな顔せずに優しく教えてくださいました。

正直、カーシートって取り付けるのが難しいのかしら?っと思ってたけど
実際は超簡単なんですねぇ~。

こんなカンジで、我が家は助手席の後ろ側に取り付けました。
ベビの顔はもちろん、後ろを向いております。
後部座席の真ん中に取り付けるのは、よろしくないんだとか?!そーなのぉ?

運転しながら、ベビの様子を見れないのが気になるところですが。
それでも最近は、鏡を使ってベビの様子を運転中でもチェックできるような代物も
あるようですけど。。。うちはそんなの使いませんけどね。


          DSC04701_convert_20100826013138.jpg 

コレは、Baseを使わない状態で、カーシートのみを取り付けた場合。
Baseは、常に車とくっついてる状態にしておき、ベビのシート部分との取り外しが可能で
お買い物へ行った時なんかは、シートの部分だけヒョコっと持ち上げて移動しますよね。

でも、Baseを取り付けないでベビを車に乗せるなんて状況はありえないと思われるしー
なにしろ、シートベルトがベビの足に当たってとっても不便です。

なので、コチラのようにBaseの部分にシートベルトを装着するのが普通かな?と。


           DSC04703_convert_20100826013545.jpg

そうすれば、上の部分の取り外しがラクにできます。
この上に、ベビのシート部分をカチャっとはめこむわけです。
取り外しは、ボタン1つでラクにできます。

それとー、警察署員さんが言うには
Newbornの時は、お尻が当たる部分にクッションになるタオルとか敷物をしたほうが
ラクに座れるよーだって。小さいベビが腰を曲げてスッポリとシートの中へ入った時に
買ったばかりのこの状態ではチトしんどいのだとか。

ほほぉ~っ、なるほどねぇ。。。
小さなタオルを敷いてあげた方がいいのねぇ…。

なにせ、夫も私も超初心者!!!
カーシートごときで、こんな風に慎重になってしまいます。

ちなみに、カーシート自体はTARGETにてセールをやってた時に購入したので
90ドルくらいでした。ベビの体重は、4lb~35lb(最大・約16kg)までOKなんだって。

本当はね、前にお友達からカーシートも借りてたんですけどね。
やっぱり、よぉ~く考えてみて・・・

2人目、もしも3人目を授かった時、きちんと部品も揃っててクッション性にも優れた
カーシートを購入していたほうが良いのでないか?っと思いまして。

って言うのが、先月の健診でニコール先生から聞いた話なんですけど。
彼女の患者さんの1人もお友達からカーシートを譲り受けたとのことで
それを使って、いざ退院しよう!っとなったその夜。

病院スタッフがそのカーシートの不備を見つけちゃったらしいのです。
ホントに小さなパーツが揃ってなかったとかで・・・。

もちろん、彼らの退院は延期。

その日は日曜日の夜だったそうなのですが、急遽Walmartまで
ベビのパパがひとっ走りし、どうにかカーシートをゲット!(日曜は閉店時間が早いですよね)
やっとこさで夜遅くに退院となった・・・っていう実際あった話を聞きました。

「うちの病院は、カーシートについてはカナリ厳しいので
ちゃんとしたモノを購入することをオススメするわッ!!」

って先生も言ってたくらいなんでね。
パーツが揃ってないくらいで退院させませーん!!なんて言われたらショックだし。

新しいのを購入したわけです。
まぁ、カーシートは子どもの命を守る大切な役割を果たすものなのでね
買ってよかったなーって思ってます。

しかし、近所にあるけど用事がないと行かない(行く必要がない?)警察署。
なぁ~んだ、こんな風に気楽に行ける場所なのねぇ…って、ちょっと感心。
だって、アメリカのポリスって日本のと比べてちょっと怖いイメージだしサ。。。

最後に、警察の方から

「カーシートも大切だけど、アナタが安全運転をすることが一番重要なんだからねっ!」

って、アドバイス受けました。
はい、はい。わかっておりますよー。夫婦ともども、気をつけま~す!!!

Comment

min says... "No title"
Luvさんったら!パパが逮捕されたって・・・ 笑
一瞬「えっっっ???私、記事飛ばして読んでたかっ??」
なんて焦りましたわよ~ 
一本ヤラレタ・・・

警察署へベビーシートの装着方法を確認に行かれるLuv夫婦♪
素晴らしいです!!
そうですよね。赤ちゃんの大切な命を守るベビーシートの装着が間違ってたら、何の意味も無いですもんね!
お二人の行動!本当に素晴らしいです!!ぱちぱちぱちぱち♪

不備があると退院も延期になるんですかぁ。
厳しくしてくれる病院。
これまた素晴らしいです!

安全運転、お願いしまーす♪
2010.08.26 00:10 | URL | #xNtCea2Y [edit]
Luv says... "minさんへ♪"
アハハ、minさんごめんなさいです。
冗談がすぎました。。。逮捕なんて、とんでもないジョークでしたね。笑
警察のお世話になるのだけは本当にカンベンですよねぇ。。。フフフ

今回は珍しく(?)夫からの提案だったので、正直ビックリしました。
私は説明書を読めばOKでしょ?って軽く考えていたので、わざわざ警察まで行く
なんてこと思ってもませんでしたから。。。夫って結構、几帳面?慎重派?なのねぇー
って、今回改めて気づかされました。よい心がけですよね。

そうなんです、病院にもよるみたいでテキトーなところももちろん
あるようですが。うちはカナリ厳しいみたいですよ~。それは良いことですよねっ。
それだけカーシートは子どもの命を守る重要な働きをしてるってコトを実感したところです。

私、調子に乗ってスピード出して走っちゃったりすることもあるので
産後はくれぐれも気をつけて運転したいと思います。責任重大!ですもんねー!!
2010.08.26 20:04 | URL | #- [edit]
ひまわり says... "No title"
こんばんわ~~!!
うちもこの前やってみましたー!でもまだちゃんとこれが本当にあっているか不安な感じですー!!
にしても70%が間違った設置の仕方をしてるんですねぇ~。
きっとうちもそこに入っているに違いない!!

旦那さんがちゃんと警察署などでチェックしてもらえるってご存知ですばらしい~~!!
うちは私が言っても半信半疑。。。どうしてーーっ!!笑
でも近いうちにちゃんとチェックしてもらいに行って来たいと思います。
やっぱり出産予定日が近いだけあってやることも同じで色々と安心できます!!
2010.08.27 21:29 | URL | #00J7NHAA [edit]
Luv says... "ひまわりさんへ♪"
オハヨウです~♪
そうですかー、ひまわりさんちもカーシートつけたのですねっ!!
うちって、ホントにいろんなことについてのとりかかりが遅くてですねぇ・・・。
っていうか、すべてスロウな夫の責任なんですけどねっ。笑
カーシートも今頃になって?!ってカンジでしたけど、お仲間サンがいてヨカッタ!!笑

私は説明書を読んだ時に、設置の仕方がすごく簡単だなぁーって思ったので
どうやったら間違えてつける親がいるんだろ?って思ったんですけど
実際、テキトーに付けて事故にでもあったら。。。本当に恐ろしいなぁ~って
思いますよね。やっぱ、誰かに確認してもらったら安心ですもんねっ!
ちなみに、警察署はオススメです!静かだし、みんな親切だし、安全だし。。。笑
2010.08.28 09:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/98-47eb7342
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。